dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

体脂肪測定器の測定結果は、メーカーや機種によって誤差があるらしいんですが、一番正確な数値を算出するお勧め測定器ってありませんか?。

A 回答 (4件)

全身の体脂肪を完全に測定することは、現在の科学でもできません。

ヒューマンカウンターやDEXAで全身をスキャンしてかなり正確に測定することはできますが、一般的ではありません。MetalRackさんがバスタブ法について書かれていますが、この水中体重法は体脂肪を測定する方法のゴールデンスタンダードといわれていました。しかし、この方法でも個人により肺の残気量、腸内ガス量が異なりますし、水中でできる限りの息を吐き出すことが、多少の慣れを必要とすることから、測定結果の誤差は回避できません。最近お目にかかる体脂肪計は、生体インピーダンスを利用した測定です。これは身体に流れる電気抵抗を測っているため、体脂肪を正確に測れるものではありません。体水分量の増減で表示される体脂肪率が変化してしまいます。体重1kgの脂肪を燃やすのに約7,000キロカロリーのエネルギーを消費する必要があることを考えると、そんなに体脂肪が変化するはずがありません。測定値はもっとアバウトに捉え、誤差がどれほどと気にするほどの精度はなく、参考程度にすると良いでしょう。
    • 0

市販の体脂肪測定器は、#1や#2の方が言われているような測定方法で体脂肪の測定データと身長、体重、性別、年齢などの関係式を求めています。

ですから、どのメーカの物も精度としては大差ないと思います。
しいて言うなら、入力項目が多いほど精度が高い可能性はあります。
いずれにしても、絶対値についてはあまり精度を保証していませんので、毎日同じ条件で計って体脂肪率がどのように変化したかの相対的な動きを見ることを主目的にした方が良いでしょう。
    • 0

一番正確なのは、バスタブ法でしょう。

全身バスタブに沈めて、溢れた水の量を測る方法が正確ですが、家庭で行うのは面倒です。
市販の機器は、その面倒から逃れるために、統計データに基づいて、計測するタイプです。従って、人により誤差もかなり違ってきます。
    • 0

>一番正確な数値を算出するお勧め測定器ってありませんか

正確に測りたいのなら、フィットネスジムや病院にある業務用のやつですね。
ですが、そんな業務用は買えませんよね?
それに家庭用の体脂肪測定器に誤差があるのはしかたないことですし
計る時間帯によって測定される体脂肪もかわりますから
    • 0