プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年前に買った冷蔵庫のモーターの音が最近気になるようになってきました。
音が大きくなってうるさい、というより、ずっとモーターの音がしているという感じです。
1ヶ月くらい前から症状が出始めたのですが、ついに一日中低音でうなっているような状態になってしまいました。
説明書に書いてあるQ&Aをみながら各項目をチェックしましたが、どこにも問題はないようです。
冷蔵庫・冷凍庫ともに冷えてますし、製氷もできています。
庫内も詰め込み過ぎてはいません。

これは一体どういう症状なのでしょうか?修理して直せるものなんでしょうか?
買って5年なので、まだ買い換えたくないのですが・・・

A 回答 (7件)

某家電メーカーのサービスマンです。

結論から申し上げます。(1)庫内ファンの擦れる音。(2)コンプレッサー(圧縮機)の弁割れの何れかだと推測できます。(2)に関しては冷えているとの事ですので何とも言えませんが夏場が近づき暑くなると冷凍室側から確実に冷えなくなります。この症状の場合はコンプレッサーを含めた冷却部分は5年間のメーカー保証なので購入後5年以内であれば無償対応修理となります。さて(1)の件ですがファンモーターについているプロペラファンが通常固定位置より冷蔵庫の奥に少しづつ移動した為、ファン回転時音がしているものと推測できます。冷蔵庫はドアが全て閉まっている時にファンが回転しますので擦れた音は低い音となり聞こえるはずです。冷蔵室のドアを開けてこの音が消えればまず間違いないです。この場合は有償修理となりますが金額も1~1.5万前後で収まるかと思います。先ずはご確認を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。プロの方のアドバイス、心強いです。
今日霜取りついでに冷蔵庫をカラにし外も中も掃除しましたが、改善されません。
原因はファンかコンプレッサーか・・・ですよね。おっしゃるとおりドアを開けると音はピタッととまります。でも音は下部のほうから聞こえる気がします。ファンの振動が下部に伝わって聞こえるのでしょうか?
冷蔵庫の購入は残念ながら丁度5年を過ぎてしまいましたので(5年3ヶ月)、コンプレッサーの故障でも有償になるかと思います。この場合はやはり数万円かかってしまうのですよね?

原因がよく分からないのでやはりサービスマンの方をお呼びした方がいいかと思うのですが、その場合はその場で修理して頂けるものなのでしょうか?またもし修理に数万かかる場合、その場で修理をお断りしてもいいものなのでしょうか?(出張費はかかると思いますが・・・)再度アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

1~2万で済むなら修理していただきたいですが、数万もかかるようなら買い替えも検討したいと思います。でも他に買い替えを検討中の家電があるので、できるなら新規購入は避けたいのですが・・・

No.5のサービスマンです。

コンプレーサーの修理であれば5年3ヶ月程度でしたら無償で対応出来るはずです。サービスマンも人間ですからたった3ヶ月過ぎた位で断固有償とは言わないはずです。現に私もお客さんの立場に立てば無償でほとんど修理しますから。先ずは、修理依頼の際に「5年と少しですが無償で対応出来ませんか」と伝えてみて下さい。ほとんどのメーカーはダメですとは言わないはずです。ファンの音の件ですが下部より聞こえるとの事ですね。この場合、冷凍室が下部に付いている機種(左右開き冷蔵庫は大概、下部に冷凍室があります)で冷凍室で冷やされた冷気を上部の冷蔵室に送ります。従って冷凍室側のファン位置ずれを確認するのが妥当です。どちらの修理も現地で出来ます。コンプレッサー交換は2~3時間程度。ファンモーター(ファン)交換は30分程度です。5年で買換えはもったいないです。だって、冷えるんですから。せめて10年以上はご愛用頂きたいです。良い結果となりますよう期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます!
5年過ぎちゃったらだめだとばかり思っていたのですが、無償で修理していただけることもあるんですね。

音はうるさいですが、冷蔵庫はキンキンに冷えていますし、製氷もしっかりできて、融けている様子もありません。せっかくピカピカにしましたし、あと5年は使いたいです。メーカーのサービスマンの方に来ていただこうと思います。hihiokさんのような方が来てくれます様に・・・

いろいろありがとうございました。

No.4のものです。

霜取り作戦失敗で残念だね~

自分の新しい冷蔵庫(勝って3年)は霜取り作戦でうまくいったんだけど、そっちのはもっと深刻だったね。

そういえば、自分の持っていた1世代前の古い冷蔵庫、それと同じ症状だったことを思いしました。ドアを開けると音が止まり、閉じると「ういーーーん」と音がしてました。そういえば、同じ症状ですね~ 結局、その冷蔵庫はうるさすぎて、引っ越しのさいにリサイクル代はたいて捨てて、今の冷蔵庫買ったんだけど。

引っ越しして冷蔵庫を横にして運んだり、長年使ったために、ファンの軸がずれたのかなと、想像しました。No.5の人のコメントとも一致しますね。

新品厳しいなら、リサイクル代はたいて処分し、中古の安い家電を探したほういいですよ。中古で2,3万からだと思いますけど。そちらにハードオフとか、リサイクルショップはありますか。

お互い、冷蔵庫には苦しめられますね~

• 0
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます。
霜取り作戦は失敗に終りましたが、冷蔵庫はピカピカになりましたので、気分はすっきりです。(こんなことでもなければなかなかカラにして掃除はしませんので・・・(^^ゞ)
自分で対処できそうにないので、メーカーのサービスマンの方に来ていただこうと思います。

