プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、5ヶ月の息子がアトピーだろうと診断され、ステロイド剤とヒルロイドローションを処方されまかした。2週間使用してカサカサでざらざらした足がだいぶもっちりしてきました。しかしお腹や背中の湿疹や関節の裏などは赤く腫れ、ところどころジクジクしています。ヒルロイドローションを塗ると悪化するように思えます。ヒルロイドローションが合っていないのでしょうか??
はじめ湿疹が出始めたころ、息子は市販されている赤ちゃん用のローションなどを塗ると赤くただれたようになりました。
他のアトピーのお母さん方に聞いても皆ヒルロイドローションを使っており息子はよほど酷いのかと心配しています。
ヒルロイドがあわないお子様をお持ちの方はおられますか??
また、顔や体の湿疹(みみずばれのよう)にはアメルタとワセリンを混合したものを塗っています。塗ると治りますが顔は2~3日、体は次の日にはでてきます。その繰り返しなのですがこのまま塗り続けてもよいのでしょうか・・・
来月再診しアレルギーの検査をする予定なのですが今のところ原因がわからず私が食事制限(卵や牛乳などをやめて)をして授乳していますが全然よくなりません。部屋の掃除もこまめにしているのですが・・・・
私も主人もまた親戚にもアトピーはなく皆から私の妊娠中の生活がいけなかったのだと責められ辛い毎日です。

A 回答 (7件)

私の子供もアトピーでした。



背中がひどくて、ジクジクしていましたが、ステロイド系の塗り薬は使わず、漢方薬専門の薬局で漢方(飲む薬と塗り薬の両方)を処方してもらいました。
1日3回、かなりニオイのきつい飲み薬でしたが、ジュースに混ぜて飲ませ、3ヶ月ほどできれいに治りました。

7ヶ月からベビースイミングへ連れていくようになり、これもかなりの効果がありました。

あくまでも体験談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな方法があるのですね・・・
うちの子に合う薬をみつけたいと思います。

お礼日時:2006/04/11 19:50

おはようございます。



アトピーについては何のアドバイスは
ありませんが。。。


>私の妊娠中の生活がいけなかったのだと責められ辛い毎日です

これはあんまりですね。つらいですね。
何もすべてお母さんのせいではありません。
赤ちゃんにアトピーがあるのか、また別の疾患があるのかなんて、
お腹の中にいるときはわからないことのほうが多いのですから。

夫さんはどうしてますか?
アトピーは両親をはじめ、お世話する人が共通の認識がないと(食事制限や環境づくり、投薬など)
やっていけません。
妊娠中のことより、これから赤ちゃんがよりよくなるよう、ご夫婦で協力する体制を整えるように
なればいいですね。

応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/04/11 20:04

5ヶ月の息子がいますが、うちも湿疹がひどく病院に通ってます。


ヒルドイドを塗ってましたが、子供にはあわなかったようで
余計にがさがさになり、今はアズノールで落ち着いてます。
ヒルドイドは子供には少しきついらしく、荒れることが多いそうです。
数日塗っても改善されないようでしてたら、使用はやめたほうがいいです。
うちは1週間塗り続けたら皮がめくれてぼろぼろになってしまいました。そのあとアズノールに変えたらすぐに綺麗になりました。
顔には今はロコイドとワセリンを混合したものを塗ってます。
皮膚科、小児科を何軒も周り、先生や薬剤師さんにもいろいろ聞きましたが、やはりステロイドを使って治すべきだと言われました。
先生も副作用のことは十分わかってて薬を出してるから、
言われた通りきちんと塗るようにいわれました。
よく長期、多量使うとよくないと言われてますが、それも聞いたら
長期とは年単位、多量とは3日でステロイド1本くらいだそうです。
塗ると綺麗になりますが、見た目綺麗でも痒みとかはとれないので
見た目綺麗になっても塗るようにと言われました。
薬をやめたらまたでてくるのは、しょうがないらしく、それを繰り返しながら皮膚がだんだん強くなっていくのを待つって感じみたいです。
あと、ステロイドを使い続けたら、そのうち効かなくなってだんだん強いのになるんじゃ・・って質問しましたが、それはステロイドを塗らずに放置しておいて、ひどくなってから治そうとするからだそうです。
ひどくならないうちにステロイドを塗ってきちんと治す。
それが基本だそうです。
ただ、たいして状態を見もせずにぽいっとステロイドを出す医者がいますので、きちんと見てくれて、考えて薬を出してくれる医者を探してください。
あと、アレルギー検査でうちの子は卵、牛乳アレルギーでした。
でも数値が大きくても、それを食べたからといって湿疹がでるとは限りません。それが原因の場合でも、食事制限をしてすぐに綺麗になるってわけでもないそうです。少なくとも1ヶ月は見てくださいって言われました。
私もアトピーとかではないので、お気持ちよくわかります。
男の子は母親と性別が違うからでやすいそうです。
血液型が違っても出やすいそうです。
一日でも早く湿疹がよくなればいいですね。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心のこもったご回答ありがとうございました。
私はヒルロイドの使い方間違えていたようで、もう1度使ってみてはやり合わないようなら病院にいこうと思います。
ご回答者様もいろいろ病院を回られているようで、お母さんはすごいなと感心し、勇気づけられました。
食事に関しては気長に頑張っていこうと思います。
わかりやすいご回答、ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 20:03

私もアレルギー持ちの男の子のママです。



ヒルドイドって確かジクジクしたところに塗ってはいけないんじゃなかったかな?
調剤薬局でいただいた薬の説明書に書かれていませんでした?
ヘパリン類似物質らしいし
血が止まりにくくなると思うので…。

ジクジクしたところにはステロイドでスパッと治してから塗るほうがよかったと思いますよ。

この回答への補足

すみません・・使いかたは薬局に確認してみます。

補足日時:2006/04/11 20:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お薬の説明書を読み直しました。ただれたりジクジクしたところには使わないこととあります。
私の勉強不足です・・・
ヒルロイドを塗らないとガザガザになりますが、腕や足の関節の裏などはステロイド、表や全体にはヒルロイドを塗っていけばいいのでしょうか??

お礼日時:2006/04/11 19:56

#4です。


それでいいと思います。
ただヒルドイドがお子さんに合っているなら。

ジクついているところにはステロイド。
ジクついていない表側にはヒルドイド。
でも小児科の先生の言うとおりにされてくださいね。

時間が出来たので。
わがやの場合。2ヶ月過ぎから悪化し…。
ヒルドイドでは保湿されないというか
まっかっかになってしまったため数日で断念し
ワセリンへ変更。

それで落ち着きはしたものの
結局湿疹ができたら
また掻いてしまってジクついて。
ステロイドで治してても、新しくできて来た皮膚を引っかくのでなかなか直らなくて。
ずっとステロイド塗っていた状態(2ヶ月以上)だったので
最終的にはステロイドはやめて
ドクダミで治療しました。

3・4ヶ月ぐらいがアトピーが最もひどく出る子も多いらしく
そのせいなのか、ドクダミのおかげなのか
いま(6ヶ月)は落ち着いてきています。
(こどもは卵白にアレルギーがあるだけなのですが
私は念のため卵・牛乳・小麦・大豆を除去してます…。食べたい…(笑))

アレルギー持ちに生まれてきてしまったのは
妊娠中私が食事に気をつけなかったし?やっぱり私のせい?って悩んだこともあります。
でもまぁそれほど命にかかわるような重症な病気でもないですし
「この子の個性だから」と見守れるようになりました。
カイカイしてる姿を見るとかわいそうですけれど…。

お互いもうすぐ離乳食ですし
大変な時期になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までしていただきありがとうございます。
返事が遅くなりすみません。

離乳食ですが頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2006/05/09 23:46

こんにちは。


私の赤ちゃんも4ヶ月ですが3ヶ月目頃から顔が赤くなり始めて、小児科へいき、キンダベートとワセリンを処方していただき、その後こんどはひじ、ひざがかさかさになり始めて、今度は顔は、サトウザルベとワセリン、体はキンダベートとワセリンで様子を見ました。
顔は少しよくなってきて、体もすこし?よくなってきたので、今度は、顔はそのまま、体はヒルロイドソフトで様子を見てくださいとのことなので、そのまま様子見てますが、うちもカサカサはあんまりかわらないんじゃないか?前の方がよかったかもと思ってます。
(ひざの裏がかぶれてるような感じにもなってしまったし、なのでまた次に行くときに先生に言ってみようと思います。)
皮膚科へ行くと、キンダベート(ステロイド)を使わなくても大丈夫ではまだ、3ヶ月だしアトピーとは限定できないよ。小さい子はみんな小児湿疹で色々でる時期ですよといわれ、助産婦さんにも、この時期は赤ちゃんはお母さんから妊娠中に貰ったホルモンをだしているので、湿疹とか色々でますよ。と言われました。

私も小児湿疹なのか、アトピーなのかわからなく、赤ちゃんが夜とか顔をこすったりしてると早く治してあげたいと思って水かなミルクかなと悩んでましたが、まだ原因がわからないので今できる事、先生に貰った薬を塗ってあげることに専念してます。

そして、助産婦さんに「アトピーか湿疹かどちらにしてもお母さんである自分がしっかり信頼できる先生をみつけて、先生のいうとおりに薬を塗って早く治してあげようという気持ちが大事ですよ。赤ちゃんに気持ちが伝わりますから」とアドバイスいただきました。

確かにその通りなので、miyakosanも自分を責めることはしないほうがよいと思います。
お互いがんばりましょう。
すみません。あんまり役に立たない回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
しばらく実家に帰っていたので返事が遅くなってすみません。

いちばん辛いのはカユカユの赤ちゃんですよね。
いつまでもくよくよせず頑張っていきます

お礼日時:2006/05/09 23:51

こんにちは。


もうすぐ7ヶ月の息子もアトピーでステロイドを混ぜたクリームとヒルドイドソフトを処方してもらっています。
始めはワセリンをもらいましたが、合わず、赤くなり普段泣かないときに大泣きでした。
処方してもらう際、ローションもあるけど、これだと塗ってもすぐ乾いてそこが痒くなるから、とソフトというクリーム状のものをもらっています。
主人もローションは乾くと痒くなる、と。
それに、ヒルドイドも合う合わないがあるからねぇと先生が言っていました。

なるべく早めにアレルギー検査をされるといいかもしれません。
うちは6ヶ月になってやり、卵と小麦がひっかかりました。
それまで食事制限はしなくていいと先生に言われたためやっていませんでしたし、アレルギーの数値が出ても実際アトピーがそのアレルギー物質で反応するかどうかはわからないと言われました。

今は私の食事と肌の状態を日記につけ見ている段階です。
原因がわからず食事制限されるよりは、食べたものと肌の状態と合わせてから除去されたほうがいいんじゃないでしょうか?
あと洗濯洗剤をアトピー用に変えるとか。
こまめにガーゼで拭いてあげるとか。

ご主人さんまで責めるなんてなんて人だ!と思ってしまいました。
普通は親戚が責めても、ご主人さんだけは味方につかないといけないと思います。
自分を責めないでくださいね。
気負わずお互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
しばらく実家に戻っていたものでお返事が遅くなってすみません。
アドバイスしていただいたことは実行しており、私も先生から同じことを言われました・・・

毎日日記をつけるのは大変ですが皆さん頑張ってされているのだと励みになりました。

回答者様のように頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2006/05/09 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!