家庭の石油ストーブで使われる灯油をポリタンク(18L)に入れて
車で運ぶことは適法・違法どちらなんでしょうか?

ガソリンは違法ですが、灯油は?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

法律的なことを書くととても長くなってしまいますので、割愛して回答します。



一般的な白灯油は、消防法や政令で第4類第2石油類に指定されています。
これは水に不溶であり、引火点が45℃~55℃で油脂は溶かしますが、樹脂は溶かしません。
水に不溶=振動等で静電気を発生するという特徴があり、かつ、揮発性液体は揮発性ガスを発生しますが、灯油の引火点45℃~55℃では引火(=爆発)しにくいという特徴もあり、家庭用のポリ容器での運搬は許可されております。
ただし、これはあくまでも個人が少量を運搬した場合であり、200リットルを超えた場合の運搬は全く違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

200リットルまではOKですね。

理由も良くわかりました。

お礼日時:2002/01/31 09:29

難しい法律の規定はさておきまして、質問の趣旨に沿ってお答えしましょう。



>家庭の石油ストーブで使われる灯油をポリタンク(18L)に入れて車で運ぶことは適法・違法どちらなんでしょうか?
適法です。
ポリタンク11缶までなら運搬できます。
20L用なら10缶まで。

>ガソリンは違法ですが、灯油は?教えてください。
ガソリンも専用缶に入れた場合は20L缶として、2缶まで運搬できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単純にポリタンク11缶までなら運搬できるんですね。

ガソリンは専用缶を使用することがポイントですね。

お礼日時:2002/01/31 09:32

ガソリン--第一石油類--指定数量=200リットル


灯油--第二石油類--指定数量=100リットル
上記、指定数量の1/5までの取り扱いについては、消防法、危険物の規制に関する政令などの規制を受けません。
したがって
密閉できる容器を使用して、ガソリン40リットル、灯油200リットル(約ドラム缶1本)までの取り扱い(運搬を含む)については違法とはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

密閉できる容器を使用することがポイントですね。

運搬を含む取扱もできるんですね。

お礼日時:2002/01/31 09:31

私も自分で灯油を買いに行きます  他にもたくさん安い店には買いに行ってる人がいるので  違法じやないと思います  違法だったら店頭

販売してる店は  摘発されて店頭販売ができなくなるのでは・・・  配達販売だと高い店もあるんですよね・・・ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

摘発されたとう話しは聞いたことがありませんね。

やはり違法ではありませんね。

お礼日時:2002/01/31 09:28

灯油は違法でないでしょう。


もし違法でしたら、ガソリンスタンド等でなかなか売ってくれないでしょうから。

最近はガソリンスタンド以外でもホームセンターなどで安く手に入ります。
しかもスタンドと比べるとホームセンターの方が100円以上安かったりして。
私の家の近くのホームセンターでもたくさんの人がポリタンクを持って並んでますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターでも灯油を売っているとは知りませんでした。

ホームセンターではポリタンクと灯油のセット販売ができるということになりますね。

お礼日時:2002/01/31 09:27

 灯油は適法だと思います。

実際、ガソリンスタンドで小売するときに、ポリタンクへの給油により販売をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。

やはり違法ではないですね。

お礼日時:2002/01/31 09:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q灯油の缶を車で運ぶことは危険ではないか(こぼれたとき)?

私が特に気になっており、お尋ねしたいのは、以前に、数回運んだときポリタンクの蓋がしっかりしまっていない事がありごく少量ですがこぼれ、車が灯油の匂いで充満して、(車のキーの操作やエンジンの何かで)引火するかも、と、不安になり、帰宅するまで気が気でないことがありました。
勿論、しっかり蓋をすることは、気をつけるとしても、スタンドで灯油を入れるときに缶に多少でもついたりしますが、それを密室の車で灯油か気化した中で、発火する事は無いのでしょうか?

缶についた程度の匂いは気化しても大丈夫なのでしょうか?もし問題ないのでしたら、灯油の車を待つ時間が有効利用できるので車で買いに行きたいと思っています。多少こぼれて匂いや気化しても車で運べますか?教えてください。

Aベストアンサー

灯油を入れた空き缶に、火の着いたたばこを放り込んでも、火が消えるだけで爆発したりすることはありません。
全く意味のない「不安」です。 知らなかったからしょうがないんですけど。
気化するにしても、気の遠くなる程の時間が必要です。
その時間の間に、気化した蒸気は拡散し、燃える程の濃度にはなりません。
何らかの作為をしないと、燃えたり、爆発したりはありません。

