dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生後三ヶ月の息子は、生まれた時から顔をとにかく掻きます。ミトンをしていないとつねに引っかき傷が・・。うんちやおならをしたい時、おなかすいた時、寝付けない時などです。
始めは痒いのかと思っていましたが、肌がきれいに治っても掻いて血まみれ;;夜中にとくに掻き、寝る前きれいだったお肌が掻きすぎて赤くなり→腫れ→湿疹やがさがさになる。
おっぱいがほしくなっても泣かない子なので、夜中、空腹で起きているのにきづいてあげられず、その間に掻きむしっています。その音で私はおっぱいだと気づくのです。
このような経験をされた方いますか?
また、どのように対処しましたか??
また、どのようになおりましたか??

A 回答 (5件)

10月生まれ、この前1歳になった子がいます。

質問を見て、うちとよく似た感じだなと思ったのでお返事します。参考意見として聞いてください。
子どもは生後2ヶ月頃から湿疹が出始めて、乳児湿疹だと思っていたので様子を見ていましたが日に日に湿疹も酷くなるし、顔を引っ掻くし、血も出るし、一番酷い時はほっぺたから汁みたいなのも出てました。
なので、最初は小児科とか皮膚科などいろいろまわりましたが、改善する様子もなかったです。もらった薬も大概効果はなかった気がします。
今年のお正月頃の写真を見ますと、肌が赤くなり、そこがガサガサになってしまいにはウロコのようになっています。そして汁も出ていて、とても痛々しい姿です。掻き毟り防止の為ミトンさせてましたが、ミトンにも汁がべっとり・・・・結果、この後、ほっぺたが日を追う毎に酷くなり、改善しなかったので医者を替えて少し遠くの評判よいお医者さんへ行きましたら、とびひになってると言われまして、それまではステロイドのお薬は出されたこともなかったし、どちらかというと否定してましたが、勿論お医者さんに従って飲み薬、ステロイドの薬など出されたものはきちんと塗って、飲ませました。その後それは完治しましたが、また肌が赤くなってきましたので、事情があり転院しようと、よその掲示板で評判がよかった皮膚科へ藁をもつかむ思いで行きました。それは今年の春先だったと思うのですが、もう病院だけで5~6件まわっていました。そしてそこでもらった薬(非ステロイドとステロイド)をいい時と肌が荒れたときに使い分けるように指示されてそのように使用したところその後とても肌が綺麗になりました。もう受診した時は春先だったこともあり、医師にもそう指摘されましたがうちは乳児湿疹と乾燥が原因だった気がします。そこからはあれほど酷いことにはなりませんでした。というか、あの肌荒れが嘘のようです。

質問者様の場合がうちと同じではないと思うのですが、早めに評判が割合よいお医者様にかかられる事をお薦めします。これから寒くなりますし・・・うちもこれから保湿には気を使わないとなーと思っています。よくなるといいですね。長くなりすいませんでした。

この回答への補足

とても症状が似ていて驚きました!先日、頭に深い傷をつくり、恐ろしくなって皮膚科へ行き、ステロイド剤を処方してもらいました。ステロイド剤には抵抗がありますが、使用して1日で肌がきれいになりました。けれど、顔や頭を掻くのを止めず、すぐに荒れてしまいます。(まだ三日目ですが。)乾燥もあると思い、加湿器を使って、石鹸なども変えたところ少しはよくなったのですが・・・。warashibe12の場合は肌が治っても掻き続けていたでしょうか?もう少し様子を見て皆さんのご意見を聞き、場合には違う病院を探そうと思います。

