最速怪談選手権

9月に無事出産できましたが、子供にすでに白髪があります。襟足の部分が真っ白。小児科の先生も今後どうなるかわかりませんと言う。五体満足で生まれてはきたもののやっぱり今後、このまま白髪なのかが心配で仕方ありません。同じような悩みをお持ちの方や、数ヵ月後に黒髪になった方などいらっしゃいますか?周りでこのようなことや赤ちゃんを見たことがありません。何でもいいです。何か情報があれば教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

普通、白髪というのは毛根部分でのメラニン色素が作られないことによって髪が白くなることを言いますが、お子様の場合は「襟足の部分が真っ白」とのことで、おそらくは毛根部だけでなくその部分の皮膚そのものにメラニン色素がないのではないかと思います。
そのようなものに「脱色素性母斑」「白斑性母斑」などがあり、先天性のものも後天性のものもあるようです。
母斑=あざ ですね。アザというと皮膚の他の部分よりも濃く着色しているというイメージがありますが、逆に色素が抜けたものもあるわけです。
小児科ではなく皮膚科の医師に一度診ていただくといいのではないかと思いますよ。
    • 0