プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

必要に迫られ、回帰分析を勉強しています。
あるエクセルのデータに回帰分析を実行したところ、
「回帰分析入力範囲に、数値以外のデータがあります」とのエラーがでました。
ところが、データ内には数値しか入っていません(セルの書式は標準です)
回帰分析が実行できるようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

この文章だけでは判断がつきませんね。


分析ツールの回帰分析を選択して入力範囲を入れた段階で
MessageBoxでコメントが返ってくるんですよね。
普通は適当な数字を入れてもとりあえず計算してくれますので
コメントはそのまま数字じゃないデータが入っていると思われます。
入力した数字に間違いはありませんか?
例えば別のセルを使って入力したデータそれぞれを

=ISNUMBER(A1)

等で検査しても全てTRUEが返ってきますか?

この回答への補足

ISNUMBERを実行し、全てのセルでTRUEが返ってくるよう修正しましたが、
やはり同じメッセージが出てしまいました・・・

補足日時:2006/04/13 14:32
    • good
    • 1

#1です。

どうも補足を入れていただいても通知が来ない
ものでレスが遅くなりますね。すみません。

とりあえず、全ての数字が正しい事が確認できたなら次の二つを試してください。

1   9   25.6
3   8   26.7
4   6   27.5
5   4   28.4

この数字を入れて回帰分析してみる。
(簡単な例で動きや操作が正常であることを確認しましょう)
この時に入れるセル範囲はY値が$C$1:$C$4,X値が$A$1:$B$4です。
回帰分析のダイアログでは新規シートにと言うところ
以外はチェックしないでください。これでも数字ではないと
でるのでしょうか?実行できたら新しいシートが作成されて
係数
切片27.01111111
X 値 10.438888889
X 値 2-0.205555556

という結果が得られると思います。

次に質問者さんが入力されたデータで計算してみましょう。
ところで単回帰でしょうか?重回帰なら少しややこしいですが
とりあえず単回帰なら直接、切片と傾きを求めてみましょう。
切片=INTERCEPT(Y値セル範囲,X値セル範囲)
傾き=SLOPE(Y値セル範囲,X値セル範囲)
ここでセル範囲とは上で入力したC1:C4とかA1:A4という入力です。
これでとりあえず直線への回帰式は求められますので
一度、計算してみてください。どこかでエラーがでるなら
やはり入力した数字がおかしいのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
早速試してみます。

お礼日時:2006/04/25 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています