プロが教えるわが家の防犯対策術!

他の方からも、同様の質問があったのですが、
もう少し詳しくお尋ねしたくて質問します。

ただいま、ダイエット中でございまして・・・
体重を計るのを日課としていたのですが、
この度、体重体脂肪計を購入し、体脂肪チェックも始めたのです。
そしたらですね・・・

朝の体重は一日の中で一番少なくて50キロ弱くらいなんですが、
体脂肪が30%を越えてます(^_^;A
夜は1キロくらい増えていて、体脂肪は20%ちょっとなのです。
(ちなみに身長は161cmくらいで、年齢30歳(^_^;Aの女でございます。)

普通に計算して、朝の脂肪の重さは15キロくらいで
夜の脂肪は10キロくらい。体重1キロ増えてるのを
差し引いても一日の中で、脂肪がこんなに増減するのは何故でしょう(^_^;?
多少の増減(水いっぱいのんだり、トイレ行っても変わる)のは
何となくわかるんですけどねぇ・・・

体重は朝のを記録として残したいけど、
体脂肪は朝のじゃ、ちょっと悲しい・・・

というわけで、

質問1:10%も体脂肪って朝夕でちがっちゃうんでしょうか?これは普通ですか?
質問2:結局のところ、一番正しい数値に近いのを計るためには、いつが良いのでしょうか?

以上の質問について(一つでもよいです)、お答えいただけると
うれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

型にもよって違うんでしょうが、あれっていい加減ですよね。

トイレに行ったり風呂に入ったりで全然違う数字になってしまうし。

説明書を読むと誤差を避けるための条件が色々書いてあります。うちのものでは以下のようになっています。

1.素足になり足の裏をふいて測定する
 足の裏にほこりが付いていると正確にはかれません
2.脱衣した状態で測定する
3.過度の飲食、過度の脱水症状の時は測定を避ける
 起床後3時間以上、食後3時間以上経過した同じ時間帯でご使用下さい
4.激しい運動をした後は測定を避ける

まず3の条件にひっかかっていると思いますが。比較として使う場合には毎日同じ条件でそろえることが必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

朝は駄目なんですねぇ。
ちょっとほっとしてみたりして(^_^;A
ならばやはり夜ですね。
同じ条件下で計っていけば、数値の変化はわかるんですもんね。
後は気持ちの問題(笑)<夜だと体重が重いのが・・・

早々のご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2002/09/02 18:28

体脂肪率の測定方法って、本来であればプールの中に全身を入れたりしないと


測定できないんですよ(たしか)。そこで、手軽に、しかも本来の体死亡率に
近い数値を出せる機械が、皆さんが使用されている物なんですね。

私の購入した体脂肪計には、「朝の数値は高く出る」って事が書かれてましたよ。
(いろいろと細かく説明がありました)
だから夕方以降に測定するように書かれていたようにも記憶してます。
もう一度、取扱説明書をじっくりと読んでみてください。

ただ、ダイエット中ということなので、本来の数値より数値の増減の方が
大切なのでは?やはり、夕食の時間がまちまちだったり、お風呂に入った前後等で
数値にも影響が出るとは思いますので、決まった条件で測定できる「朝一番」に
測定するのも一つの手だとは思いますよ。たとえ数値が高めに出ているとしても、
「増えた」「減った」という事実は変わらないわけですからね。

この回答への補足

補足にて失礼します。

締め切ったつもりでおりまして(^_^;A
本日、事務局からのメールで締め切ってない事に気付きました。
申し訳ありません。

皆様、ご回答ありがとうございました。

補足日時:2002/09/17 11:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

取扱説明書をちゃんとよんだつもりだったんですけど・・・
タニタやオムロンのような大手メーカーのものではなくて、
あんまりたいしたこと書いて無かったんですよねぇ(^_^;A
でも、身長や性別、年齢も4人分登録できるし安かったので買ってしまいました。。

それにしても、ちゃんとした数値を出すのにはプールですか(^_^;?
大掛かりなんですねぇ。。。はぁ。。。

で、一応仕事から帰ってから、毎日同条件の状態で計る事にしました。
さすがに朝の30%代を記録としてつけるのは、気持ちの上でちょっと(涙)
変化だけなら分かっても、30%という数字は肥満・・・と(^_^;A

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2002/09/02 20:11

朝夕では違いますね。

夜のほうが少ないです。
朝、起きてすぐの状態だと、体内の水分が分散しちゃっているってことでしょうかね?足がむくんでいると、体脂肪が少なくなったりして(笑)
お風呂上りに計るといいって、聞いたことがあります。
私は、おんなじ時間に計って、昨日との差をチェックしてますけど。

たいした回答じゃなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

そうなんですよねぇ~。
朝はほんとに「うっそぉ~ん」って言うほど
高いのですよ。

とりあえず、毎日同じ条件下で計ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/02 19:33

朝夕では違いますね。

夜のほうが少ないです。
朝、起きてすぐの状態だと、体内の水分が分散しちゃっているってことでしょうかね?足がむくんでいると、体脂肪が少なくなったりして(笑)
お風呂上りに計るといいって、聞いたことがあります。
私は、おんなじ時間に計って、昨日との差をチェックしてますけど。

たいした回答じゃなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0

株式会社タニタ


http://www.tanita.co.jp/index.html
ベストウェイトライフ 体脂肪計FAQ
http://www.tanita.co.jp/bwl/tbf-faq.html

helthクリニック
http://www2.health.ne.jp/index.html
減量・ダイエット 減量の基本
http://www2.health.ne.jp/library/1200-1.html

参考URL:http://www.tanita.co.jp/bwl/tbf-faq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

タニタのHPを拝見させていただきました。
色々な事が詳しく載っていて勉強になりました。

ご回答ありがとうござました。

お礼日時:2002/09/02 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!