アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

41歳の主婦です。半年前はかったときは171・5cmだった身長が、今朝はかったら173.5cmになっていました。私は、女性にしては長身なのがコンプレックスなのです。20歳のころは167cmでしたが、ずっと、少しずつ伸び続けています。
この年齢で、なぜ伸びるのか?? わかりませんTT
これ以上、背が伸びないよう、日常気をつけるべきことがあれば教えてください

A 回答 (4件)

 身体が固くなってきてるからでしょう。

(^^;

身長測定はちゃんと病院に行くか(まあ学校とかにも測定機がありますが)誰かに見てもらって測った数字でしょうか?

20歳を過ぎても伸びる方もいますが、概ね41歳にもなれば成長は止まります。

また、朝(寝て起きた)時と夕方で人間の身長は2cmぐらい変わりますし、一人で定規を当てて測るなどの行為をすると身体が柔軟では無いので、手を伸ばした位置が楽な位置(身体が固いので辛い姿勢となります)に知らないうちに移動してしまう事があります。

0.5cmは計測の誤差ですし

病院など正確に測定できる場所で時間を決めて他の方に見てもらうことで正確な数字がでますので、それを元にホルモンバランスの異常が無いか調べてもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ホルモンバランスの異常が無いか調べてもらってください。
はい。そうします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 17:36

成長している事が確定したら、ホルモン分泌異常や肝臓が弱っている可能性もあるので


検診してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ホルモン分泌異常や肝臓が弱っている可能性
考えたことがありませんでした。
先ほど測ったら1cmは元に戻りましたが、あと1cmは ・・・(^-^; もしかしたら。。ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 17:34

身長は朝計ると高く、夜低くなります。


原因は、立ってるときに背骨の隙間がだんだん縮み、寝てる間に回復するからだそうです。
なので、半年で2cm、しかも41で。普通はありえないのでもう一度夕方計ってみてどうなるか?ですよね。

ちなみに測定誤差と言うものが有るので、±0.5センチぐらいは測定誤差かもしれません。
俺は小6で160 中一で159と1センチ縮みました。通常ありえませんが、測定誤差でしょう。その後身長が止まってしまったのですが、160~161と、測定のたびに変化してます。
測定誤差+背骨の伸び縮み=2センチ はあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
身長、1cmは元に戻りました。
測り方が悪いのかもしれません。
いずれにせよ、冷静になろうと思います
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 17:29

半年前の計測も朝でしたか?


朝と夜の計測で2cmくらい差があるのはざらですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ざらにあることなんですね(^-^;
気が動転していました
半年前は11時ごろに測りました。
さっき測ったら1cm元に戻っていました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事