プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国自動車道と山陽自動車道のどちらが安全でしょうか?基本的に夜中に走ろうと思っています。
もしくは他にいいルートはありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

人から聞いた話ですが、山陽自動車道は結構取り締まりがあるらしく、オービスも多いそうです。

また、トンネルが多めです。
一方、中国自動車道はカーブが多く、トンネルは少なめです。速度制限も結構きついです。

この点に気をつけて、比べてみてください。

あと、「六日市から鹿野にかけては、片側1車線の対面通行区間まであります。」と#6さんはおっしゃっていますが、これは15~20年ぐらい前の話ですね。現在は片側2車線になっています。
    • good
    • 0

自分が走った時の感想です。


中国道…高速にしてはなかなかの山道(といってもちゃんと片側2車線)で、昼間走ると自然の素晴らしさを味わえます(笑)夜はまっくらでライトの灯りが頼りです。交通量がかなり少ないので、ほんと自車のライトのみって感じで、一人で走って多少気が滅入りました。また、山道故に多少は緊張感を持って運転できるため、自分はそんなに眠くなりませんでした。(=疲れやすいですけど…)
あと、SAやPAはしょぼい&汚いです(ーー;)また、夜中なので給油などに注意しないと、ガス欠ということも…。

山陽道…沿岸部にできた比較的新しい高速なので、すこぶる走りやすいです。また、交通量も多く、夜中走っても中国道のようなことにはなりません。しかし、トラックが多いので自分のペースで走れないので、頻繁に追い越しやらがあります。また、交通量が多い=煽られたり、フラフラ運転の車があったり、追越車線がつまってたら平気で左抜き(走行車線から)する車があったりと、馬鹿者も多いです。(おとなしくトラックなどの後を追走するなら別ですが…)あと、「走りやすい=眠気に襲われやすい」ので、居眠り運転などの事故にお気をつけください。二人で運転されるのなら大丈夫かな?
SA・PAは、中国道に比べるとかなりマシです。頑張ってるSAやPAがたくさんあって、いいです(^-^)夜中でも給油に困ることはないと思います。

それでは、よい旅を♪
    • good
    • 1

>中国自動車道と山陽自動車道のどちらが安全でしょうか?



大型車や貨物が多いと、乗用車は危険が多いです!
    • good
    • 2

 人により判断基準が違うので難しいですね。



 ただ、次のようなことはいえると思います。 
 
 車の通行量が多いと車線変更の際に周囲の車が結構
 気になりますよね。それがいやなら車の少ない中国
 道ですね。
 
 カーブや坂が多い道は走りたくない、という人は
 山陽道ですね。

 距離は中国道の方が長くなりますが、通行料金は同
 じです。(大阪~福岡の場合)
 
 なお、現在の中国道には片側1車線の対面通行区間
 はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2006/04/13 23:25

60キロ規制区間は意外と長く、ストレスですよ。


しかも「移動オービス強化区間!」とか看板でプレスしてくる。しかも夜中は寂しすぎる(;。;)
    • good
    • 0

こんにちは


山口出身の者です。

私なら山陽道ですね。
直線が多く、走りやすいと思います。
また山陽道は、山口JCTで中国道と合流しています。

中国道は、延々中国山地を縫うように道路が作られています。
特に六日市から鹿野にかけては、片側1車線の対面通行区間まであります。
中央分離帯無しで、対向車が走っています。
個人的にこういうところを夜間に通行したくはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嫁と交代で運転するので、女性の方の意見は参考になります。

お礼日時:2006/04/13 23:27

安くて安全というなら、阪九フェリーか名門大洋フェリーをお勧めしますが、高くてもどうしても走って行きたいとか、急いでいるなら山陽道しかありません。



山陽道でもちゃんと九州までつながってます。最後は中国道に合流しますけど。

安全というのは難しいのですね。高速道路ですから、運転手さえしっかりして、ちゃんと交通法規を守って走っていればどちらも同じ程度に安全です。しかし、中国道には一部の区間で幹線高速道路の規格外のカーブが続く区間があり、そこは制限60km/hになってますが、ここをほかの区間と同じ80km/hや100km/hで走ろうとする馬鹿者には危険な区間になってます。交通ルールさえまもれば安心です。

一方、山陽道はこういう規格外の区間はないですから、全線80km/hないし100km/h制限で気分的に楽です。そのために交通量が多く、夜中となると大型トラックの長距離便が中国道よりもはるかに多いです。

つまり、大型トラックはたくさん走るがカーブが少ない道(山陽)が良いか、交通量は極端に少ないがカーブが多い道(中国)が良いかという選択です。

私の場合、昔は中国道を選んでましたが、最近は山陽道が楽だと感じるようになってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2006/04/13 23:28

大阪から寄り道無しなら、吹田、池田あたりから早速


中国道に乗って行く方がいいです。

車で行くなら、他は山陽道しかルートないですよ。
    • good
    • 0

>もしくは他にいいルートはありますか



私もフェリーの方が楽だと思うけど。
http://www.cityline.co.jp/index2.html
http://www.han9f.co.jp/
    • good
    • 0

中国自動車道ならそのまま九州自動車道に繋がってますよね。


山陽自動車道は確かどこかで接続しないといけなかったような・・・。

昔九州から中部の方に行った帰り(復路)夜中に通りましたが、外灯がなく山道は本当に真っ暗でライトポット(昔のラリーで4つも6つもライトがついているアレです。)が本気で欲しくなったほどでした。
今はもう少しましかも知れませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!