プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年7月に結婚する事になりました。
彼には前々から学会員だと言う事を言っていましたが
正式に結婚すると決まってからは、一日でも早く脱会して欲しいと
言います。なぜなら、私が苗字が変わり信心してるというだけで
彼の苗字・家系に傷つけて欲しくないのと、彼の友達も学会で実際信仰も浅く活動もしてなくても何らかの問題を引き起こされるって言うことを聞いたことと彼自身、宗教がらみな事は嫌という理由です。
脱会してまで彼と結婚する意味はあるのかと真剣に悩んでいます。
やっとこの人と結婚したいと思ったのにこんな事でつまづくのは
とても辛いです。彼にはばれず辞めない方法ってあるのでしょうか?

A 回答 (28件中1~10件)

私も、kychanさんと同じような経験をしました。


祖父母の代から創価学会の家系で、私も生まれてすぐに入信しました。
私は特に活動はしていません。

同棲していた彼と結婚の話になった時、彼の両親に私が創価学会員であることを言うと、退会して欲しいと言われました。
彼の両親は、嫁が創価学会員ということが親戚に知られたら何を言われるか・・・というようなことでした。
彼の意見は、私の普段の生活は普通と変わらないし、創価学会に入ってても問題はないと思ったけど、やはり自分の家に入るのだから、親の意見を聞いて欲しいということでした。
あと、彼の父親はとても頑固なので説得することは難しいと言われました。
私は彼とすごく結婚したかったし、特に活動もしていなかったので退会してもいいと思ったのですが、やはり考えたのは自分の家族のことです。
自分が脱会するということは、家族が悲しみます。
親としては、私を幸せにしたいという気持ちから生まれてすぐに入信させたのですから。。。
自分がやめたいんだからやめればいい、というような単純な考えだけでは気持ちの整理ができないんです。

自分の親に彼と結婚したいということ、彼の両親の意見を話しました。
予想通り、退会することに父親に反対されました。
そんな両家が一歩も引かず、お互いの両親を説得する状態が半年ぐらい続きました。

この話をすることで彼と喧嘩もたくさんしました。
けど、結婚をやめたいとは思いませんでした。
もちろん、彼のことが大好きでしたが、両家の親とも、彼のこと私のこと自体は気に入ってくれていたからです。
私のことを否定しているのではないということが救いでした。

彼の父親も頑固ですが、私の父親も頑固なので、どちらかの親を説得させるには何年後かになるなぁ…と覚悟していた時、私の父親から話がありました。
創価学会の幹部の方と話をする機会があって、私のことを相談したそうです。
その幹部の方は、「今は娘さんの思う通りにさせてあげた方がいいです」とアドバイスされたそうです。
父の中でも、退会はさせたくないけど、娘の想う相手と結婚させてやりたい、という葛藤で悩んでいたみたいです。
その幹部の方のアドバイスをもらって決心がついたみたいで、私に退会してもいいと言ってくれました。
また必要になったときに入信すればいいと言ってくれました。

そのことを彼と彼の両親に話しました。
もちろん彼の両親は了解。
その後はトントン拍子に進みました。
去年の11月に入籍して、1月に式を挙げて、幸せな結婚生活を送っています。

kychanさんの話で気になったのが、kychanさんの彼が退会しろと言うばかりで、一緒にどうにかしようという気持ちが見受けられないことです。
結婚してからは、この件だけではなく二人で解決していかなくてはいけないことが出てくると思います。
そのたびに、相手からは「~しろ!」ばかりで「~しよう」という気持ちがないのでは、kychanさんが疲れてしまうと思います。
結婚の話をする前に、まずはお互いが向き合って話をすることからするべきではないでしょうか?