灯油がこぼれたカーペットに、火の着いたマッチを放り投げたりしない限りはね、燃えません。

鍋に灯油を入れて加熱し、沸騰したところにマッチでも放り込めば、多少爆発します。が、誰がするの?灯油で天ぷらなんかしないでしょ。


こぼれた灯油は、確実に拭き取ってください。
ポリタンクなどの容器は、確実に蓋を確認してください。他人を当てにしない。自分が確認すること。
ビニール袋などに入れて、倒れないような処置をしてください。
こぼれて車内に付着した場合、カーペットなどに染み込んだ場合は、交換する以外には臭いを取る方法はありません。
数年間はニオイがします。

ですから、
キャップは必ず自分で確認する。
倒れないように縛るとかの処置をする。
こぼれても被害を最小限にするため、ビニール袋に入れる。
を守れば良いんです。

灯油を入れた空き缶に、火の着いたたばこを放り込んでも、火が消えるだけで爆発したりすることはありません。
全く意味のない「不安」です。 知らなかったからしょうがないんですけど。
気化するにしても、気の遠くなる程の時間が必要です。
その時間の間に、気化した蒸気は拡散し、燃える程の濃度にはなりません。
何らかの作為をしないと、燃えたり、爆発したりはありません。

灯油がこぼれたカーペットに、火の着いたマッチを放り投げたりしない限りはね、燃えません。

鍋に灯油を入れて加熱し、沸...続きを読む

Q灯油を入れる容器

 灯油を入れる容器ってやっぱり専用のものでないとだめでしょうか?。安ければ買いますけど・・・、いくらくらいでしょうか?。
 ペットボトルとかで代用は危険ですか?。
 

Aベストアンサー

ポリタンク 500円程度じゃなかったかな~
ホームセンターで見てみたらどうですか?
ペットボトルじゃ 見た目にもだめそうですし ファンヒーターのタンク
って5Lとかぐらいからだと思うので何本もペットボトルを置く自体
邪魔じゃないかと。
ちなみに電動のポンプは200円程度でしたよ(電池別売り)

Q【危険物法令】灯油は何リットルから取扱所になるのですか?

危険物法令に関して、灯油は何リットルから取扱所になるのでしょうか?

またそのあたりの事が分かりやすく記載されているサイトがあれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

灯油は危険物第4類第二石油類非水溶性なので、指定数量は1000Lです。

消防法では1000L以上で危険物取扱所になります。
またこれより少なくても、各自治体の条例で少量危険物取扱所として申請しなければなりません。一般的には指定数量の1/5なので200Lです。

Q灯油は何リッターから買えますか?

一人暮らしをスタートして初めての冬です。
朝だけ石油ファンヒーターを使いたくて、先日10lの灯油入れを購入しました。

ガソリンはセルフのスタンドに行ってるのですが、そこで買おうとしたら「18l○○○○円」の表示。
そういう表示のスタンドでは、18lでないと買えないのでしょうか?

無知ですみません。
教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

セルフだったら、灯油のポリタンク持って行って、好きな量を計り売りです。

昔、一と缶で十八リットル単位に売っていた名残です。そのほうが灯油かう人には値段が高いか低いかわかりやすいからでしょう。

持てるだけ入れて、清算すれば大丈夫です。

Qセルフスタンドでドラム缶(200L)2本に灯油を給油したい

セルフスタンドでドラム缶(200L)2本に灯油を給油したいです。
ガソリンなどと同じく規制などはあるのでしょうか?
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410991254

http://pub.ne.jp/isamrx72/?entry_id=528012

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q147185899

何の問題もありません。
上記サイトをご覧下さい。

Qガソリンの携行缶に灯油を入れたいのですが・・

直接、車に関係ない事なのですが、ココで御聞きします。

今まで、ガソリン(レギュラー)を鉄製(よくある赤い塗装の物)携行缶に入れて使っていたのですが、そのような使い方を今後はせず、代わりに、家での暖房の為の灯油を入れて使いたいのです。

今、携行缶は、きちんと栓がしてあり、開けて見ると(半年ほど)空の状態で、ガソリンが内部に湿った(濡れた)状態です。

このまま、栓をはずしっぱなしにして、内部を完全に、乾かしてから、灯油を入れて、次に、暖房器具(石油ファンヒーター)に入れようと思うのですが、何か、問題は無いでしょうか?

