プロが教えるわが家の防犯対策術!

職業訓練学校に通いたいのですが、三年以上勤めて雇用保険を払っていないと通えないのでしょうか??
知り合いから半年以上勤めていれば学校には行けるというような話を聞きましたが、どうなのでしょうか??
私は、前の仕事を一年半やって、現在の仕事は短期の二ヶ月しか働きませんが、その場合は学校には行けないのでしょうか??
分かる方がいましたらお願いします。

A 回答 (1件)

職業訓練校は雇用保険受給者対象なので・・・勤続年数によって受給額は変わりますが・・・まず、職場が雇用保険払っていて(給与から雇用保険を引かれていましたか?)、職安に手続きした際に雇用保険を受給できるか否かです。

短期の二ヶ月の仕事で雇用保険に入れてもらってるか?その前の一年半の仕事でも雇用保険が払われていたかが重要です。
職安には勤めていた職場から離職票などの雇用保険受給に必要な書類を発行してもらって・・そひて職安での手続き開始になります。 まずは職場に問い合わせましょう。  短期の仕事や、長く働いても法に違反して雇用保険を払ってない事業主も少なくないですから・・・

それに、今は職業訓練校は殆どのコースで凄い倍率の狭き門だから・・安易に行けませんよ。 皆、同じ雇用保険受給者で性別・年齢・職歴関係なく試験や面接で合否が決ります。

この回答への補足

そうなんですか…今の二ヶ月だけの仕事では、雇用保険にはいれないみたいで、前の会社では雇用保険を支払っていました。
前の会社をやめた後で、次の仕事をすぐはじめた場合は前の分の雇用保険はもう使えないのでしょうか??
職業訓練は厳しいんですね!?

• 0