小澤征爾さんのCDでおすすめのものを教えてください。
小澤さんが若い頃に書かれた、「ボクの音楽武者修行」という本を読み、クラシックに興味を持ちました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ピアニストのクリスティアン・ツィマーマンとの共作「ラフマニノフ作曲、ピアノ協奏曲第二番」は聞いてみる価値ありです。



2004年度レコード・アカデミー賞銀賞受賞作品です。
評価の高さは是非、下記リンクを見てみて下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00013T …
    • good
    • 0

フィリップス・レーベルから出ている


カールオルフ
カルミナ・ブラーナ
がお勧めです。クラシックに興味のなかったころ、FM NHKの午前中に放送されているクラシック番組ではじめて聴いて感動して、CDを買いました。まずはこれです。
あとは、バルトーク
中国の不思議な役人
管弦楽のための協奏曲
弦楽器、打楽器とチェレスタのための音楽
もお勧めです。
    • good
    • 0

こんにちは。


私からも2曲ほどお薦めいたします。

☆マーラー 交響曲第9番
 (サイトウ・キネン・オーケストラ)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ZE …

日本のオーケストラですが,世界各国から名人が結集しています。
曲目は,小澤さんがとても得意とするマーラーの,最後の交響曲です。かなりのボリュームがありますので,ちょっと大変かもしれませんが,クラシック音楽史上屈指の傑作のひとつ・・・と勝手に思っていますので,ぜひお試しを(笑)
*小澤さんは,長年勤めたボストン交響楽団とのお別れ演奏会でもこの曲を選んでいます。思い入れのある曲なのかもしれませんね。


☆オルフ 世俗カンタータ「カルミナ・ブラーナ」
 (ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団/晋友会合唱団)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …

冒頭部分はTVなどでもよく耳にしますね。
力強さ,美しさ,猥雑さ,さまざまなものがごった煮のように詰め込まれた人間賛歌の名作です。クラシックにあまりなじみのない人でも,ぐいぐいと引き込まれること間違いない,でしょう,たぶん(笑)
演奏は,世界最高の名人集団オーケストラのひとつ,ベルリンフィル,合唱はなんと日本の合唱団です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「史上屈指の傑作」「世界最高の名人集団」と言われてしまったら、試さないわけにいかないですね(笑)。ぜひ聴いてみますね!マーラーも人気が高いようですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/04/10 03:33

質問の趣旨とは離れますが、すばらしい指揮者は小沢さんだけではありませんよ。



とりあえず、小沢さんの師匠筋であるバーンスタインとカラヤン。水と油、炎と氷、同じ曲をまあよくこれだけ違う風に演奏するよな、と感心するほどなのに、どっちもよいんですよねえ。

少し古くなるとクレンペラー、クナッパーツブッシュ。もちろん忘れてはならない、フルトヴェングラーとトスカニーニ。

みんな本当に個性的で、ぜんぜん違うのに、ぜんぜん違う意味で、よいんですよ。こう言う違いが分かってくると泥沼(笑)なんですけど、それがしあわせなんですよねえ。困ったもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バーンスタインさんや、カラヤンさんの事は本の中にもよく登場していたので気になっていました。指揮者による違いがわかるようになると楽しいですね。私ももっと聴いて、泥沼に嵌りたいです(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/10 03:02

小沢征爾さんは世界の大人気指揮者なのです。

切符もCDも、発売されるたびに飛ぶように売れてしまう。わたしも欲しい録音がたくさんあるのですが、「来月でいいや」と思ったのが運の尽き。買い逃した録音の山を築いてきました。どこかの店で見つけたら迷わず買うつもりで生活していないと、なかなか手に入りません。

さて、新しい録音では、マーラーの復活が印象的でした(心が洗われる弱音の連続)。ちょっと前の録音なら、ブラームスの交響曲(わたしは第1番が好きです)。ベートーヴェンも、いいんでしょうねぇ(手に入らない)。さらに前なら、パリ管弦楽団と作った、現代の作品の録音もいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに手に入りにくいものなんですね!やはりすごく人気があるのですね、、、。いつか、生の演奏も聴いてみたいなあ。
ブラームスはおすすめされてる方が多いですね!探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 03:21

