通常時、スポーツ新聞の1面を最終的に
決定するのは前日の何時くらいなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

田中外相更迭、のニュースは、大橋巨泉議員辞職、を予定していた新聞各紙にはたいへんなできごとだったでしょう。

(まだ、どちらも国会内のことでよかったけど、海外ネタだったりしたらたいへんだ)

「通常時」というのが、こういうときを外して、ということであれば、
報○新聞だったら、どうせ1面は、ジ○イアンツの記事だろうから、その試合が終わった時点でいちおう決まるでしょう。(パリーグの選手がノーヒットノーランやっても1面トップは松井のホームランだったりして)

「版」については前の回答のとおり。たぶん、報○新聞は、最後の版までジ○イアンツの記事を変えないだろうけど。

※これが中日スポーツになっても同じ。日刊スポーツだと、地域によって違う。
    • good
    • 0

えーと,朝刊紙の話ですね?


それと,「最終的に決定」というのは,デスクや記者が「1面にこれをもってこよう」という会議(土俵入りなどと呼ぶ)を開く時刻のことでしょうか? それでしたら,午後8時~10時ぐらいが多いようです。
そうではなくて,何時までに記事を書けば1面に間に合うか,という話でしょうか。そうだとして,以下説明します。

実は一つの新聞でも,締切は1回ではありません。本社や印刷所から遠いところに運ぶためには早めに印刷しなければなりません。
その違いを示すのが「版」です。各ページの上部に「7版」とか「9版」などの数字が入っています。

で,スポーツ新聞の前にまず一般の新聞について説明しますと,東日本では最終版(もっとも本社に近い地域に配られる)の締切は午前1時45分(もちろん前日ではなく当日の)です。中部より西ではもう少し遅く午前2時すぎだったと思います。
スポーツ紙はそれよりも若干遅いのが普通ですので,まあ午前2時すぎと思っていればよいのではないでしょうか。
版の数字は新聞社によって異なりますが,日刊スポーツでは7版,スポニチでは11版が一応最終版です。
本社から遠い地域ではこれより早くなります。ただ,最近は各地に印刷所ができたり,高速道路網が整備されてトラック便が行き渡るようになったので,一番早い版でも午後10時ぐらいのようです。(昔は午後5時とか6時ぐらいに締め切る版もあった)

「一応」最終版といったのは,深夜に大ニュースが入ったような時は,締切を延長して最新ニュースを突っ込むことがあるからです。
このような版を「追っかけ版」といい,版の表示のあとに記号をつけて示します。例えばサンケイスポーツでは☆をつけて「7版☆」,報知は「●」,日刊スポーツは◎の中だけ黒く塗りつぶしたようなマークをつけています。
2度3度追っかけをとる時は,記号を2つ3つ並べます。
昔は一般紙でも午前3時・4時と紙面を作り直していたのですが,夜勤手当もかさむし,きりがないということで,先ほど述べたような時刻が最終締切になりました。(選挙のときや特大ニュースのときなど,各社が話し合って一時的に解除することはある)
しかし,スポーツ紙はそのような制約がなく,かなり自由に締切を遅くしています。
といっても,宅配に回す分は,午前5時とか6時に届いてそれから配達に出ても遅くなってしまうので,普段通りの締切時刻のものを配ります。
したがって,本来の最終版以降に作った追っかけ版は,主として駅の売店に並ぶことになります。売店が開くのは午前7時ぐらいのことが多く,宅配より遅く届いても間に合うからです。
96年のアトランタ・オリンピックで,田村亮子さんが惜しくも決勝で敗れたのは,午前5時10分頃でした。私の地元の駅では,準決勝が終わった時点の記事で「金へまっしぐら」みたいな1面でしたが,新宿駅では「田村銀,野村金」の入った1面になっていました。
(2~3年ぐらい前だったと思うのですが,もっと遅い,午前6時台のニュースが,朝のスポーツ紙に載っていたのを見た記憶があるのですが,何のニュースだったか思い出せません。何だったっけ。あ~気になる。くしゃみが途中で引っ込んだような気持ちです。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞のおまけにスポーツ新聞

某新聞を取ってるんですが、土日だけおまけでスポーツ新聞をつけてもらっています。スポーツ新聞の指定はできないでしょうか?

