プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠初期に湿疹に悩まされた方いらっしゃいますか?
生理予定日からポツポツと太ももに出始め
日に日に増えているような感じです。
太もも、ひざ裏、ふくらはぎと広がってます。
とっても痒いです・・・
湿疹にもいろいろあると思うのですが、
ポツポツ赤い小さな湿疹経験された方、
どのように対処されましたか?
いつまで続きましたか?
既に出産されたかた産後は出ませんでしたか?

A 回答 (2件)

現在妊娠8週目の者です。

もともとアトピーだったのですが、妊娠が発覚した頃(4週目)から余計にひどくなり、赤いポツポツができました。
非妊娠時は皮膚科医の指導の元、少量のステロイドを使用していましたが、今は妊娠中のため、影響が怖くて使用していません。
ただ、妊娠中でも安心して使えるようなお薬もあるみたいですので、妊娠中であることを伝えた上、皮膚科にかかるのも良いと思います。

とにかく乾燥による痒みなので、お風呂上がりにはまず全身に市販のクリームを塗っています。
得にかゆみが気になるところには薬局やドラッグストアで売っている白色ワセリンという保湿効果のある物を重ねて塗っています。
ご質問者さんも乾燥性の痒みであれば保湿される事でかなり軽減すると思いますよ。
また、この手の痒みは掻くと余計に痒くなるだけですので、できるだけひたすら我慢、です。
私の場合は少し熱めのシャワーを浴びたり湯船に浸かると一時的に楽になりますので、もしご質問者さんにとってもそれが効果的であって、いつでもシャワーを浴びられるようであれば、それも効果的かもしれません。
その場合も、お風呂から上がったら保湿!です。

また、洗浄料の使用が刺激になる事もありますので、できるだけお肌に優しい物を使い、なるべく手で優しく洗う方がいいと思います。
この時期はあまり汗をかく事もありませんし、毎日お風呂に入っていれば毎回洗浄料を使用する必要もないと思います。

長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日皮膚科に行ってきました。
もともとアトピー肌なのでよけい敏感になっているみたいです。
ただ妊娠によるものというよりは外からの刺激のようだと
言われ、思い当たることはと聞かれ・・・
身体を冷やさないようにと着ていたタイツスパッツかも・・・
オーガニックコットンのものなのに・・・
もともと冷え性とかでは無いので合わなかったのかもしれません・・・

わかります!私も全く同じでした。

妊娠中は肌が乾燥しやすいそうです。それに冬ですから。私は皮膚科にかかろうかと悩みましたが、いつも診て戴いている産科で診ていただきました。リンデロンとヒルドイドソフトという軟膏(妊娠中でもOKなもの)を処方して頂き安心して使用できました。
相談されることをお勧めします!
あとは、朝と夜(お風呂上り)に保湿は欠かせません。ベビーローションなど肌に優しい保湿液を全身に塗って 痒みはおさまってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日皮膚科に行ってきました。
もともとアトピー肌なのでよけい敏感になっているみたいです。
ただ妊娠によるものというよりは外からの刺激のようだと
言われ、思い当たることはと聞かれ・・・
身体を冷やさないようにと着ていたタイツスパッツかも・・・
オーガニックコットンのものなのに・・・
もともと冷え性とかでは無いので合わなかったのかもしれません・・・
肌が乾燥しないように気をつけますね!!