サイトウ・キネン・オーケストラとの一連の録音はお勧めですね。

特ににブラームスの交響曲全集はよいですよ。

全曲は買えない、というのなら4番だけでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトウ・キネン・オーケストラは、小澤さんの先生である斎藤秀雄さんにちなんだものですよね?2つ下の方もお勧めされていたので、今度ぜひ聴いてみたいと思います!どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 03:14

ブラームス交響曲1番


ボストンフィルハーモニー管弦楽団
1980年頃かそれ以前の筈でかなり昔です。CDになってるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめありがとうございます。
古いものから最近のものまで、かなりの種類のCDがあるようですね。一つ一つ試してみたいと思います。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2006/04/10 02:48

クラシックに興味を持ち始めたのなら、小澤さんのベストアルバムはいかがですか?



下手に「全曲収録」のCDを選ぶより選択肢が増えると思います。

その中から気に入った物を集めていってはどうでしょう?

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000060 …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009W …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005M …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベスト盤も出ているのですね!リンク2つ目の、こども向けの作品も気になりました。いろいろ試してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/10 02:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小澤征爾さんとN響の関係は?

小澤征爾さんがその昔、NHK交響楽団の(常任?)指揮者に選ばれた時、楽員から総反発をくい、結果N響を去り海外に赴き海外では逆にその才能に大きな賛辞を送り、世界的指揮者であることが証明されたわけですが、それでお聞きしたいのですが、

(1)当時N響の楽員は、小澤征爾さんが桐朋学園短大卒ということで、言うことを聞かなかったんでしょうか?
(2)それとも楽員は、単純に小澤征爾さんの芸術を理解できない人達だったんでしょうか?
(3)その後小澤征爾さんはN響を振ったことがあるのでしょうか?

いつかTVでちらっとこの件を知ったのですが、気になりまして・・・。

Aベストアンサー

 この件に関しては、「OZAWA」というドキュメンタリー映画に詳しいので、参考にされたらいいと思います(スカパーでは時々放映されますが、ビデオで出てるのかな?)。

 これは、アメリカ仕込みの小澤さんが、オープンな物言いでN響に指示したものだから、「若造のくせに横着だ」ということで、リハーサルをボイコットされたことに端を発していたように記憶しています。で、その後小澤さんとN響とは共演していないように思いますが。

 あの時両者の関係がうまくいっていたら、N響ももっと上手くなっていたのかなぁ、なんて思っちゃいます。

Q行けなくなったコンサートチケット(小澤征爾)

8月末のサイトウキネンフェスティバルのチケットを取っていたのですが、仕事の都合で行けなくなりました。高いものなので買ってくれる知人がいません。クラシックチケットってどこかで買い取ってもらえますか?どなたか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

mimiysさん 初めまして!

私もクラシック大好き人間です。
チケットのことですが ヤフーのIDを お持ちでない場合、
手数は掛かるでしょうが[オークション]に出すことを お奨めします。

[ヤフー]が 一番利用者が多いですよ。
私も良くオークションで落札します。
確実に売れます。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/jp/

Q小澤征爾さんについて

小澤征爾さんが昨年オーストリア政府から受賞した文化勲章(日本語)はなんでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

勲一等十字勲章という文化の最高の勲章です。
まさに、世界の小沢ということですね。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/news/021202/1202bun119.htm

Q小澤征璽の斉藤記念コンサート

毎夏、長野県松本市で行われているそうなのですが、
このチケットを購入するには、どうすればよいでしょうか?(ネット上でが取り扱いサイトが見当たりませんでしたので・・・)
また、このコンサートは一定期間開催されているようなのですが、詳しい情報はどこで知ることができるでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.saito-kinen.com/index-j.html の
「2005年」プログラムに今年の情報が載っています。
また、
http://www.saito-kinen.com/ticket/ticket_2005.html で
チケット購入ができますよ。