長くなってすみません。
kychanさんが幸せな結婚ができるように願っています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
問題が解決して幸せな結婚生活を
送られてよかったですね!!
私もHT2176さんと全く同じ気持ちです。
私の家族や祖父母に悪い気持ちと後ろめたい気持ち
で居ます。彼もどちらも大事でどっちをとると
いう事は出来ません。そこで学会員さんに相談すると
彼を入会させて彼と幸せになるしかないと言われました。
信仰の自由もあるし無理やりというのはどうかと思いました。
彼もHT2176さんの旦那さんと同じで付き合ってる時は
別に何も思わなかったけれど実際結婚するとなると
こっちの家に入るのだから辞めて欲しいと言われました。
彼自身、宗教団体自体が嫌いなのも一つの理由です。
彼に本当の自分の気持ちを話したところ、辞めないのなら
結婚はしないと言い、なんで結婚相手がお願いしてるのに
やめてくれんの?もうちょっとやさしい気持ち持ってと
言ってました。彼は一応私の意見を聞くけれども
最終的には自分の意見を通す自己中なところがあり
その点で彼と結婚していいのか不安に思う事があります。
ただのマリッジブルーかなとも思いつつ。
そういうところは自分でも治していかなあかんと
いってますが簡単に直るものでもないです。

補足日時:2006/04/17 15:53
    • good
    • 0

補足がありましたので、


一つの考えを書いてみます。

>私なら彼がどんな宗教に入っていても何も
思わないです。だって彼自身が好きだし
それぞれ環境があると思いますし。

そうでしょう。
それが最低限の愛だと想います。
信教の自由は、基本的人権のひとつ。
それを尊重するのは、最低限の人間性です。

>私が彼の家に入って名前も変わるのだから
迷惑かけんといて欲しいといいます。
もし辞めないのなら結婚は無理と言われました。

それじゃあ、結婚は無理ですよ。
彼は、あなたを下に見ています。
この姿勢は、なかなか変わらないでしょう。
一生かもしれません。

>とにかく彼自身、どんな宗教でも宗教団体というのが
すごく嫌いらしく、ろくな奴はいないと言ってました。

やってない人にも色々いるように、例え創価学会員でもいろいろいますよ。
しかし、ろくな奴がいないと言うのは決めつけの激しい差別的な見方です。
決めつけの激しい人と人生をわたって行くのは大変だと想いますよ。
もしかしたら、あなたが、強気に出て
「もし辞めてと言うなら結婚は無理」
と言ったら、それじゃあ創価学会をやっててもいいから
と言うかも知れませんね。
しかし、結婚してしまったら、ころっと変わると想いますよ。
今よりも反対は激しくなるでしょう。
私なら、結婚はやめますね。子供が出来ない前に別れます。
そして、学会員であろうとキリスト教徒であろうと関係なく
相手の心を尊重する正当なことに素直な人と出会えるように自分を磨きます。
「私なら」です。
あなたは、あなたの道を。悔いなく。
    • good
    • 0

私も学会員です。

主人は以前から宗教にはまったく関心が無く現在も学会員ではありません。

kychanさんが学会員であるということを彼は知っていたのに、結婚を決める前にこんな大事な話を解決するまで話合わなかったことが間違いだと思います。
申し訳ないけれど彼にはkychanさんに対する「思いやり」が欠けているように思います。
キツイことを言ってすみません。でもこれはこれからの長い人生のために絶対に解決してから進むべき道ですから…。

私の場合は主人に「どうして自分が学会員であるのか」(私の両親、兄弟ともに学会員ではありません)きちんと話をしました。そして彼の両親が学会員と結婚することを反対するのであれば、自分の生き方を変えてまで結婚はできないとハッキリと言いました。何度も言い合いになりましたが…。それほど学会員であるということが自分の人生において大切だと思ったからです。

kychanさんはどうですか?
学会員である以上の幸せを彼と築いていけると思えますか?つらいとは思いますが、現状ではどちらかを選ばなければならないと思います。彼にばれずに辞めないでいることも可能ではあると思いますが、ばれた時は彼はどういう態度をとるのでしょうか?

