性格いい人が優勝

アース増設を試みているのですが、どうしても外せないボルトがあります。
バッテリーからのアース線が接続されているボルトなんですが、潤滑剤などを使っても外れません。
ボルトは回るのですが、アース線も一緒に回ってしまい、片手で引っ張りながらやっても外せません。
このアース線をボルトから外す方法について、良きアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

質問者様の遭遇されておられる状況がはっきりとは分からないのですが、複数の線やネジ等を外す場合、最悪は一つを除いて一時的に溶接等して固定しておけば良いのでは?

その必要な部分を動かすことができたら、事後的に溶接した部分の溶接を取れば良いと思います。
    • 0

そのボルトって、バッテリー側のボルトをはずしてケーブルをフリーの状態にしてからボディー側のボルトとケーブルを一緒にまわすと外れると思いましたが・・・。

アースの増設でしたら新規にボルト穴を探してアースしたほうが効果的だと思いますよ。
感電、ショートにお気をつけて作業してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしケーブルをはずしても、二股に分かれていて一緒に回す事がっできません。
どうしましょう?