Aベストアンサー

スポーツ新聞の指定…とは銘柄指定ってことですか?
だったら出来ないと思いますよ?
例えば産経新聞→サンスポ、読売新聞→報知新聞、毎日新聞→スポニチと
同じ新聞社が作っている日刊紙とスポーツ新聞なので…。

Q【スポーツ新聞と野球】野球好きの人がスポーツ新聞を買いますが、スポーツ新聞にしか書いてないことって何

【スポーツ新聞と野球】野球好きの人がスポーツ新聞を買いますが、スポーツ新聞にしか書いてないことって何があるんですか?

ネットニュースやテレビ報道じゃなぜダメなんですか?

何か特別なことでも書いているのでしょうか。

Aベストアンサー

エロい記事。スポーツとは何ら関係ない。おまけだけど、皆好きなのだ。野球に関しては、当然、ソース元が怪しいゴシップ的な記事も。入団時に裏金幾ら貰った、これは一般紙では未確定では書けない。

QWebのスポーツ新聞

Webのスポーツ新聞がありますが、当方が見つけられましたのが、日刊スポーツ、スポーツニッポンは見つけまして無料配信のものを見ておりますが、どちらのスポーツ新聞にも競馬の情報らしきものは書いてあるのですが、肝心の出馬表と、予想が重賞以外見当たりません。開催のあるすべてのレースの出馬表と予想のある無料配信のスポーツ新聞はありませんでしょうか?ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

あなたが見ているのは各新聞社が運営しているニュースサイトではありませんか?
そういったニュースサイトでは紙面の情報すべてを載せることはしていません。
WEBで公開しないニュースも当然ありますし
公開しているものでも原稿を削ったり、公開を遅らせたりしています。
新聞に載っている全ての情報が知りたければ新聞を買うことです。
1面を写真としてサイトに載せてるところはありますが
全紙面そのもの、または全てのニュースを削ることなく無料配信しているスポーツ新聞は
私の知る限り存在しません。
もしあなたが見ているのがニュースサイトではなく
新聞紙面そのものを配信しているのであれば第三者による違法配信の可能性が高いです。

ただ馬柱や予想はともかく出馬表程度ならどこのニュースサイトでも公開しています。
JRAの公式サイトにもありますしね。

Q2002年2月28日のスポーツ新聞の1面

2月28日(木)のスポーツ新聞の1面は何だと思いますか?
当然27日(水)の記事が来ると思うのですが。
ちなみにこの日はオープン戦はないです。
サッカーの記事はあると思いますが。

この6紙について答えてください。
・スポーツニッポン
・日刊スポーツ
・サンケイスポーツ
・報知新聞
・デイリースポーツ
・東京中日スポーツ

Aベストアンサー

サッカー日本代表の紅白戦。
・スポーツニッポン
・日刊スポーツ
・サンケイスポーツ
球団株式1株1円で譲渡
・デイリースポーツ
渡辺オーナー、アテネ五輪全面協力
・報知新聞
トヨタのF1
・東京中日スポーツ

多少考慮しました。2002/2/28 AM1:00

Q女性はスポーツ新聞を読まない??

私は20代女性で、スポーツ新聞をよく読みます。

最近気になったのですが、電車に乗っていると男性の方々がスポーツ新聞を読んでいる様子は頻繁に見かけるのに対して、OLさん等がスポーツ紙を読んでいるところは一度も見かけたことがありません。
スポーツが好きな女性はいっぱいいるはずなのに、何故でしょう?

また、スポーツ新聞をよく読む女性はどういった記事を好んで読まれますか?
私は、プロ野球、芸能、宝塚の記事が好きです。

Aベストアンサー

20代女性です。
すごーく偏見なのですが、「スポーツ新聞」=「オジサンの読むもの」というイメージがあります(汗)
理由は、ちょっとHな記事があるからですね、やっぱり。
以前コンビニで働いていた事があるのですが、スポーツ新聞を買っていかれるのはオジサンばかりだったので、よけいにそういうイメージがついているのかもしれません。
もし外でスポーツ新聞を読んでいる女性がいたら、「オジサンくさい…」と思ってしまうかも(--;
家の中など、他の人の目に触れない所であれば、抵抗なく読めるという女性は多いと思います。
でも、外ではやっぱり読めないです。

Q夕刊の最終稿があがるのは何時くらいですか?

