アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月の娘ですが、肌が弱いらしく、顔、体、腕などが
かぶれたようになっています。
上の子がアレルギーを持っていたので、2ヶ月位のときに、
血液検査をしてもらった所、食物のアレルギーはほとんど無く、
ハウスダスト、ダニが少し出ていた程度です。

最近ヨダレも増えてきたので、そのヨダレのついた所(顔や胸の辺り)
のかぶれがひどくなってきました。

小児科で薬をもらっています
(リンデロンローション、アンダーム、ゲンタシン)
ですがリンデロン以外はほとんど効きません。また、リンデロンも
前は夜につければ朝にはすっかり治っているような状態
でしたが、ヨダレが多いので、一日に何度もつけないと
軽減しなくなってしまいました。

病院ではお薬を付けて、ローションなどで保湿、とお決まりの事を
言われますが、具体的に使用していたローションなど
ありましたら教えてください。

また、顔、体の赤くかぶれたようになっている所に直接
ローションをつけても良いものなのでしょうか?薬では
保湿にはならない、という書き込みも見たのですが、かぶれた所へ
ローションをつけるのはやはり躊躇してしまいます。

現在宇津救命丸株式会社の桃の葉ローション(あせも、肌荒れに
と書いてあるもの)を使用していますが、特に変わらないように思います。

過去にも似たような投稿が多々ありましたが、再度よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

我が娘は、保湿でベビーオイルなどを使ってましたが大島椿の「アトピコオイルローション」を使うようになってから、かぶれもキレイに治って、病院で貰っていた薬を塗らなくても治るようになりましたよ



ちなみに「アトピコオイルローション」は薬局のベビーコーナーで購入しました

参考の為、大島椿のHPを下記に記載しておきますね↓↓

参考URL:http://www.oshimatsubaki.co.jp/items/atpico.html
    • good
    • 0

DHCに赤ちゃん用の物があるので、一度試してみてはいかがでしょうか。

大人が使用してみても良かったという意見もあるみたいですし。

参考URL:http://www.dhc.co.jp/shop/shousai/skin/90.html
    • good
    • 0

私は保健婦ですが、見学に行った都内の子供病院で、パトピーの患者さん向けにインド・アーユルベーダ医学のオイルを出していましたね。

おもしろいなと思ったので覚えているのですが。
なかなかよい結果をあげているようでした。ネットでもいくつか売られているそうですが、化学薬品や添加物の入っていない純粋なものを探す必要があるようです。
    • good
    • 0

初めまして。

姪っ子は、<つるこう>って言う黄色い缶のクリームを使用していましたよ。粘度が高いので薄く塗りにくいのですが、けっこうきれいになりました。ただ、薬局でも売っているところが少なくて、探すのが大変ですけどね。もし、赤ちゃんに会わなければ自分で使っても良いし。
    • good
    • 1

我が家も保湿は、病院でもらっていたものではなく、ベビーオイルなどを使っていました。


すべすべみるるや化粧用のエキストラバージンオリーブオイル。
小豆島の化粧用のオリーブオイルをもらい物でしばらく使っていましたが、すごくよかったです。
オリーブオイルだと、口の周りや手のようになめちゃうところも安心な気がして。

DHCのものも評判がいいようです。
    • good
    • 0

うちの子も皮膚科でリンデロンに似たステロイド系のローションを


もらっていてすごくきれいになってましたが、小児科の先生が
ステロイドを常時使用するのは良くないと言われ、ひどい時だけにしてました。
保湿にはベビーオイルを塗ってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!