プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のあせもに困っています。

主人がアトピーなのでずっと心配していました。先日のアレルギー検査では卵白が0.35でそれ以外は0.34以下でした。検査は3回目ですがいつもこれと同じくらいです。

5月の連休以降特に暑かった夜以降、首・背中・お腹・腕・膝裏に拡がっています。朝晩アンダームを塗っていますが効果はいまひとつです。2日間ほどカラミンローションも塗りましたが効果は無し。

できればステロイドは塗りたくないのでステロイド以外で効果的な薬があれば教えて下さい。入浴剤とかもいいのでしょうか?掻き毟る子供を見てるととても辛いです。何でもいいのであせもに効果のある対処を教えて下さい。

A 回答 (5件)

実行可能かどうかわかりませんが、海につけるといっぺんに治ります。

汗疹の部分が、乾いて、黒くなりかさぶたになってはがれ、それっきりでした。

子ども2人ともそうでした。うちも海から遠いので、夏に1,2度連れていっただけです。ポリタンに海水を汲んできて、お風呂場で浴びせたりしました。ただの塩水ではイマイチでした。

どんな薬より良く効きました。

上の子たちは、クーラーをかけて汗をかかなくするとなおりました。しかしあまり健康的とは言えませんね。なお、うちの子もアトピーがあります。

参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。海水がいいのは聞いたことありましたが本当なんですね。我家はちょっと海水浴には簡単には行けませんけど。これから真夏にかけてクーラーはかかせませんね。私も主人も暑がりなので温度設定に十分気をつけて使います。

お礼日時:2005/05/21 12:58

あせもって大変ですよね。

これは汗っかきかどうかなど体質もあります。でも汗をかくって大切なのですよ。汗腺って何歳か忘れましたが、幼い頃にできるとか。ある一定の年齢を過ぎるとできなくなるので、少ない子は体温調節が難しいらしいです。スポーツなどするときにバテやすくなります。

あせもの原因はカンジタです。いわゆるカビが原因。対処法が行水が一番です。小児科医が言ってました。シャワーなのですが、石けんは使いません。本当にただシャワーをするだけ。私は一番ひどいときは起床したらさっとシャワー(寝汗を落とす)、午前中公園に行ったら帰ってきてシャワー(公園で遊んだときの汗を落とす)、お昼食べてその後お昼寝をして起きたらシャワー(寝汗を落とす)、夕食を食べてお風呂(ぬるめのお風呂)にしてました。薬は小児科でもらってました。塗ったら白くなるもので、小児科医が作ったものです。でも、市販されているあせもの薬とよく似ていましたよ(見た目ですが)。シャワーの後には塗ってました。その塗り方ですが、薬自体のびにくいものでしたが、できるだけ薄ーくのばして塗ってました。シャワーしてもなかなか落ちない頑固な薬でしたが、あんまり気にせず、その上からまた塗ってました。

入浴剤は肌にあわない場合があるのでやめておいた方が無難です。よけいにひどくなることもあります。子供さんにあうものが見つかればよいのですが、たくさんありますし、あわなかったときは悲惨です。これも小児科医が言ってました。

掻いているとこれからの季節はとびひも気をつけないといけません。爪をキチンと切って清潔にしておいてください。布団はシーツをピンッと張って毎日替えるほうがよいそうです。私は大きめのタオルを引いてましたけど、逆効果だと小児科医に言われました。

1歳9ヶ月の今が一番ひどい時期だと思います。うちもよく泣いてました。5月に入る前に髪を短く切ってました。タイミングを逃すとおでこにあせもがあっという間に広がって悲惨でした。今、うちの子は小3なのですが、あせもを作ってきています。ひどいときは学校から帰ってくると自分でさっとシャワーを浴びて自分で薬を塗ってますよ。

私は小児科医によく相談していました。参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あせもの原因ってカビだったんですか?うちもシーツは綿のパイルタイプです、早速普通のシーツに変えます。シャワーも今日から午前遊びの後、昼寝のあと面倒でも入れてみます。子供の寝汗って凄いですよね。のびにくい薬って乳白色のローションですか?塗ると白っぽくパウダーっぽく肌に残る薬を処方されました。あまり効果がないので止めようかと思いましたがもうしばらく使ってみます。

お礼日時:2005/05/21 14:27

整体士・保育士をしています。

今の時期なら桃の葉か栗の葉がどこかで手に入らないでしょうか。手に入ったら荒く切り、かぶるぐらいの水と一緒にほうろう鍋か土鍋に入れて30~40分ぐらい煎じます。この汁で患部を洗ってみてください。昔からの民間療法ですがあせもには一番良く効くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。過去ログで桃の葉のローションが効くとありましたが「桃」って肌には良さそうですね。そう言えば昔友達が冬場になると「桃の花」というクリームを塗っていたのを思い出しました。

お礼日時:2005/05/21 20:26

私の子供も物凄い汗っかきでこの時期位から頭を中心に体中ベタベタで最終的には汗疹に(泣)地域の保健婦さんには「体温調節が上手く出来てる子供さんだから喜ばなきゃダメですよ。

」と言われましたけど・・。余りにも酷いので小児科受診し「アセモトール」とゆう名前の通り汗疹を緩和する液体の薬を化粧用コットン等に染みこませ塗布してました。見た目真っ白になりますが効き目は一発でしたよ。そればかりに頼らずやはり私もしょっちゅうシャワーをしてました。いよいよこれから夏に向けて大変ですが少しでも良くなればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アセモトールの製造・販売元ってどこなのか教えて頂けないでしょうか?「薬 アセモトール」でヒットしませんでした。見た目真っ白・・・ってところは今使ってるローションと似てるような気もします。

お礼日時:2005/05/22 08:17

#4で回答した者です。

「アセモトール」はもしかしたら市販されてないのかも知れません。それを紹介してしまい大変申し訳ありませんでした。お子さんが検査した病院では「カラミローション」とゆうのが汗疹に適応する薬なのかな~?。近くの薬局にも置いてないのかな。これも自信ないんですけど。最近は病院での診察と薬局が別にかってるのが多いじゃないですか。通院してる小児科もそうで医者の処方箋を持って調剤薬局まで持って行ってるんですね。でも待ち合いの皆の目に止まる場所に置いてあって誰にでも簡単に購入出来そうな雰囲気だったのでもしかしたら置いてないかな・・と思いまして。回答しておきながら全然お役にたてなくて本当にごめんなさい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。わざわざすみません、私も次に小児科へ行く際に先生に聞いてみようと思います。今朝も子供の膝裏が掻き毟って赤黒く変色していました。そんな姿を見ると親としてとても辛く何とかしてあげたいと必死な思いです。場合によっては少量のステロイドを使用しないといけないかもしれませんね。

お礼日時:2005/05/23 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!