補足日時:2006/10/30 21:17
    • good
    • 3

二度目失礼します。


うちの子は、三ヶ月で発疹が全身にでてきました。顔は、黄色い汁(体液)がでるまで、放置してしまい。痒くて眠れない日々を強要してました。まずいい肌の状態をキープしてあげて、睡眠を確保してあげてください。そして、だだの乾燥肌なのか?その時は、保湿やセラミド補強してあげてくださいね。
アレルギーは、何ヶ月も様子をみないと判断がつかないようです。
よほどであれば、血液検査、パッチテストしますが、血液は抗体がでるのに通常生後6ヶ月からとなります。
私の子は、三ヶ月で牛乳に強い反応がでてました。
もし、アレルギー?とisis-whiteさんが思われるときは。小児科のアレルギー科かアレルギー学会の先生のいらっしゃる病院に行ってくださいね。そのさいは、いままでの経過もメモって報告してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アレルギー検査は6ヶ月からですか*
皮膚科へいって以前の症状はよくなったのですが、先日卵とキムチ鍋を食べた翌日、ひどい湿疹が全身に・・・!卵の可能性が高いのでしばらく避けようと思います。香辛料の強いものも母乳に影響あるのかなぁ。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 13:47

4ヶ月の子がいます。

うちもよく掻いて傷だらけでした。
目の上は赤くカサカサになっていました。
お顔以外に手足など、ガサガサしたところはありませんか?
うちは、先日病院へ行き、乾燥が原因だといわれたので、保湿クリームをいただきました。
寝る前などは相変わらず引っ掻きますが、保湿クリームのおかげで肌のただれは無くなってきました。
傷が痒くまた引っ掻くという悪循環にもなりますし、
湿疹もあるのでしたら、小児科で受診されたら安心ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皮膚科へいき、ステロイドの薬を塗ると掻かなくなりました。・・けれど未だに塗らない日は翌日には掻き出して、湿疹が出てしまいます。あせもも出たり、卵を食べてもでたりといろいろ原因がありそうです。

お礼日時:2006/11/13 13:50

血まみれは、かなり掻かないとならないと聞きます。

どうか小児科でも皮膚科でも通って経過をみてあげてください。
当方、アトピーっ子を持つ親です。自然に治ると信じて、病院いかず薬も塗らず。痒くて眠れない日々が。
症状は皮膚だけですか?観察してあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答あるがとうございます。

これを読んで、翌日の朝、頭に深い傷が出来たこともあり、恐ろしくなり皮膚科へいきました。ステロイド剤を処方されたので本当にひどかったようです。ステロイド剤は使いたくなかったのですが、しばらく使用して様子を見て見ようと思います。今のところ肌はきれいになりましたが、皮が少しむけていて微妙です(;;)
以前行った小児科でも、今回の皮膚科でもアレルギー検査は意味がないといわれ、、、私は今回の薬で治らなければアレルギー検査をしたいので病院を変えようと思います。早くなおるといいのですが、、、。

お礼日時:2006/10/30 15:32

アトピーや食物アレルギーの検査は受けましたか?


見るところ掻き方が激しいので一度調べてみた方がいいように思います。

母乳でもアレルギーの食べ物をお母さんが食べるとアレルギー反応が出ます。
私の知り合いは子供が卵アレルギーだったので、母親は卵が入っている食べ物は一切食べれなかったです。

一応調べた方がいいと思います。

うちの子も小さい時は掻きましたが、朝とかにちょこっと傷がある程度で、それも掻き毟ったというよりは顔を爪で引っかいてしまったような感じでした。
頻度も一個の傷が治ってしばらくしたらまた・・・程度です。
これは掻き過ぎと思います。原因があるのであればそれを解消すれば治ると思いますので、調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答あるがとうございます。
>これは掻き過ぎと思います。
これを読んで、翌日の朝、頭に深い傷が出来たこともあり、恐ろしくなり皮膚科へいきました。ステロイド剤を処方されたので本当にひどかったようです。ステロイド剤は使いたくなかったのですが、しばらく使用して様子を見て見ようと思います。今のところ肌はきれいになりましたが、皮が少しむけていて微妙です(;;)
以前行った小児科でも、今回の皮膚科でもアレルギー検査は意味がないといわれ、、、私は今回の薬で治らなければアレルギー検査をしたいので病院を変えようと思います。

お礼日時:2006/10/30 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!