栓をはずして、乾燥する前に、灯油で、軽く洗浄した方が、良いのでしょうか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

すぐにガソリンが揮発するので問題ありません。
それより間違うといけないので、灯油と大きく書いたほうがいいですよ。

Qセルフスタンドで灯油の携行缶への給油

セルフスタンドでガソリンを携行缶へ給油する場合は、スタンド従業員がしなければならないようになっていますが、灯油の携行缶への給油の場合は、客が自分で給油することができますか。

Aベストアンサー

下記法律(規則)により可能です

危険物の規制に関する規則
(昭和三十四年九月二十九日総理府令第五十五号)


最終改正:平成一九年九月二一日総務省令第一〇六号

(顧客に自ら給油等をさせる給油取扱所)
第二十八条の二の四  令第十七条第五項 の総務省令で定める給油取扱所は、顧客に自ら自動車若しくは原動機付自転車に給油させ、又は灯油若しくは軽油を容器に詰め替えさせることができる給油取扱所とする。
令第十七条第五項とは一般的にセルフスタンドの意味です

Qセルフ式ガソリンスタンドでの灯油の給油方法

先日、セルフ式のガソリンスタンドにて、
石油ファンヒーターのタンクに直接、
灯油を給油しようとしたら、
ポリタンクでなければならないと拒否されました。

法律に違反するため、黙認すると首がとぶとまで言われました。
本当に駄目なんでしょうか。

Aベストアンサー

確か危険物の規制に関わる消防法・関係法令で決められているはずです。
簡単に言うと
 「危険物の運搬は、基準(容器、積載方法、運搬方法)従って行わなければない(消防法)」
 「当該タンクは、運搬容器としての基準に適合しないものであったため、給油を断られた」
という事になります。


え~っとまず、消防法上の危険物は大きく6つ(第一類~第六類)に、さらに細かく区分されています。
さらに、それぞれの区分ごとに危険等級I~IIIの区分も決められています。
また、危険物の運搬は基準に従った運搬容器を用いなければなりません。

         最大容積    第四類      第四類
  容器の種類 (リットル)  危険等級II    危険等級III
               (ガソリンなど) (灯油、軽油など)
  金属製容器    60      ○        ○
  プラスチック容器 10      ○        ○
  プラスチック容器 30      -        ○
 (危険物の規制に関する規則 別表第3の2[液体用の運搬容器の基準] から抜粋、一部補足)

確か危険物の規制に関わる消防法・関係法令で決められているはずです。
簡単に言うと
 「危険物の運搬は、基準(容器、積載方法、運搬方法)従って行わなければない(消防法)」
 「当該タンクは、運搬容器としての基準に適合しないものであったため、給油を断られた」
という事になります。


え~っとまず、消防法上の危険物は大きく6つ(第一類~第六類)に、さらに細かく区分されています。
さらに、それぞれの区分ごとに危険等級I~IIIの区分も決められています。
また、危険物の運搬は基準に従った運搬容器...続きを読む

Qワットをルーメンに換算すると?

お願いします。

ワットをルーメンに換算?すると何ルーメン必要なのか教えてください。

40Wだと、何ルーメン必要なのか?60Wだと?80W、100Wだと?

詳しい換算表などのサイトを探したのですが、見つかりませんでした。

お詳しい方、教えてください。

お願い致します。

Aベストアンサー

20W-170lm 30W-325lm 40W-485lm 60W-810lm 100W-1520lm 日本電球工業会の資料より。数値はE26口金一般電球の場合。
ずいぶん前の新聞の記事にありました。
お役に立つかどうか。

日本電球工業会のHPに同様な記載があります。
http://www.jelma.or.jp/05tisiki/pdf/shoumeiYougo_tan-i.pdf

Q現在も一斗缶で石油(灯油)は買えるの?

1年半前に一人暮らしを始め、昨年の冬に石油ストーブをかいました。
その際、赤いポリタンクではなく、金属の塗料用の一斗缶をジョイフルで購入しました。
去年までは、原付でセルフのガソリンスタンドまで買いに行っていたので良かったのですが、今年は足がなく、近くのガス屋さんで購入することにしました。
ですが、一斗缶で石油を買い求める方を見たことがないので、違法だったらと心配になり、まずはネットで調べてみようと思い、質問しました!
溶剤ようですので、上が蓋になっていたり、缶切りで開けるタイプではなく、丸い口が付いてるものです。
ちなみに、シェルでは高価な一斗缶入り石油を知っています。
シェルを元にした回答ではなく、最近の自己の経験や、法律上などの根拠があると助かります。
知ってる方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

回りくどい説明で申し訳ありません。
行きつけのガソリンスタンドに確かめました所、石油は一斗缶でも大丈夫だそうです。
ご参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング