プロが教えるわが家の防犯対策術!

配管のサイズの呼び方だと思うのですが、 4ぶとか6ぶとか聞きますけどどんな意味なのでしょうか?

A 回答 (5件)

8/8インチ 1分 25.4mm


1/4インチ 2分 6.35mm
3/8インチ 3分 9.52mm
1/2インチ 4分 12.7mm
5/8インチ 5分 15.88mm
サイズはすべて外径であらわします。

参考URL:http://www.b-surf.net/bangai_18.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく解かりました。

お礼日時:2006/04/09 16:21

大工さんが今もつかっている寸だと思っていましたが違いますか?


一分は3.03ミリ 二分6.06 三分9.09 四分12.12 五分15.15 六分18.18 七分21.21 八分24.24 九分27.27 一寸30.3ミリってな具合だと思っていましたが
ちなみに一尺は10寸の事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の質問の仕方がまぎらわしかったのですが、へー、大工さんもつかってるんですね。その時はまた違う寸法になるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2006/04/09 16:27

1/8が1分の間違いです。


1インチは25.4mm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。何度もすいません。

お礼日時:2006/04/09 16:28

配管の外径を示す。


4ぶ・・・15A=1/2B=外径22mm くらい
6ぶ・・・20A=3/4B=外径27mm くらい

たとえば、1/2Bの「2分の1」に”8”をかける。
すると「4ぶ」の「4」が出る。
6ぶってやつも同じ。
面白いでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 16:23

8/8が1インチです。


1/8を1分
4分は4/8ですが約しますので1/2インチです。
たしか...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!