それから結婚してもkychanさんのご実家との付き合いは続くのですから、ご両親にも相談されるべきだと思います。今は本当に辛くて苦しくてしんどい時だと思いますが、嫌なことから目を背けることなく解決して、一番良い方向に進んで下さい。
    • good
    • 0

お悩みですね。


インターネットの情報は鵜呑みにすると大変危険な場合がありますのでご注意ください。

>彼には前々から学会員だと言う事を言っていましたが
正式に結婚すると決まってからは、一日でも早く脱会して欲しいと
言います。

そんな大事なことは結婚すると決まる前に言ってほしいですね。

>なぜなら、私が苗字が変わり信心してるというだけで
彼の苗字・家系に傷つけて欲しくないのと、

あなたよりも家系の方が大事なんですね。

>彼の友達も学会で実際信仰も浅く活動もしてなくても何らかの問題を引き起こされるって言うことを聞いたことと彼自身、宗教がらみな事は嫌という理由です。

ちょっと意味がわかりませんが、風説に流されやすい方なのかな?

>脱会してまで彼と結婚する意味はあるのかと真剣に悩んでいます。
やっとこの人と結婚したいと思ったのにこんな事でつまづくのは
とても辛いです。彼にはばれず辞めない方法ってあるのでしょうか?

内緒でやると余計に宗教しているのに(から)嘘をつくんだと非難すると想いますよ。絶対やめましょう。
彼がキリスト教信者だとします。
あなたは、キリスト教の信者をやめなければ彼と結婚しませんか?
仏教徒であってもキリスト教の信者と結婚できるのが本当の愛だと想いますけど。
あなたよりも大切なものは無い。これが真実の愛だと想いますけど。。
愛のない人と結婚しても幸せになれないと想いますけど。。
愛しているなら「創価学会員であるからと君を非難する人がいたらボクが守るよ」
と言ってくれるはずですけど。。

この回答への補足

私なら彼がどんな宗教に入っていても何も
思わないです。だって彼自身が好きだし
それぞれ環境があると思いますし。
私が彼の家に入って名前も変わるのだから
迷惑かけんといて欲しいといいます。
もし辞めないのなら結婚は無理と言われました。
とにかく彼自身、どんな宗教でも宗教団体というのが
すごく嫌いらしく、ろくな奴はいないと言ってました。

補足日時:2006/04/17 15:03
    • good
    • 0

私も彼女が学会員ならば彼氏さんと同じ事を言うでしょうね。



創価学会はネット上、週刊誌等でも悪行が常々指摘されますが、私の周りでも学会員の行動は非常にヒドい事ばかり。

この日本は民主主義国家で思想、言論の自由があり宗教の自由も保障されています。私はどこぞの神を信仰しようがそれはその人の信仰心の自由であり勝手だと思います。

しかし、思想信仰心の自由は勝手ですが、無神論者、無宗教者への過度な勧誘他、他人様に著しく迷惑をかける行為だけはやめて頂きたい。

私は前もって言っておきますが、どの宗教にも所属しておりませんし、かと言って宗教の入信者への理解もあります。

ただ、私の周りでは、友人3人程、妻(夫)や妻の実家が学会員の所がありますが、全ての家で実家側が「うちのもんと結婚するには学会に入信しろ」と言われ相手は泣く泣く入信させられ会合のようなものに行かされるみたいです。信仰心は他人が強制するものでは絶対にないです!!

