アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳9ヶ月の娘がいます。今日久しぶりに主人の両親にあったのですが「肌黄色くない?もしかして黄疸じゃない?」といわれました。言われてみると確かに少し黄色いかなと思ったのですが、日焼けしただけのようにも見えます。日焼けにしては服の境目もないのですが、腕よりかはお腹のほうが色が薄い気もします。もともと色白ではないし、アトピー持ちで肌のトラブルが絶えないのですが、それほど大きな病気はしたことがないし至って健康と思っていたのですが「もしかしてどこか内蔵が悪い?」と心配です。肌の色以外は便も普通ですし食欲もあるし至って元気そうに見えます。もし、黄疸だとしたらどんな病気が考えられるのでしょうか?すぐに病院で細かく検査してもらったほうが良いのでしょうか?あと、アトピーで使用している薬(キンダベート0.05%(ステロイド)とワセリンの混合をひどい時にのみ1週間以内で使用、平常の保湿はワセリンのみ)で肌の色が濃くなる事ってあるのでしょうか?あと、みかん大好きで缶づめのみかんをよく食べるのですがそれが原因って考えられますか?それから2週間前に結膜炎(黄色い鼻みずを伴った)になったのですが何か関連ありますか?(そのとき使った薬、バクシダール点眼液、塩化リゾチームシロップ+ベネンシロップ)心配しすぎでしょうか?行きつけの病院が大学病院でいつも見てもらっている先生が木曜日にしかいなくて今日はもう帰られてしまったようです。来週まで待たずに別の先生に見てもらった方がいいでしょうか?少し長文になってしまいましたスミマセン。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

うちの娘も黄疸?と思ったことがあります。


薬は飲んでいませんでしたが、子供の野菜ジュースを飲ませてました。同じように白目は黄色くなくて、病院で言われました。疳皮症(カンピショウ)と言うそうです。子供はビタミンAなどを分解する力が弱いので、かんきつ類や野菜ジュースなの摂り過ぎるとすぐ黄色くなるみたいです。
治療は必要なく、大きくなるにつれてもっと分解できるようになったら気にならなくなるので、とりあえず今は食べるの少し減らしたら?と言われました。
なのでおそらく子供さんもそれではないでしょうか?
薬の影響もあるかもしれないので分かりませんが、白目が黄色くなければ大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。野菜ジュースもよく飲ませているので、同じかも知れませんね。疳皮症というのですね知りませんでした。とりあえずミカンとジュースを減らして様子を見ようかと思います。

お礼日時:2005/07/08 07:46

No.1です。


黄疸の場合は、白目も黄色っぽくなりますよ。
赤かったのは、結膜炎の為ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。少し安心しました。

お礼日時:2005/07/07 18:54

#1さんのおっしゃるとおり、黄疸は白目の部分を見て判断するはずです。


お子さんの白目の色はそうですか?
うちの子は生まれたときから黄疸がひどくて1歳過ぎてからも言われましたが、白目が白ければ大丈夫と医師に言われていたので素人判断の口出しは気にしないできました。

ワセリンのみで肌の色が変わることはないと思います。ステロイドは使い続けると黒っぽくなったりしますが。

みかんを食べて黄色くなることはあります。私もすぐに黄色くなるタチなので気を付けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、みかんって黄色くなるんですね。参考になります。今現在、白目は白いので少し安心しました。

お礼日時:2005/07/07 18:52

詳しくは分かりませんが、基本的に黄疸の診断というののは、白目の部分を見て行うそうです。


肌の色を見ての診断ではないようですが、白目の部分はいかがでしょうか?

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。白目ですが結膜炎時は赤みがありましたが、現在は普通に見えます。黄疸時の白目とはどんな感じなのでしょうか?

補足日時:2005/07/07 18:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!