プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。生後1ヶ月になる男の子のママです。以前から体のどこかに赤い湿疹がポツポツとできていたのですがすぐに治まっていましたが、2日ほど前から両腕全体に赤い湿疹ができ、昨日より今日がひどくなっています。体や足には数か所できています。原因は何なんでしょうか?また、病院に行った方がよいのでしょうか?行くなら小児科、もしくは皮膚科でしょうか?どなたか経験されたママさん、知っている方、教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

2歳の子がいます。
乳児湿疹かなと思いました。
生まれてすぐは胎脂に包まれていて肌も綺麗です。
それが剥がれて、生後1ヶ月前後位からポツポツと湿疹が出てうちの場合は更に全身に広がりました。
母乳の場合、母親の食事に影響されることがあり糖分や脂質などが多い食事は溜まり乳になりやすく母乳の質が落ち、赤ちゃんに発疹という形で出ると言われています。
うちの子は肌が弱いこともあり全身に湿疹があったので去年の春くらいまで小児科に通院し薬を処方して頂いてました。
べたべたした感じの脂漏性湿疹というのもあります。
もう少し大きくなってから一時アトピーや食物アレルギーかもと言われていましたが結局検査も私の食事制限もすることなく、今は多少の乾燥はあるもの綺麗です。
あと冬生まれは空気が乾燥しているので肌にトラブルが起きやすいです。
医師からはこの子は水に弱いのでお風呂から出た時にしっかり身体を拭くこと、しっかり加湿するようにと言われました。

どちらにしろ病院に連れていくと分かると思います。子が通院している所は小児科兼アレルギー科です。
初診ですし、お子様がまだ1ヶ月と小さいので小さい赤ちゃんに慣れている小児科の方が良いかなと思いました。
もし小児科を通院してみて中々治らないようでしたら皮膚科に行くのも良いですがアレルギーやアトピーでない限り、大きくなれば肌も強くなりますよo(^-^)o
    • 2

発疹はアレルギーの可能性が高いですが

腎炎の可能性もありますから、小児科に行って診断してもらうのが一番かと。
    • 2