初めまして。
新聞の夕刊の最終稿があがるのは、何時くらいなのでしょうか?
ぜひ教えてください。

朝刊の場合だと、大体夜中の1時~2時と聞きました。
そしてコンビニに届けられるのが朝5時30分くらいですね。

コンビニに並ぶ4時間前と考えれば・・・朝9時くらいなのでしょうか??

Aベストアンサー

夕刊の降板(締切り)は
2版→11時30分頃
3版→12時30分頃
4版→13時30分頃

参考までに朝刊は
12版→20時30分頃
13版→23時30分頃
14版→1時30分頃

下記もよければ参考にして下さい
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa735336.html

Q女性って、スポーツ新聞を読みますか?

私は男性で、毎日スポーツ新聞を読んでいますが、電車で女性が読んでいるのを見たことがありません。
家に持って帰っても、妻は全然読みませんし・・・

まあ、昔はスポーツ新聞とは名ばかりで、実態が「プロ野球新聞」みたいなものでしたから、女性は読まなかったようですけど、最近は他のスポーツや芸能記事が多くなったので、そんな傾向も変ったのかどうか知りたいと思います。

で、お聞きしたいんですが、
女性の方、スポーツ新聞を読みますか? 読んだことがありますか? 
男性の方、身近にスポーツ新聞を読んでいる女性はいますか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

私、読みます!
大学生の女です。

野球が好きなので、自分の応援してるピッチャーが登板した次の日は
買うようにしています。
野球を見に行ったときに駅で即売版が出てて買うときは
電車の中でも読んでしまいます…

ですが周りに迷惑なのと、
うっかり広げると恥ずかしい写真が載ってたりするので
ひざの上で一面を読むだけにとどめています。

それと高校野球も好きで毎年見ているので
去年の夏の決勝戦後は、あまりに白熱した試合だったため全紙買いました(^^;今も持ってます。
芸能面は興味がないので読みませんね~。
私は野球のみが目的です。
こんな人は、私の周りにはほかにいません…

Qスポーツ新聞による参議院候補者、特に芸人、スポーツ選手の候補者の写真入

スポーツ新聞による参議院候補者、特に芸人、スポーツ選手の候補者の写真入りの演説風景が掲載されています。新聞に掲載されない同じ選挙区の候補者は掲載されません。公職選挙法上認められるのでしょうか?いつも疑問に思います

Aベストアンサー

公職選挙法上は問題ありません。法律上、報道論評は自由であり、事実の歪曲などがない限り、選挙の公平を害することにはなりません(公選法149条)。
一般紙においても、例えば東京では多くの候補者が立候補していますが、取り上げられるのは必ずしも全員ではありません。これもそれぞれの報道機関の判断であり、選挙妨害などには当たりません。(ただ、普通の新聞は、選挙期間中ある候補のみを取り上げる場合には、自分の新聞がその候補に利用されないよう、例えばたすきの名前を消したり記事中の名前を伏せたりして報道するのはご案内の通りです)

よって結論としてはOKだということです。

Qインターネット流出の画像をスポーツ新聞に載せていいんですか?

インターネット流出の画像をスポーツ新聞に載せていいんですか?
小倉さんのカツラ画像や、内田アナの盗撮画像など
スポーツ新聞にでかでかと載っていますよね。
これって事実関係なしに載せていいのでしょうか。
インターネットで流出しスポーツ新聞でも流出。
これではたまったもんじゃないって話ではないのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

インターネットにて公表した人も
著作権を処理していませんから、そこからはクレームが
つくことは考えられません。

とすると、後は本人で、時折、そういう訴訟も
みられます。

でも、訴訟になっても賠償金は安いですから、
結局、載せた者勝ちという事になってしまっているのが
現状ではないでしょうか?

200万部売る週刊誌に、嘘を書かれて、
その週刊誌を訴えても、
賠償金は多くて200万円。(1部あたり1円)
しかも、その嘘記事は訴訟のニュースが流れる度に
蒸し返されるというわけです。

Qなぜスポーツ新聞はあるものの、芸能新聞なるものはないの?

なぜスポーツ新聞はあるものの、芸能新聞なるものはないの?

Aベストアンサー

芸能業界の新聞は以前ありましたが、印刷価格の高騰や読者の減少等から廃刊になりました、今も定期的な(年4回)発行は続けていますよ。

ただし、一般の方は入手できませんが(^_^;


人気Q&Aランキング