電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7ヶ月になる赤ちゃんなんですが、口の周りが特に乾燥してしまって
かさかさ状態です。
離乳食後は水でぬらしたコットンでふいてその後ベビーオイルを
ぬってあげますが、皮膚がつっぱる位しばらくするとかさかさに
なってしまいます。
何かうるおう、いい方法はありますか?

A 回答 (3件)

コットンではなく、ママが指先に水をつけて、


口の周りのよごれを優しくなすりとってあげる方が
肌にやさしいです。そのあとにタオルやガーゼで
トントンと優しくたたくように水分をとる。
塗るのは、ワセリンかヒルドイドローション(皮膚科や
小児科で処方してもらえる保湿クリーム)を塗るのが
一番良いでしょう。ベビーオイルは鉱物性なので、オイル
ならオリーブオイルやホホバオイルの方が良いと助産師
さんが言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。指でよごれをとってみます。
&ワセリンかオリーブオイル試してみます。

お礼日時:2007/05/27 08:44

おはようございます。


2歳と2週間ほど前に2人目を出産したばかりのママです。

うちの上の子も、1歳前の時は肌がかさかさになったことがあります。
私自身アトピーを持っているので、この子も肌が弱いのかな・・・と思い、皮膚科に受診したことがあります。
その時処方されたのが、亜鉛華軟膏+ワセリンのMixされたものでした。
非ステロイドなので、ちょっこっとした肌荒れの時も、これを塗っていました。

最初はちょっことしたかぶれでも、ひどくなる事もあるので、1度皮膚科にかかってみてはいかがですか?
特にこれから梅雨になりますしね・・・。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまりにも痛そうな時は皮膚科に行ってみます。

お礼日時:2007/05/27 08:46

ワセリンが一番良いですよ。


安いし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本にもワセリンがいい様な事が書いてあったので塗ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/27 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!