参考URL:http://www.saito-kinen.com/index-j.html

Q小澤征爾さんのCD

まったくの素人につき失礼します
最近、本を読むときのBGMにクラシックをかける様になりました
「のだめのCD」や「モーツァルトの4枚組」とか「癒しのクラシック」とかそういうものを適当にチョイスしていました
本日、小澤征爾さんの「SEIJI OZAWA PREMIUM BEST」というCDをレンタルしてきてたのですが、今まで聴いたものと全くの別格で、BGMでなく聴きこんでしまいました

http://diskunion.net/clubh/ct/detail/CL-100614010

小澤征爾さんが凄い方なのは素人なりに認識していますが、あまりの音の違いにこれまで買ったCDは、たくさん曲が入ったものを選んでいたため、音質的に良くないものを購入していたのでは?とも思っています
(上記CDには高音質○○録音的なうたい文句がありました)

上記CDはレンタルでなく購入しようと思ってますし、これからのCD選びもこれと同等の音を求めてしまいます。(もう戻れません)


(質問)
1)クラシックCDもピンキリという事がわかりましたが、どういうところを見れば良い音質のものを購入できるのでしょうか?
2)それともCD音質は同じで、小澤征爾さんがずば抜けているのでしょうか?

(補足)
質問のピントずれかもしれませんが、曲の好みとかでなくあきらかに違いがあると感じており、今後はそういうCDのみを購入したいとの思いでの質問です

まったくの素人につき失礼します
最近、本を読むときのBGMにクラシックをかける様になりました
「のだめのCD」や「モーツァルトの4枚組」とか「癒しのクラシック」とかそういうものを適当にチョイスしていました
本日、小澤征爾さんの「SEIJI OZAWA PREMIUM BEST」というCDをレンタルしてきてたのですが、今まで聴いたものと全くの別格で、BGMでなく聴きこんでしまいました

http://diskunion.net/clubh/ct/detail/CL-100614010

小澤征爾さんが凄い方なのは素人なりに認識していますが、あまりの音の...続きを読む

Aベストアンサー

違いがお判りになるということは相当のレベルのオーディオ装置でお聴きと察します。
3、4年前からCDの盤の材料の見直しや記録面に対する新技術によって音の良いものが出回っています。件の小澤氏のものは"SHM-CD"で、他には"HQCD"や"Blu-spec CD"などが主流です。
新たに録音し直さなくても既存の音源を利用できる技術なので価格に上乗せされていないのが有り難いです。また、録音・演奏ともにある程度以上評価されているものが販売されていて"ハズレ"が少ないです。

▼SHM-CD (Super High Material CD)概略
http://shm-cd.co-site.jp/about/
▼HQCD (High Quality CD)概略
http://www.hqcd.jp/hqcd/
▼Blu-spec CD概略
http://www.blu-speccd.jp/about.html

◎SHM-CD クラシック例
http://www.universal-music.co.jp/classics/release/super_high_material_cd/index.html
◎HQCD クラシック例
http://www.neowing.co.jp/popular_formats/HQCD/genre.html?id=classic
◎Blu-spec CD クラシック例
http://www.hmv.co.jp/fl/12/821/1
http://www.sonymusicshop.jp/m/sear/groupLis.php?site=S&ima=4756&cd=M003012&c1=Z999003

違いがお判りになるということは相当のレベルのオーディオ装置でお聴きと察します。
3、4年前からCDの盤の材料の見直しや記録面に対する新技術によって音の良いものが出回っています。件の小澤氏のものは"SHM-CD"で、他には"HQCD"や"Blu-spec CD"などが主流です。
新たに録音し直さなくても既存の音源を利用できる技術なので価格に上乗せされていないのが有り難いです。また、録音・演奏ともにある程度以上評価されているものが販売されていて"ハズレ"が少ないです。

▼SHM-CD (Super High Material CD)概略
h...続きを読む

Qシューベルト歌曲おすすめCD

シューベルトの歌曲を初めて聴こうと思っているのですが、何かお勧めのCDがありましたら、教えてください。

条件として、

●「アヴェ・マリア」、「魔王」など有名な曲が入っている。
●値段が結構安い(2000円以内)

です。
お願いします。

Aベストアンサー

アベ・マリア,魔王,ます,セレナード,菩提樹,野ばら…など,
女声の曲も,男声の曲も入っています。

グンドゥラ・ヤノヴィッツ(ソプラノ)
ソフィー・フォン・オッター(メッゾ・ソプラノ)
ペーター・ブロホヴィツ(テノール)
フィッシャー=ディースカウ(バリトン)他
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=852051
試聴あり

エリー・アメリング(ソプラノ)
ヘルマン・プライ(バリトン)
ジェラール・スゼー(バリトン)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=452249
試聴なし

Q小澤征爾さんは今どこにすんでるのでしょう?

どのカテで聞けばいいのかわかりませんが小澤征爾さんは今日本にいるのでしょか?ぜひお手紙など書いてお送りしたいと思っているのですがこんなときどのようにして住所など調べたらいいのでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。

 ファンレターは所属事務所に出された方がよいのではないでしょうか?

では

参考URL:http://www.kajimotomusic.com/japanese/artist-jap/conductor/SeijiOzawa.html

Qゴールドベルグ変奏曲のおすすめCD

ゴールドベルグ変奏曲のおすすめCD

はじめまして。
クラシックは全くの初心者です。
ふと何かで耳にした曲が長年忘れられず、最近その曲がバッハのゴールドベルグ変奏曲のアリアだということを知りました。
是非CDが欲しいのですが、たくさんの方が演奏されていてCDも色々とあり、どれを買っていいのかわかりません。

you tube等で色々聞いてみたのですが、クラシックは演奏者によってこうも雰囲気が違うものなのかと驚き、感動致しました。

CDを検索する中で、グールド・グレンという方のCDが多いと感じたのですが、you tubeで聞くととても優しい音色でした。
しかし、初めて聞いた時の印象はもう少ししっかりとした音、といいますか、ピアノがポーンと弾くような音が印象に残っていましたので、何か物足りないような印象を受けてしまうのです。
昔ピアノを弾いていた程度で、クラシックに関しては無知なものですから、失礼があれば申し訳ありません。

おすすめのCDがあれば是非教えて頂きたいと思います。

また、これをきっかけにバッハに興味が湧きました。他におすすめがあればお教え下さい。
宜しくお願い致します。

ゴールドベルグ変奏曲のおすすめCD

はじめまして。
クラシックは全くの初心者です。
ふと何かで耳にした曲が長年忘れられず、最近その曲がバッハのゴールドベルグ変奏曲のアリアだということを知りました。
是非CDが欲しいのですが、たくさんの方が演奏されていてCDも色々とあり、どれを買っていいのかわかりません。

you tube等で色々聞いてみたのですが、クラシックは演奏者によってこうも雰囲気が違うものなのかと驚き、感動致しました。

CDを検索する中で、グールド・グレンという方のCDが多いと感じたので...続きを読む

Aベストアンサー

曲名はドイツ語読みで『ゴルトベルク変奏曲』と呼ばれることも多いので、そちらで検索されるといいですよ。英語の"Goldberg Variations"あるいは作品番号の"BWV 988"で検索すると、もっと色々ヒットします。

バッハがかつて世話になったカイザーリンク伯爵という人が不眠症にかかっていた。伯爵邸に仕えるヨーハン・ゴットリープ・ゴルトベルクという14歳の少年に鍵盤曲を弾かせて、眠れぬ夜の慰めとしていた。バッハは伯爵の依頼に応えて、ゴルトベルク少年に演奏させるためにこの曲を書いた、という逸話が残っています。ただし、14歳でこの曲を弾けたかどうかは疑わしいですが…。

ピアノ演奏では、グレン・グールド(Glen Gould)の演奏が最も多くの人に愛されていますが、他には、アンドラーシュ・シフ(Andras Schiff)もバッハを得意とするピアニストです。
http://www.youtube.com/watch?v=8U9iXnbBo8c
CDはこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001DKBKZ0/

また、この曲は本来はチェンバロ用の曲なので、そちらも聴いてみてほしいです。バッハの曲をピアノで聴くと内省的な印象になるのですが、チェンバロで聴くと外向きで力強い印象になります。ちなみに、ドイツ語とイタリア語ではチェンバロ、英語ではハープシコード、フランス語ではクラヴサンと言います。

チェンバロでは、グスタフ・レオンハルト(Gustav Leonhardt)、トン・コープマン(Ton Koopman)などがいますが、日本の曽根麻矢子も良いですよ。こちらの動画は音質が悪いですが…。
http://www.youtube.com/watch?v=K4tbDd2h24E
CDはこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001RF767W/

また、バッハの『フランス組曲』も、親しみやすい曲調なので、バッハ入門におすすめです。ピアノでもチェンバロでも名演が色々あります。曽根麻矢子の動画を貼っておきます(これまた音質が悪いですが)。
http://www.youtube.com/watch?v=2kkR1KrQ5qg
CDはこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000AP09WY/

曲名はドイツ語読みで『ゴルトベルク変奏曲』と呼ばれることも多いので、そちらで検索されるといいですよ。英語の"Goldberg Variations"あるいは作品番号の"BWV 988"で検索すると、もっと色々ヒットします。

バッハがかつて世話になったカイザーリンク伯爵という人が不眠症にかかっていた。伯爵邸に仕えるヨーハン・ゴットリープ・ゴルトベルクという14歳の少年に鍵盤曲を弾かせて、眠れぬ夜の慰めとしていた。バッハは伯爵の依頼に応えて、ゴルトベルク少年に演奏させるためにこの曲を書いた、という逸話が残...続きを読む

Q「OZAWA」という小澤征爾さんのドキュメンタリービデオ

かれこれ15年くらい前になりますが、大学の資料室で観たVHSビデオを探しています。
小澤征爾さんのドキュメンタリービデオのようなもので、若い頃の小澤さんの葛藤などが描かれたもので、題名は確か「OZAWA」とローマ字で前面に大きく書いてあったので、それがそのまま題名なのだと思います。
とても興味深い内容で大きく影響を与えてくれたものだったのでどうしてももう一度観たくて探しているのですが見つかりません。
もし販売されているところや詳しいことをご存知のかたいらっしゃったらぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

確かに「OZAWA」というタイトルで、アメリカの映画作家メイズルス兄弟が演出・監督した16mm映画作品ですね。NHKで何度か放送され(NHKも製作にかかわっていたようで)、レーザーディスクで発売されたこともあるようです。
私も高校生の頃、これをみて一時期、小澤ファンになりました。若い学生?に指揮法の指導をする場面で、十束尚宏さんが出ているのも貴重ですね。

http://www.youtube.com/watch?v=GKJ4J1pzU2Q

Q【CD】「小澤征爾プレイズ・バッハ 」を探しています

現在生産中止となって、廃盤となってしまった、
小澤征爾の「プレイズ・バッハ」のCDを探しています。
目的は、バッハのシャコンヌ(オーケストラ版)が聴きたいだけなんですが、どこもかしこも、品切れ(googleで検索してみました)でした。

新品、もしくは中古で販売されている、もしくは、
このCD以外でのシャコンヌオーケストラバージョンがあれば、どなたか情報をください。

Aベストアンサー

輸入盤、ダウロード版はまだあります。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1898324

シャコンヌは齋藤 秀雄の編曲で弦楽オーケストラ中心(弦のみ?)ですが、
他にも、ラフ編曲のオーケストラ版があります。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/880193

バッハのオケ編曲はかなりたくさんあるので、まだ他にもあるかもしれません。


人気Q&Aランキング