アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供用にNECのパソコン(ValueOne MT200/3A)を購入しました。自分のパソコンから写真などのデータを移動して気が付いたのですがマイピクチャの表示を写真にすると上に拡大写真、下に小さな写真が横に並びますよね。この時小さな写真の下に横へのスクロールバー、横に縦のスクロールバーがでます。この状態でマウスのスクロールボタンを回すと上下にしか動きません。横スクロールをしたい時には横スクロールバーをクリックして移動させるしかできません。自分のパソコンのマイピクチャは写真表示でも横のスクロールバーしか出ずマウスのスクロールボタンで横にスクロールします。なぜこのような違いが出るのでしょうか?マイピクチャにはどちらも同じくらいのフォルダと写真があります。原因がわかる方、解決策のわかる方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も‘縦スクロールバー出現’で悩まされました。

デスクトップ上で右クリック→プロパティー→画面のプロパティ 上段のデザインをクリック→詳細設定(D)→デザインの詳細下方の 指定する部分(I) をクリック→アクティブタイトルバーを選択し右の サイズ(Z)を変更、また下のフォントの サイズ(E) を変更、OK,OKで閉じてください。私はここを変更して縦スクロールバーが現れてしまいました、ちょっと面倒ですが少しずつ変更しながら試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おかげさまで解決いたしました。教えていただいた デスクトップ上で右クリック→プロパティー→画面のプロパティ 上段のデザインをクリック→詳細設定(D)→デザインの詳細下方の 指定する部分(I) をクリックで変更をして自分のパソコンと設定を同じにしたところ見事になおりました。
参考までに、アイコンの間隔(横)46→47、アイコンの間隔(縦)43→49に変更した所なおりました。残りは同じだったので以上2箇所です。
ご返事をくださった皆さん本当にありがとうございました。

マウスでの横スクロールの方法を挙げておきます。

横スクロール可能なマウスは基本的にはチルトホイールマウスや数は少ないですが2ホイールマウスを使えば解決します。

また、普通のホイールマウスでもホイールクリックをしてマウスをスライドさせればどの方向にもスクロールできますよ。
この場合はクリックした位置から離れるほどその方向に高速スクロールします。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
マウスの件は参考にさせていただきます。
一応、Windows側での設定で横のスクロールバーだけに出来たらと考えているのですが無理なのでしょうか?

お互いのパソコンでマイピクチャーを開いたときに、フォルダの大きさに違いがありませんか?

フォルダが小さすぎると縦のスクロールが表示されることがあります。
スクロール操作の優先度は縦>横です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事感謝いたします。
>お互いのパソコンでマイピクチャーを開いたときに、フォルダの大きさに違いがありませんか?
開くフォルダの大きさはほぼ同じですね。
>スクロール操作の優先度は縦>横です
やはりそうでしたか。縦スクロールバーは消せないのでしょうか?自分のパソコンは出ていないもので。