テルモ メディセーフ ミニ 血糖値自己測定器セット
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83 …

上記の測定器を購入しようと考えているのですが、
血糖測定チップというのが付属していないらしいです。
血糖測定チップとは以下のテルモ メディセーフ針のことでよろしいですか?

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上の2つがあれば血糖値が測定できるのでしょうか?
足りないものがありましたらご教示頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

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A 回答 (2件)

必要なのは



消毒用のアルコール綿、針を刺すことになりますから、感染予防のために必須です。
定番はスワブパッド
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ …

穿刺針、メディセーフの本体と針、針だけでは穿刺できませんよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83 …

血糖測定用電極は通信販売が認められていないようですから、薬局で取り寄せになります。

他に空きペットボトル、使用したメディセーフの針と電極を保管します。これらは、医療廃棄物になるので薬局や医院で処分して貰う必要があります。

医院で処方出して貰えば、測定器とメディセーフ本体は貸与、電極と針、アルコール綿は保険適用になるし、処分も依頼できるので簡単だと思いますがね
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2014/09/07 19:47

お近くの調剤薬局で、メディセーフチップを購入可能か聞いてみる必要があります。


もし、かかりつけ医があれば、かかりつけ医が取り扱っている血糖測定器(テルモではないかも知れません)を購入すれば、測定用チップ、針、穿刺器具、アルコール綿などは自費でかかりつけ医から購入できると思います。
妊娠糖尿病の場合はインスリン注射をしていなくても保険がききますが、その他の人はインスリン注射をしていて在宅自己注射管理加算を算定していなければ、自己血糖測定に保険はききません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2014/09/07 19:47

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Aベストアンサー

どうしても下げたいなら、水泳はプロ並に練習するのでもなければ、止めたほうが良いでしょう。 
身体は環境にに順応して自動的に浮力を求めるし、体温や室温よりプールの水は冷たいですから、体内を保護するために脂肪が全体的につくのが普通です。
どうしても水泳で・・・と言うなら、技術の下手な泳法を行なえば、不効率的なのでエネルギーを使います。

街中を徘徊(~_~;)するのも良いし(老人の徘徊などは身体が其れを求めているのです・・・それだけ色色な面で身体に有効という事です)、散歩の早歩き程度でも良いので、なるべく長時間行なってください。

其のときに最も重要なのは(歩き方など身体の使い方も有るのだが、年齢的にそれは自動的にカバーされるとして)、<呼吸>です。
水泳だとそれがシステム化されていますが、歩行などではそれが浅くなるばあいが多いので、意識的に歩調に合わせて、深く呼吸を行う事です。

勿論、それで体内の抗酸化物質の生成はかなり上がりますが、それでは不足する兆候が出たら、サプリメントでの補充を行う事です。


脂肪率はあまり下げないほうが健康には良いのはご存知ですよね。
スポーツ選手は専門家の指導の下で行なっていても、故障や感染症に掛かりやすいですし、将来の体のためにも良くありません。
そのため、プロ選手プロとしての寿命はどの国でもそれほど長くないのが普通です(勿論平均のことです。元々体内の状態が平常人とは違う人はいますから)

で、炭水化物は普通の日本人の食事程度に食べているなら、食べすぎになりやすいです。こういうのも脂肪を減らすばあいは検査を繰り返しながら行なうのですが、お腹が減るとかフラフラする(他の原因も有る)などの自覚症状が出ない程度に減らしたほうが良いでしょう。

又、運動をすると・・・・人により使用量は違いますが・・・・微量栄養物質を大量に使用する人がいます。そういう人は異常事態だと脳が判断してエネルギー源確保に動きます。 何が不足しているのか不明なので、とりあえずなら・・・総合ビタミン・ミネラル剤を適量摂取が良いでしょう。

勿論、甘味の有る飲料水などは厳禁です。水の採り方も工夫してください。

又、プロティンは毎日採りましょう(食事での摂取量も入れて、100グラムから150g程度で良いと思われます)。 超回復期間の筋肉再建にも必要なのは勿論ですが、そのほかにも破壊されるのは多いので其れの再構築にも各種アミノ酸が必要に成ります。

どうしても下げたいなら、水泳はプロ並に練習するのでもなければ、止めたほうが良いでしょう。 
身体は環境にに順応して自動的に浮力を求めるし、体温や室温よりプールの水は冷たいですから、体内を保護するために脂肪が全体的につくのが普通です。
どうしても水泳で・・・と言うなら、技術の下手な泳法を行なえば、不効率的なのでエネルギーを使います。

街中を徘徊(~_~;)するのも良いし(老人の徘徊などは身体が其れを求めているのです・・・それだけ色色な面で身体に有効という事です)、散歩の早歩き程...続きを読む

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