アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の2階の部屋用に2台目PCを買いました。
現在は、

モデム-----無線ルータ--------1階デスクトップ

といった感じでつないでいます。
2台目でネットをするには、モデムを買い換えたり、無線ルーター、LANカードを買わないと駄目でしょうか?

現在使用している1階のLANカードを抜いて、2階のPCに挿してネットにつなぐことは可能でしょうか?

当方PCに詳しくないので、詳しい方どうか宜しくお願いします。       

A 回答 (5件)

その無線ルータに対応しているアクセスポイントを増設すれば良いと思います。

インターネット接続を複数のPCで共有するには、ブロードバンドルータが必要ですが、無線ルータがすでにあるならそれで事足りると思います。
 詳しくは、そのルータの説明書かメーカのサイトを確認しましょう。無線LANは現在いくつかの規格がありますから、規格に適合しないアクセスポイントは使えない可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 早速ルータ-の説明書を読んで挑戦してみます!

無線LANルータが有るのなら、2階のパソコンに無線LANクライアント(子機)を増設すれば無線LANに接続出来ます。

無線LANクライアント(子機)を増設する時は、無線LANルータと同一メーカーにした方が良いでしょう。トラブルが発生した時に解決しやすくなります。
質問する時はルータの製造メーカーや型番・パソコンの型番などを書くと的確な回答やアドバイスが出来ると思います。

この回答への補足

今説明書を読みながら設定していたところ、ノートPCなので通常はLANカードは必要ないのでしょうか? 
PCはFMV BIBLO NE7/75で、ルータ-はコレガ CG-WLBARGPです。
本当にど素人ですみません。

• 0

>モデムを買い換えたり、無線ルーター、LANカードを買わないと駄目でしょうか?

無線ルーターは現在の1台で、メーカーの推奨台数までは使えます。
LANカードは現在のものを、差し替えても可能ですし、出来れば同じもの(設定が解かり易いという意味で)をもう1枚購入する事も選択肢です。

差し替えても可能でも、新しいPCにLANカードのドライバをインストールしてからですね。
購入時に付属のCD-ROMがあったと思います。

なければ、メーカーサイトからダウンロード可能かと思います。

この回答への補足

付属のCD-ROMから設定していて、気がついたのですが、ノートPCですので、なにやらLANカードは必要ないみたいです・・・
現在PCの設定に四苦八苦です。

• 0

#3です。

ノートなので無線内蔵の可能性も書こうと思いなしたが、補足の
FMV BIBLO NE7/75は私も使っていますので、無線LANは内蔵しておりません。

ですので、LANカードは必要です。

この回答への補足

試しにLANカードを入れたところ、フリーズしたり、電源が切れなくなったりで(抜いたら正常にうごきました)もしかしたらカードは必要無いのかなと、勝手に思いました。
本当に無知で申し訳ありません。

• 0

新しいパソコンと無線ルーターにLANの余っている口があるのであれば、追加増設はできると思います。

この場合、無線ルーターに「複数接続(ルーターモードやNATなどといった名称の機能)」があれば、その機能も有効になっているのか設定を確認してみてください。

ルーターによっては、交互にパソコンを差し替えるような使い方(抜き差し)をした場合に、すぐに交換した後のパソコンで使えないこともあるので、その場合はモデムや無線ルーターの電源をON/OFFしてみてください。

それほど大変な作業ではないと思います。がんばってくださいね。
    • 0