他にも葬式の席で「入信していればこんな早く死なずに済んだのに」と暴言を吐く学会員や、毎度毎度しつこく選挙時期になるとお決まりの政治政党への投票への勧誘(政教分離に反してるでしょ)。
そして、しつこく入信を迫り、入信すると寿司を取ってお祝いする家まである始末。

ネットでも「創価学会被害者の会の被害者への24時間学会員が入れ替わり永延とストーカー行為を繰り返す」等々でも話題になりましたね。

フランスではカルト宗教に認定されているようですし。
この目で見てきた数々の悪行は許せません。

彼氏さんが言う事も良く分かりますね。
彼氏さんの立場からアドバイスです。
    • good
    • 0

#23です。



そして、貴女が、創価学会員・若しくは学会に理解のある方と
結婚すれば言い居のだと思います

そして、貴女が、創価学会員・若しくは学会に理解のある方と
結婚すればいいのだと思います

でした。

少し厳しく書いてしまいましたが、
一生をともにするのですから、
お互いがお互い自分を主張するのではなく。
お互いがどこまでゆずりあえるか、というのも大切だと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

基本的に、パートナー(非宗教)の方の理解がないと、


結婚を維持すること事体難しいと思います。
(他の方の質問でも似たような質問が過去に出てます。それを参考にされればご理解されると思いますが)
とにかくパートナーさんの理解がないのであれば、どこかで自分が妥協しなければいけないと思いますよ?
夫婦といえど、元は他人同士なんですから、give and take の心は
大切だと思います。

お互いにそれができないのであれば、どんなに好きあっていたって、
結婚生活の維持は難しいと思います。
ならば、そんな結婚やめてしまいなさい。
そして、貴女が、創価学会員・若しくは学会に理解のある方と
結婚すれば言い居のだと思います。

> 彼にはばれず辞めない方法ってあるのでしょうか?
あまりに自分勝手な言い分で理解できません。
    • good
    • 0

創価学会の方々の文化・風習・習俗は、一般の日本人の文化・風習・習俗とは違うようなので、彼とうまくやっていくには、質問者様は、国際結婚するくらいの覚悟が必要と思います。


国際結婚するかどうか、をよくお考えになって、彼と相談してください。国際結婚するとすると、どちらかがどちらかに合わせるしかないのではないでしょうか?
    • good
    • 1

こんにちは。

ひとつだけ。

私は祖父母の代から創価学会バリバリの家系です。
近所の人たちをみんなシャクフクして、彼らからいまだに感謝されています。

赤ちゃんの時からその世界にどっぷりつかって、色々な葛藤を見、また体験してきました。

で、結婚を機に正式に退会を申し入れました(正式な退会手続みたいなものはなかったので、驚きましたが)現在特定の宗教は持っていません。しかし「宗教心」は大事に持っています。

私にとって宗教(心)は、生きていく上で不可欠な「魂」であり「誇り」であり、「思想」の根幹であって、それは家族や、夫によって「決まった型」を押し付けられるものではありません。

自分の内から湧き上がってくるものです。

あなたは「宗教」をもっているけど、今、そこにあなたの「魂」や「誇り」は入っていないでしょう。

それでは本末転倒であり、あまりにお粗末です。

結婚がどうのこうの、親が、彼が、などと言う前に、あなた自身があなたの人生や理想を、もう一度この機会に見つめなおしてみてはいかがでしょうか。

この機会に、あなた自身が、あなたの人生で必要なものとそうでないものを取捨選択されて、よりあなたらしい人生を構築されたらいいのではと思いました。

また、結婚というものはある意味そういうものではないでしょうか。真っ白な衣に身を包んで、泣きながら新しい世界へ入ってゆくのですから。
赤ちゃんが生まれてきたときとおなじです・・
    • good
    • 0

No.15・18ののkila3750です。



では、同棲という形は如何でしょうか?
実際一緒に暮らしてみて、生活に支障がないと解れば、
少しは態度も軟化する可能性もあるのでは?
頭から『どうせ駄目』と思わず、一度試してみると言う形で。

家も、結婚式も決まっているのなら、籍だけ入れず、事実婚という形で生活してみては?
籍はいつまでに入れなければならないと言うこともありませんし。
実際、会社の同僚はマンションも買ったのに事実婚状態です。
(彼女の場合は籍を入れる意味が分からない、というものですが)
子供もまだいないようですし、できなくはないですよ!いかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています