アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いでしたらご指摘お願いします。

ジャムを食べたいと思って
数ヶ月前に某低糖食品サイトで売っているジャムを買いました。

値段は市販のジャムのほぼ3倍ぐらいもしましたが
たいして美味しくもなく、薄らかすかに甘い(ジャムでは無くて)ゼリーのようでガッカリしました。
レビューで大絶賛だったので期待してたのですが、みなさんと味覚が違いすぎるのかと
心配にもなっています。

本題です。
ラカントからもジャムが出ていますが糖質がずいぶんと高い気がしてちゅうちょしています。
メーカーがラカントなので信用しても大丈夫でしょうか?(血糖値に関して)

あとマービーのジャムを見ると血糖値があがらないみたいなことが書いているのですが
本当にあがりませんか?(インスリンに作用しないと書いてたような)


糖質制限してる方でマービーやラカントを試したことのある方、
回答お願いします。

申し訳ありませんが、健康体のダイエット目的で使用された方ではなくて
糖尿病で糖質制限してる方の意見を求めています。

A 回答 (4件)

身内に糖尿病患者がいます。


インシュリン注射を行うレベルではなく、食生活や運動による治療と、いくらかの薬物治療です。

マービーのジャムや飴を食べていますが、血糖値は悪化していないそうです。
ただ、毎日食べているわけではありませんので、あがらないことがマービーだからだという確証はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も投薬なしでの運動と食事療法で維持しています。
A1Cも4・8をキープしているので
それほど強固な食生活を強いらなくてもいいと言われますが
やはり数値の上昇が恐ろしくて、緩められません。

マービーのジャムを食べても数値の悪化は見られないんですか
信用出来るみたいですね。
一度購入してみます。

お礼日時:2012/08/20 14:08

DMで強化インスリン療法をしていますが糖質制限はしていません。



マービーのジャムは確かに薄い感じですよね?ラカントも同じ感じです。
どうしても濃厚なジャムにするには果物をたくさん使用しなくてはいけないので、当然果糖が増えることになりますが、ご自分で作られてみたらいかがですか?砂糖の代わりに0カロリーの甘味料を使って。
以前作ってみましたがどうしてもトロミが付かずペクチンを入れることになり結局マービーのジャムのような感じになります。

ちなみにマービーのジャムを毎朝パンに塗って食べても昼食前の血糖値は100を切っていたのでジャムのせいで血糖値がいつもより上がるとは感じませんでした。HbA1cも5%前後と安定していますし…

今は普通にアヲハタのジャムを食べています。少量であればあまり気にされなくてもいいのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

薄いですよね!
あの薄さであの値段はいかがなものかと思います。
せめて説明文に「市販のジャムより遥かに薄味です」と書いてくれれば
それを覚悟で買いますけど。

実は私も今アオハタではないですが、カンピーのマーマーレードを
スプーン1杯の半分(約10グラムですね)を薄く塗って食べています。
こんなに薄くしか塗れないですが、甘さが魅力的です。
これぞお砂糖!!って甘さ。
でもこの甘さが危険なんですよね~。自分が糖尿になったことを
恨む日々です。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/08/20 14:05

血糖といっても測定しているのはブドウ糖のみです。

果糖やショ糖の濃度は測定していません。

果糖は、(ごく一部を除いて)大部分はブドウ糖にならずに分解されるので血糖(=血中ブドウ糖濃度)を増加させません。よって血糖をあげにくい糖として20年ほど前はよく使われていました。

が、果糖の大量投与は肝代謝に著しい偏りをもたらし、脂肪肝、高中性脂肪血症、高尿酸血症をもたらすことがわかり、また、advanced glycation end productを介しての糖尿病の合併症の促進する可能性もあり、いまでは果糖を糖尿病患者に継続的に使用するのはむしろ害のほうが大きいとして継続的に投与するのはよくないと考えられています。

摂取する目的が血糖のコントロールだけであれば、果糖などブトウ糖になりにくいものの使用はいいのですが、摂取する目的が糖尿病による合併症の予防であるのなら、避けるほうが無難です。

必ずしも、血糖をあげない=糖尿病合併症による死亡率増加の軽減・防止 ではない事に注意なさってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

果糖について詳しくありがとうございました。
果糖の質問も後日たてる予定ですので
もしご覧になられましたらご回答お願いします。

血糖値をあげないからと言って
合併症を防げることにはならない事実、ありがとうございました。
今後気をつけたいと思います。

お礼日時:2012/08/20 14:02

血糖というのはブドウ糖のことだから、血糖値測定でブドウ糖以外の物は測定しないし、注射でもしない限り、血液中に二糖類であるショ糖が存在することは無いと思うのですが。

。。

マービーは還元麦芽糖を用いているようで、江部康二さんの意見では血糖値の上昇は0ではないようです。http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-date-2010102 …

ラカントSのほうも還元麦芽糖とエリスリトールを用いているようで、エリスリトールに関しては体外に排出されるので、血糖値には影響しないとされます。

「ラカントからもジャムが出ていますが糖質がずいぶんと高い」というのは、100gあたりでの表示なのでそうなるのでしょう。スプーン1杯とかになると、量はもっと減るのではないでしょうか。

ただ、パンに塗る少量のジャムよりも、パンに含まれるデンプンによる血糖値上昇のほうが大きいと思うのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
食生活ではラカントやパルスイートを使用しているので
市販のお砂糖の甘さに惹かれてしまいます。

100グラムあたりの数値ですので確かに一回の食事でジャムを100グラムも
取りませんが、値段の割には市販のジャムと極端に変わらない数値に
思えるので気になりました。
某糖質制限食品のジャムは100グラムあたりでも市販の半分以下の
糖質に抑えられているので、その数値に比べると
ずいぶんと高い数値に感じました。

パンは食パンではありません。
ふすまパンです。

お礼日時:2012/08/20 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!