電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国内線にマウンテンバイクを持ち込みたいのですが、バラした状態で預かって貰えるでしょうか?当方六角を使ってMTBをばらすスキルと携帯用の袋は所有しております。

A 回答 (3件)

最低限、エンドを保護して袋に入れる必要があります。

エンドの保護はクイックをホイールから抜いて水道などのビニールパイプをエンド幅に切ったものをつけるのがおすすめです(多分これが一番軽い)。

一番危ないのはリアディレーラーで、これは保護した方がよいでしょう。リアディレーラーについては何かで覆っておいた方がいいかもしれません。
ペダルもはずした方がよいので、ペダルレンチもいりますね(あるいは三ヶ島のEzyにするか)。私はクランクブラザースを使っているので輸送時ははずします。

友人で、ホイールがゆがんだ(ふれが出た、ただし、外国でのこと)のがいますが、これは運が最悪のケースでしょう。
私はこれを聞いて、最近ハードケースがいるかなあと思案中
    • 0

輪行袋に収納してあれば飛行機にも乗せられます。

下の方の回答にもあるように、免責のサインを求められます。
自分は何度も乗せていますが、これまで破損したという経験はありません。場合によっては係員が個別に運んでくれた事もありました。

また、フレームなどをダンボールや緩衝材(プチプチ)などで保護したうえで輪行袋に収納すれば、より安全だと思います。
    • 0

預ってもらえますよ。

ただし、
故意でなければ破損しても弁償は要求しない みたいな書類にサインするように言われます。

多少、歪んででてきたり、袋が破れて出てきたり、
ちょっと覚悟は必要です。
    • 0