プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年初めて車検に出します。
私は車のメンテナンス等に関してはまったく知識がありません。

車検の見積もりを出してもらったところ、ヘッドライトの部分の根元が折れてるとかで(まだ詳しく聞いてませんが、おそらくライトの球をつけるとこの周囲のことだと思います)、そこの部品を交換しないと車検は通らないといわれました。
あちらの話では、解体屋に聞いて回ったが中古の部品が見つからないらしく、必然的に新品に取り替えるしかないとのことで、その費用は6万8千円になるそうです。

ちなみに、私の車の車種は平成8年式のシルビアです。
ライト部分の破損は数ヶ月前に追突事故を起こしてしまったのが原因です。

本当に車検を通すのにライト部分を直す必要はあるのでしょうか?
知人に聞いたところエンジンとタイヤとメーターさえ異常なければ大丈夫だと聞いたことあると言われました。
最近ライトが暗いなとは思ってましたが、事故を起こしてからここまでの数ヶ月、普通に乗っていて、別段警察に見咎められることもありませんでした。
車検を通すのに出費が7万近くの増加するとかなり厳しいのでライト付近の破損部品を交換しなくても車検が通るなら、なるべく交換したくありません。

車検で直さないと通らない部分はどこなのか、ライトも含まれるのか、詳しい方は教えてくださいませ。

A 回答 (8件)

ヘッドライトやフロントガラスなどは重要保安部品ですので、工場で車検に通らないと言われたら基本的に直す必要があります。



状況が分からないので詳しくはかけませんが、どこまで交換が必要かで費用も変わってくるような気がします。

レンズ割れなどは当然レンズ交換が必要ですし、光軸調整ができず、光軸がずれた状態であれば、それも修正不可欠です。

しっかり内容を聞いて、どこまでやれば車検が通る範囲になるか相談されてはいかがでしょうか?
もしかすると、最低限の修理で車検は通るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
やはり直さないといけないんですね~・・・。
車を洗うときなどにライト周辺も時々見てたので外側は大丈夫だと思います。
あさって休みを取って詳しく聞いてくるのでその時に詳しく聞いて考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 23:13

おそらく そのままでは光軸調整が規定範囲内に収まらないのだと思います。


レンズが割れているようでしたらもちろん車検には通りませんよ。

平成8年式って事はS14ですよね。
ヤフオクでいくつか出てますよ。
オークション > 自動車、オートバイ > パーツ > ライト > 自動車メーカー別 >
日産用 > ヘッドライト > S14で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車のことに関してはほとんど無知なのでS14なのかわかりませんが、さっそくヤフオクで検索して値段等を調べておきます。
わざわざ紹介ありがとうございました♪

お礼日時:2006/04/10 23:16

ヘッドライトのステー部分の破損なら修理してくれる工場もありますから別の修理工場に相談しても良いと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

車検が初めてなので車検にかかる時間と4月の込み具合を予想に入れておらず、すでに車検が切れるギリギリですw
おそらくほかの工場に持っていく余裕がなくなりそうですが、状況によっては視野に入れて行動します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 23:19

以前自分で車検を通しました


検査は
ウィンカーやホーンなど以上がないか
速度がメータと合っているか
ブレーキはロックするか
ヘッドライトの明るさや照らす高さ
あと下回りをチェックされました

安くすませたければオークションなどで探すのも
良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で車検を通すだけの時間と知識がないので今回は専門業者さんに任せようと思いますw

お礼日時:2006/04/10 23:20

整備不良で万が一事故を起こし、検挙された時のことを考えれば、言い訳が出来なくなりますね。

全ての整備項目をパスさせねばならないのに整備不完全にて意図的に車検を通過させたなら、整備担当者も処分の対象になります。エンジンとタイヤとメーターさえ異常なければ、単に車は動くと言うことであって、法的に大丈夫だというのは間違いです。8年式のシルビアなら20万↑も覚悟が必要な場合もあると思います。日本で車に乗るなら、ある程度の出費は仕方なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむむ。
やはりマニュアルの車に乗りたいという理由だけでスポーツカーを買うもんじゃないですねw
家族に聞いたら車検は10万くらいかかるとの話だったのでその程度しか貯金しておらず、四苦八苦中です。
事前に確認したにもかかわらずア○ム行きの可能性が・・・w
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 23:24

2さんのおっしゃる通りですね。



参考URL:http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
    • good
    • 0

「民間車検場」と掲げてる修理屋に行ってみて。

相談に乗ってくれると思いますよ。これ以上は勘弁して。
    • good
    • 0

「根元」は何処を指しているか解りませんが、取り付け部一ヶ所の破損のみで、ライト自体がぐらつく様でないなら民間車検場でなくてもそのままで車検は通ります。



実際には光軸に狂いが出なければ問題無い訳です。

問題がある場合は、修理又は交換と成りますが
通常ルートでのリサイクルライトが見つからない場合は
ネットオークションなどを利用するのも良いですね。

また、ライトの取り付け部の折れ程度なら簡単に修理出来ますので、実際の損傷状況を確認された方が良いですよ。

また、返答の中で時間が無いと言う事ですが、車検が切れてしまうと言う事だけでしたら、切れた時点からそのままの状態で公道を走らなければ問題無い訳ですから、リサイクルパーツの使用やライド自体の修理を考慮してくれる業者に依頼すると言うのも一つの手ですね。
引き取りに来て貰えば問題有りませんから。

時間が無い理由がそう言う事ではないなら、新しい物に交換して貰うしかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!