アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月の子供の肌荒れがなかなか改善しません。初めは顔や関節部分だけでしたが、顔や体のほとんどに出るようになってしまいました。1月の下旬頃から全身にヒルドイドソフトをたっぷり塗ってから、湿疹部分の顔はロコイド1:ヒルドイド5、体は1:1の処方薬を塗っています。薬を塗れば良くなりますが、2日に1回、3日に1回と減らせてもまた荒れや赤みが出てきます。やはりステロイドは抑えるだけ(むしろひどくなる?)なのでしょうか。まだアトピーと診断はされていませんが、耳切れもあるので多分そうだと思います。完母なので除去食など聞いたところ、今は色々な物を除去せず食べるようにして下さいと言われています。薬を使うようになって初めの頃より範囲もどんどん広がって、我が子の肌荒れのことで頭がいっぱいになってしまいます。同じようなお子さんがいらっしゃる方、何でも良いので改善策や情報をお願いしますm(_ _)m

A 回答 (9件)

うちも長女が可愛そうなくらい肌荒れでした。


(2歳ですが、今はきれいです)
病院で塗り薬もらいましたが治らず、、
小児科ではなく皮膚科に行きました^^;!
そしたらキレイになりましたが、根本から治さないとうちの子は駄目でした。と言うのも、食物アレルギー持ちでした(4ヶ月時点ではただの肌荒れでしたが離乳食始まって発覚です)アレルギー治療をしていく事で肌の調子もだんだん良くなり、1歳前にはきれいなお肌になっていました!
みんながみんなアレルギー持ちなわけではないでしょうしお肌が弱いだけなのかもですが、一例として見ていただけたらと思います!
お肌きれいになるといいですね(^o^)
    • good
    • 0

ヒルドイド


小さな(・みたいなのが広がる)
あいませんでした。
肌が敏感だと
合わないかもしれないですよ。
やめてみて、
処方薬と
保護乳液つけてみては?


耳切れ(下の部分ですよね。)
もしかすると、アトピーちゃんかな?乾燥部分に、
ロコイド(ワセリン)などで、
保護してはどうですか?

成長とともに、肌質が
代わるかもしれないし。

たぶんステロイドが
処方されるのが、
一般的だと思いますね。

かいてますか?
あまり、
かきむしるようなら、
ステロイドでも
うすーーーく
塗らないと、可哀想かな。
夜泣きの原因にもなりそうだし。

処方薬を
うすく伸ばして
さらに、
低刺激(キュレル)
などの、乳液で上から
保護したり、

アレルギーないですか?
検査されてもいいかも
しれないですね!

アトピーであった場合ですよ?

せっけん・洗剤・柔軟剤も
肌あれの、原因です
    • good
    • 0

薬を塗ると治るということは薬が効いているということです。


素人判断で勝手にやめたりせず、症状が落ち着いたと思ってもお医者さんにいわれた期間は薬を塗り続けて下さい。
指示を守ればステロイドは怖い薬ではありません。


アトピーに関して、皮膚科と小児科の先生の意見は少し違います。
ちょっと乱暴な言い方になりなりますが、皮膚科の先生は出てきたものを薬で抑える、内科小児科は原因となるアレルゲンを控える、季節的なものに関しては体調不良になる期間より前に薬を服用しならないようにするという予防的治療をします。
皮膚科の先生はどちらかと言うと除去食には反対の意見のようで、勝手に行うと栄養失調になるくらいにいいます。
あまり改善しない場合は小児科を受診してもいいと思いますよ。
別の皮膚科を受診してみるのもありです。


アレルゲン(アレルギーの原因となるもの)の他に、それを刺激するもの(誘発するもの)があります。
気圧の変化でしたり、汗でしたり、埃でしたり、衣類、衣類用洗剤でしたり様々です。
検査をしていませんのでアレルゲンはわかりませんが、他に刺激になりそうなものを周りから遠ざけることは出来ます。
こまめに部屋を掃除する、寝具の洗濯をマメにする、衣類は天然素材のものにする、洗剤は赤ちゃん用のものにし柔軟剤は使わないなどです。
ベビーローションが合わないお子さんもいます。
アトピーを疑われているようでしたら、身の回りも確認してみて下さい。
埃は床から20~30センチのところでふわふわ漂っていますので、絶対にベッドを使ったほうがいいですよ。

昔は三大アレルゲンといい、卵、牛乳、大豆がそうでした。
卵のアレルギーのお子さんは肌がテカテカする、牛乳はカサカサ、大豆は皮膚が切れるといわれていました。
この辺の真偽の程はどうかな~と思うのですが、もしお母さんが大豆製品が大好きでよく取るようでしたら控えめにしてみるといいかなと思います。
アレルゲンも特定されていないのに全く取らないというのはよくないと思いますので控えめで。

我が子が具合が悪いというのは自分が具合が悪いことよりも心配なものです。
心中お察し致します。
自分が出来ることは何でもしてあげたいと思いますよね。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 2

お察しします。

皮膚についてはいろいろな考え方があって、専門家のあいだでも意見が分かれたりするので、親も翻弄されてしまいますよね。

基本的に「母乳の子は肌が荒れる」と愛情を込めて言われますし、冬はなおのこと肌が荒れますが、4カ月ならそろそろ育児サークルに参加してみてはどうでしょう。役所などで紹介してもらえるはずです。いろいろな親子と意見交換すると安心するかもしれません。

