アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの2つのオークションなのですが、今まではYahoo!しか経験がありません。
この度、初めて楽天のオークションに入札したのですが、
落札後の全体的な流れは、Yahoo!と同じでよろしいのでしょうか?
また、何かシステム的な違いとかはありますか?

A 回答 (4件)

No.3です。

落札おめでとうございます(*^_^*)

>「送信先のメールボックスが一杯のため、送信できませんでした。」

以前、ヤフオクでの取引で一度ありました。(先方のアドレスは有料プロバイダのもの)
翌日もう一度送信したら大丈夫でしたよ。
時間を置いて試してみては如何でしょうか?
それで駄目だったら評価を「普通」にして問い合わせ
→これも駄目なら直接電話・・・ですかねぇ。

もし実際届いたアドレスと購入情報に表示される登録アドレスが違うのなら、登録アドレスに送信してみるという手もあります。

出品者様の評価に問題はありませんか?
無事お取引が進められると良いのですが。

因みにNo.2様の「未評価」の件。
落札後二週間経つと「相手に評価を入れましょう」という催促メールも届きます。
評価忘れの場合には便利な機能ですが、年末近くの落札で郵便事故を避ける為にお正月明け以降の発送にして頂いたり、長期間お取り置き頂いたりした時にも容赦なく食らうのが難点です;
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、2度目のご回答ありがとうございました(^^)

結局何度やってもメールが送れなかったので、
その後直接電話で連絡し、無事にお取引を進めることが出来ました(*^^)
まだ商品は届いていませんが、昨日「発送しました」のご連絡と問合せ番号をお知らせ頂き、
評価も頂いてホッと一安心致しました。
オークションそのものの流れは把握しているつもりでしたが、
「ところ変われば…」で少し緊張してしまいました(笑)
Yahoo!に比べると品数は少ないように思いますが、その分「掘り出し物」が見つかるかもしれないので(笑)
またちょくちょく覗いてみようと思います。

本当にありがとうございました!m(_ _)m

落札専門ですが、両サイトの利用者です。

流れは、ほぼ同じですよ。

●他の方のご回答通り、落札後に双方の個人情報(住所・氏名・電話番号)がマイページの購入情報詳細に表示されるので、(相手が嘘の記載をしていない限り)安心感がありますね。
特に女性の中には、固定電話でなく携帯番号を載せている方がいらっしゃいますが、これは万が一のことを考えると無理もないことだと思います。

という訳で、「落札内容・配送先をご確認下さい。(間違いありませんか?)」という、落札者情報記載済みのファーストメールを頂くことになります。出品経験が無いので詳細は分かりかねますが、楽天出品者用のテンプレートがあるようです。
私は特に形式の指示が無い限り、配送先に間違いが無い旨を書いて、返信メール末尾に署名(個人情報)を入れています。

●ヤフオクと異なり、同一人物からの複数の評価もポイント加算されます。
もし一度に複数落札された時は、ヤフオクなら評価を一つに纏めることがあると思います。楽天の場合はコピペでも良いので取引商品全ての評価を入れてあげて下さい。

●評価は何度でも変更出来ます。但し、前の評価は残りません。

●終了時間がサーバーの混み合う23時前後だと、落札通知が届くのが数時間後になることがあります。
もちろん落札画面で確認出来ますけど、時間帯によっては、ヤフオクよりレスポンスが悪いように感じます。

補足的なことでしたが、少しでもご参考になれば幸いです。
無事に落札出来ると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
昨晩、無事落札する事が出来ました(^^)
細かい所でも、Yahoo!との違いがあるものなのですね~
大変勉強になりました。。。m(_ _)m

落札後、相手の方からのメールに返信しても
「送信先のメールボックスが一杯のため、送信できませんでした。」と返ってきてしまいます。。。
直接電話するしかないのでしょうか…?

ヤフーとほとんど変わりませんよ。

ただNo1さんの回答のように、お互いの情報は落札後にすぐに分かりますね。

1つヤフーと違うのは評価です。
ヤフーでは評価をしないという選択肢もありですよね。楽天でも評価はしなくてもいいのですが、評価をしないとログインするたびに「未評価1」と表示されています。
もう3年以上前の取引ですが、悪いという評価をするのもイヤなのでそのままにしていますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

評価のシステムの違いがあるのですね!
評価し忘れる事がなくて良いかもしれませんが、
評価したくない相手への「評価催促」みたいなのがログインするたびに出てくるのも…^^;
Yahoo!でも、相手に悪い評価をするのは嫌なものですものね。。。

一番の違いは落札後すぐに相手の、個人情報がすべてわかると言う点ではないでしょうか。

私は落札せんもんなのですが、相手からのメールで楽天から個人情報がすべて、行っているなと思いました。
また、落札者からも、落札するとすぐ、出品者の個人情報が見れます。
ですから、送り先が登録住所でよければ、後は発送方法の相談だけだと思います。

ただ、用心して、本当の住所を登録してないことも考えられますので、その辺はよく打ち合わせてください。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きましたとおり、出品者様の情報も開示されていてびっくりしました!
でも、すぐに相手に情報が分かるというのは便利でもあり、不安でもありますね~^^;