プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PHPから他のプログラムを起動させることは可能でしょうか?
perlのsystem関数のようなものがPHPに存在するかどうか教えていただけますと
幸いです。

A 回答 (2件)

はじめまして、taku0805さん。



PHP3,4ともに可能な、exec()とsystem()がありますね。
私はexec()しか使ったことがないですけど、たしか戻り値の返し方はこの2つ
ちがっていたはずです。
#戻り値をみる場合は・・すみませんリファレンス読んでみて下さい。

指定方法は exec("実行式");

実行式は、コマンドラインから打つ文字列と同様で問題ありません。

補足)
 ・コマンドラインからの実行はそのコマンド実行ユーザとなるけど、phpページ
  上からの実行時は、httpd ユーザになります。
  その為、実行させるコマンドが、phpページのあるWebサーバ上のHDDのファイル
  などを参照/書き込みする際は、ファイル等のアクセス権限設定に注意して下さいね。
  #WebサーバをおくOSによってはこの注意は全く不要かもですけど。
 ・なお、exec()で実行したコマンドが終了したら、exec()の次の行(php上)に
  すすみます。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。
system関数そのものがあるんですね。
すみません。私の調査不足でした。

お礼日時:2002/02/11 23:30

PHPはあまり詳しくないのですが、実行可能でしょう。



参考URL:http://www.mdbl.sfc.keio.ac.jp/docs/php3/ref.exe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLのほう有効に活用させていただきます。

お礼日時:2002/02/11 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!