1つだけ過去を変えられるとしたら?

MPEG2・時間5分・画面サイズVGA・容量150Mの動画ファイルがあって、
それを同じ画面サイズ・画質はそこそこ保ったまま、容量を90M前後の圧縮したいのですが、色々な方法を試してみてもうまくできません。

試した方法
1.TMPGEncでMPEG1化。
容量は抑えられても画質低下、または画面サイズが小さくなってしまう。

2.WINDOWS MEDIAエンコーダでWMV化。
「ファイルの変換→ファイルの保存」で圧縮するものの、毎回ビットレートが大きくなったり小さくなったりしてしまい、うまく設定できません。
ビットレート1000~2000くらいが理想なのですが、
作ってみたら500くらいだったり3000だったりと、うまく設定できない。

3.AVIultでavi化。
「avi出力」でコーデックをdivXにして圧縮するとサイズは90Mくらいになるものの、
画質が低下してしまいます。
友人からもらったファイルは80Mくらいのaviファイルでかなり高画質になっているのですが、同じような画質で作れません。


何か改善点がわかる方、ご教授お願いします。
他にいいツールがあるのを知っていたら、それでもかまいません。
よろしくお願いいたします。
(フリーツールでお願いします。)

A 回答 (3件)

Divxの最新版(6.1.1)を使用して2パスエンコードではいかがでしょうか?


http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/column-i …

作業時間はTMPGEncの方が早いです。
(その分AviUtlは色々出来ますね)

エンコードなど動画系はハマルとかなり深いです。
それぞれ最適の方法を開拓して、究極のオレ流をつくっています。

底なし沼へのイントロダクション



参考URL:http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

底なし沼、とても役に立ちました。
ありがとうございます!!!

お礼日時:2006/04/12 20:27

もう一つ。



友人の作ったファイルと同じ画質で作りたいのなら
その友人に作り方を聞けばいいと思うのですが。

それとも、もうつきあいがないその他で聞けないとか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いただいたのは、友人が作ったものではなく、
友人の所有していたファイルです。
s説明が足りませんでごめんなさい。

お礼日時:2006/04/12 20:28

こんばんは。



同じファイルサイズでも友人の使った方がかなり高画質とのことですが、
同じDivXにすると言っても、元が違えばがしつもちがうと思います。

無圧縮のAVIファイルから作るのと、MPEG2からだと前者のAVIの方が画質はよくなるでしょう。

まあその代わり、AVIからだとエンコードに時間がかかりそうですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!