経験者です。

故障と判断するのは早いよ。

一度冷蔵庫の中を空にして、霜取りをしてみるといいよ。

ウラのモーターの周りに氷がついて、その重みでモーターが音を立てている可能性アリ。その氷を落とさない限り、音は消えないと思います。ウラから氷が解けてジャッリ と音を立てて落ちたら問題の氷が落ちた証拠。

やってみて結果を報告して。

この回答への補足

今日早速やってみましたが、どうやら霜が原因ではなかったようです。冷蔵庫下部の霜の受け皿にも水分は溜まりませんでした。
庫内をカラにしてコンセントを抜いて10時間ほど様子をみたんですが・・・再度電源を入れたらやはり低音がうなり続けています・・・(>_<)

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
説明書では「霜取り操作は不要」とあったのですが、とりあえずいったん冷蔵庫をカラにして電源を落としてみます。
ジャリッと落ちてくる氷があるでしょうか・・・
どんな状態になるか、結果をご報告します。

メーカーや、型がわかりませんので、あまり詳しい説明は

できませんが。

コンプレッサではなく、上部背面に存在する、冷気を循環させる
ファンが、ベースと接触している。

そのファンのモーターのコイルと、磁石の位置関係の(軸上の)ズレに
より、ファンに対してうまく磁力が伝わっていない。

コンプレッサは普通、背面の一番下層にあります。
冷気循環用のファンは、多くの場合、背面左上部にあります。
冷蔵庫を引っ張り出し、背面に耳を当てがって、どこから音が
聞こえてくるか確かめてみてください。

自身の責任において、自身で修理したい、という場合は、
ファンの故障の場合のみ可能です。方法は、二つです。

1. 庫内の食品をすべて退避させ、電源を落としてから、
石油ファンヒーターなどの温風を、庫内の冷気の噴出し口に向けて
当てる。これによってファン周りの不要な霜が除去できる場合があり
ます。石油ファンヒーターは、あまり冷蔵庫に近づけすぎないように
してください。うまくゆけば、これで耳障りな音が除去できます。
(温風を当てても、冷蔵庫は壊れたりしません)
冷蔵庫の真下に、融けた排水を受ける受け皿がありますので、
それを見ることで、どの程度不要な霜が冷蔵庫内に溜まっていたかを
知ることができます。

2. 多くの場合、庫内からファンが固定されていると思われる付近の
内張り(プラスチック製)を取り外すことが可能です。
取り外したら、モーターの軸(または、ファンの頭)をつまんで、
軸の方向にずらしてみて、一番ファンが勢いよく回るように調整
します。難しく考える必要はありません。

私は、これらの方法で一週間前にファンの音を抑えたところ、
ファンも勢いよく回るようになり、とても静かになりました。
修理前よりも良く冷えるようになり、以前よりも設定温度を上げる
こともでき、電気料金も抑えられそうで喜んでいます。
私の両親(年寄り)の実家の冷蔵庫でしたが、恐らく私が直さなかった
ら、5、6万円の修理料金を請求されていたところでした。
モーターの軸をずらすだけ、で直るところを、モーターごと交換、に
なってしまうのでしょうね、きっと。恐ろしい... 。

>修理して直せるものなんでしょうか?

メーカー修理で直せます。私自身は、メーカー修理は、ほとんど
信用していないので難しい修理になるほど、部品だけを取り寄せて
自分自身で行います。難しい修理になるほど、メーカー修理の場合、
再び故障しますし、故障すればその分、新品が余計に売れるわけで
真剣に修理してくれる修理人は今の時代、まず存在しません。
経験上、数万円とられた挙句、買い替えとなる可能性が大きいです。

>庫内も詰め込み過ぎてはいません。

庫内も詰め込み過ぎてはいなくとも、冷気のは噴出し口を
塞いでいたかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます!
冷蔵庫はシャープのSJ-WH38Dです。左右どちら側でもドアが開くタイプのものです。
詰め込んでないつもりでも冷気の噴出し口を塞いでいるのかもしれませんね。
説明書では「霜取り操作は不要」とあったのですが、とりあえずいったん冷蔵庫をカラにして電源を落としてみます。
ファンヒーターはないのですが、ドライヤーでも大丈夫でしょうか?

ドアの一部がきちんと閉まっていない、と言う可能性がありますね。

野菜室などの一番奥に何か挟まっていませんか?背の高いビンなどがつかえて少しだけ隙間が開いたりしていませんか?

我が家で以前使用していた冷蔵庫で、同じような症状が発生し、メーカーのサービスマンを呼んだところ、ボトル専用庫の奥のしゃぶしゃぶのたれ(笑)のビンがつかえて完全に閉まっていなかったことが原因でした。
    • 0
この回答へのお礼

ドアはちゃんと閉まっていると思うのですが・・・
とりあえずいったん冷蔵庫をカラにして様子をみてみます。
アドバイスありがとうございます!

コンプレッサーが故障しかけてるんじゃないでしょうか。

音が大きくなり始めて、2~3年持つ物もありますが、早ければ
数ヶ月で全然冷えなくなります。
修理代はかなり高額なので、ほとんどの方が、買い換える様です。
    • 0
この回答へのお礼

早ければ数ヶ月ですか・・・
他の方のアドバイスのように霜取りして様子を見たいと思います。
ありがとうございます。