ちなみに、私の時代には「できるだけ自然なものを使うように」と奨励されていましたが、私は逆に、オムツを布から紙に替えたら、オムツの中の肌だけがきれいになったりしました。それをきっかけに、これは洗濯石鹸や洗濯槽のせいかも、と思って洗濯槽をきれいに洗い、子供の衣類にもお乳のタンパク質に汚れが付着しないように、モミ洗いをしてから洗濯機に入れるようにしたりして少し改善したりもしました。

でも、うちはアトピーでもあったので、かなり長引きました。いろいろあって、自分は気が狂ってしまうのではないかと思ったこともありましたが、ふと立ち止まり、自分にとっての最悪の事態を想定してみて「ならばその最悪の事態に至るまでは安心だ」と思うようにして、余計なことを考えずに育児の悩みと共生するようにしたら、わりと子育てが楽しくなりました。

赤ちゃんのうちに大変な思いをして、それを親御さんが覚えておくと、成長すればするほどラクになると感じるものですよ。明けない夜はない。
    • good
    • 0

mochi-mochi。

さん こんにちは。

お肌と腸 って とっても密接な関係になるんですね。

https://www.hadaemi.com/products/beauty-column/t …


肌あれが酷くなる前後で何か変えた事。 物はありますか?

おっぱいから 粉ミルクに変えてから 症状が出てきたとか 何か思い当る節はありませんか?
衣類はどんなもの使っていますか?

布団シーツ類は清潔に保っていますか?

http://www.yoshida-cl.com/7-al/nyu-ad.html
    • good
    • 0

だいたいその2つ出ますよね。

どこも同じじゃないかと思いますよ。意外とヒルソフが合わないって子も多いんですよ。

治ったなーと思っても、しばらく毎日塗る。治ってしばらくしてから2日おき3日おきとした方がいいです。
早くやめようとしない。治っても、乳児湿疹は繰り返すのが普通ですよ。
着せすぎとか、お風呂が熱いとかでも体かゆくなります。

アトピーや乳児湿疹はステロイドを使って治すものです。乱用しろってことじゃないです。正しく使えば依存になんてならないし、パッと治してあげた方が子供に負担がないです。
非ステロイドは親のエゴです。
私はアトピーではありませんが、長年ステロイド使ってます。私も早く使えばすぐ治ったのに、知識がなくステロイドというだけでちょっと…と思っていたせいで治療が遅くなり、もう「良くはなっても治らない」状態になってしまいました。
余談ですが、よく知らずに予防接種を否定して子供に打たせないのは、私は虐待だと思います。予防接種がない時代は子供は小さいうちに亡くなることも多かったのに。非ステロイドも予防接種否定に近いかと。
ネットで非ステロイドの親のブログとか見てみてください。かわいそうな子供の写真ばかりです。

まずは医者の言うとおりに正しく使う。アトピーなら正しく使い続ける。1~2年でアトピーとわからないくらいまで良くなる子も多いです。
一時的な湿疹なら、パッと治してあげてもうならないように保湿がんばって予防しましょう。ステロイドで悪化するとかありえません。
両親はアトピーですか?今はアトピーかもアトピーかもと思わずに。乳児のうちは乳児湿疹かどちらかわかりませんから。

お母さんの除去食もあまり考えなくていいかと。
離乳食始まってからもそうなんですが、小麦卵牛乳など怖いと思われがちですが、離乳食始めて1ヶ月後の初期のうちから色んな食材早めに試す方がアレルギーになりにくいとされています。
意外なところでバナナりんご桃ごまなどもアレルギー食材です。

治ったら、顔にワセリンこまめに塗るのオススメします。
今は乾かないように塗り、離乳食始まったらご飯食べる前に口の周りにワセリン厚めに塗るのを試してみてください。汚れやよだれを弾きます。口を拭いたらまた塗ってあげる。
同じく、オムツかえるたびにお尻のまわりにワセリン塗るのもいいんですよ。汚れを弾くので、お尻をふくのも楽ですし、お尻かぶれ知らずです。
ワセリンでは治療はできないので、まず薬で治してあげてくださいね。
    • good
    • 0

そうそう絨毯やソファーもなくすように言われました。

掃除機も毎日かけて、ぬいぐるみも処分するように言われました。絨毯やソファーはダニがものすごくいるから、皮膚の弱った部分から吸収してアレルギーを引き起こすそうです。
    • good
    • 0

うちの上の子がそうでした。


肌の弱い子で風呂で泡をつけるのを辞めるように言われました。
母乳の糖分も原因になることがあるらしく甘いものや油は控えてました。

今乾燥シーズンなので
梅雨がくるまでは悪化すると思います。定期的に皮膚科に行ってました。
    • good
    • 0

我が家の息子もそうでした。


気にはなるかと思いますが、根気よく薬を塗ってあげてください。
病院によって処方される薬も違いますので合う合わないがありますので、他の病院に行ってみるのもいいかもしれませんよ。
部屋はフローリングですか?
じゅうたんがひいてあるならはがす。
毎日掃除をする。
お母さんの着る服は、綿のみ。セーターは着ない。子供の肌に触れますから。
大変だけど頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!