電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
来月で2歳になる女の子の母です★
子供が乾燥肌??でお風呂から出たらお腹部分を痒がって。。。
お腹の部分の肌はザラザラみたいな感じです。
夜もなれないくらい痒がるということはないけど、みなさんの子供さんはどうかな??と思い・・・
経験があるかたや、どうしたらいいか?教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

乾燥により湿疹にもなりますよ。


きちんと保湿することで治ると思います。
私も4歳の娘も同体質です。

また、湿疹は温めると痒くなるので、
風呂上りや寝ていて体温が上がると痒くなるのです。

娘は湿疹ができやすいということで、皮膚科にかかっていますが、
私の住んでいる地域では、乳児医療証で医療費が助成されますので、
市販品ではなく、皮膚科でクリームを処方してもらっています。
何より安心ですので。

ひどくなる前に是非保湿してあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり早速皮膚科に行って、保湿クリームか何か処方してもらってきます!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 15:40

家の子も乾燥肌です


あたしがアトピーなせいか。。。肌が生まれたときから弱いです
うちも寝れないくらい。。。とかいうことはないけれど、足とか粉拭いてます
お腹、ザラザラですよ~
紙おむつのせいかな?と思っています

ひどいようなら、小児科より皮膚科の受診をオススメします!

以前、先生に言われたのが「保湿剤も、子供に合う合わないがあるよ~」ということでした
現在はパックスのベビー用のクリームを愛用しています
今までの中では一番いいような気がします♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
回答ありがとうございます★
早速昨日、皮膚科へ行ってきました!
保湿が入ってるクリームを処方してもらいました。
あんまりほって置いて、かきすぎると湿疹になると先生に言わて・・・
一日も早く病院へ行くように皆さんが言ってくれて本当に感謝です★

お礼日時:2009/02/25 10:59

ただの乾燥肌、と油断しているとアトピーや敏感肌になるので要注意です。

角質層が破壊されているのでそこから細菌などが入りやすくなります。アレルゲンも侵入しやすくなります。

私はアトピーなのですが、この乾燥の季節は状態が悪化しています。対策としては、他の回答者さんもお答になっていますが、部屋を加湿する、熱いお風呂は避ける、ゴシゴシ洗わない(痛いので石鹸を泡立て手で洗っています)、服は綿製品、石鹸、洗剤は自然派(化学物質の侵入で痒みが出る事もあります)柔軟剤は使用しない、肌の保湿・・・くらいでしょうか・・・
私のお気に入りはワセリンです。刺激は全くありません。市販の保湿剤は色々試してみましたが、肌に合わないと、逆に刺激となり痒みが出る事もあります。

念の為病院で診てもったらどうでしょう・・
    • good
    • 2

4歳と1歳の2児の母です。


我が家の上の息子がアトピーなので、この時期保湿は欠かせません。主治医から頂いている「ヒルドイドローション」という保湿剤を入浴後に必ず塗っていますよ。下の娘は特に肌トラブルはないのですが、やはりこの時期はカサツキがありますね。お兄ちゃんの保湿剤をすこーし貰って塗っています。
特にお風呂上りは肌の水分が失われがちなので、お風呂からでたら軽くタオルドライして(ごしごしこすらないのがコツ)すぐに塗ると効果的のようです。
それと加湿器は欠かせません。風邪対策で使っているのですが、やはり部屋の湿度が低いと肌も乾燥しがちで、痒くなるようで無意識にポリポリ・・・と掻いています。我が家は洗濯物を部屋に干したり、お湯を沸かした時に蒸気をわざと部屋に撒き散らす(?)ように換気扇をつけなかったりして、意識的に湿度を上げるようにしています。
市販の保湿剤も、最近では良いものが出ているので、お子さんの肌に合うものを使ってあげると良いと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答すぐに頂きありがとうございました。
うちも加湿器はもうずっとです。。。
痒がるのみるのがいやなので、早速薬局か?病院に行って先生に相談してみようと思います。
また何かあれば教えてください。

お礼日時:2009/02/23 14:10

うちの子は、小さい頃(1歳前位)から、痒がって時には夜も。

。。

特に、冬~春は毎日風呂上りに、薬をつけていました。
ようやくなのか、去年購入したゲルマニュームボール(お風呂に入れている)のおかげなのか、かなりよくなりました。

質問者さんの言うとおり、お風呂出た瞬間も痒がってました。

薬屋さんで処方された薬や、市販の薬をいろいろ使いました。
やはりあまりきついステロイド系は常時用には使いたくなく、将来肌が弱くなったりするので、病院の先生や、薬剤師さんと相談して使いました。
下の子(9ヶ月)は、まったく異なり肌もよく痒がることはないです。

うちの子の場合は、お風呂には入浴剤を使ったり、ムヒソフト(市販品)を利用しました。(ムヒソフトは何にでも効く万能薬です!!)
質問者さんのようにかゆみがひどくなければ、保湿成分のクスリや、ワセリンなどを付けてみて様子みてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答すぐにありがとうございました。
早速病院か、市販の薬を塗ってみたいと思います。
将来が肌が弱くなったりすると嫌なので、色々話聞いてみます。
また何かあれば教えて下さい。

お礼日時:2009/02/23 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!