電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後2ヶ月半になる男の子がいます。
ここ数日前から、顔がガサガサして真っ赤になり
湿疹がひどくなってきました。
(耳の方まで赤くガサガサして可愛そうです。)

石鹸でしっかり洗ってから、ベビーオイルを塗って
あげているのですが、全く良くなりません。
(もしかしてベビーオイルってダメなんでしょうか?)

私がアレルギー体質なので、アトピーではないかと心配です。
アトピーなのか、単なる湿疹なのか、診てもらうと今の時期でも
分かるものなのでしょうか?

湿疹が少しでも良くなる情報がありましたらぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 わかります!赤ちゃんの肌、見ていてとっても可哀想ですよね。



 うちの娘(10か月)も、生後2か月頃から湿疹ができ、ホッペや口のまわりはカサカサだし、耳の外側が切れて赤くなったりして、アトピーだったらどうしよう・・って心配してるところです!

 先月までベビーローションなんかを塗ったりして、保湿しなくちゃって考えたんですけど、だんだんそれも逆にヒリヒリして痛いのか、塗ると泣くようになったんです。それで、今月かかりつけの小児科に行ってきました。

 #1の方が書かれているように、ホッペには「白色ワセリン」、耳には「リンデロンV軟膏」という塗り薬を処方してもらいました。耳の薬はステロイド剤ですが、「治ったと思っても5日間くらい塗り続けて、すぐ止めてください。5日くらい塗らないと、またできやすいですから。」と説明を受けました。

 それから、冬の肌は特に乾燥するし、うちの子は肌が弱いほうだから、お風呂で石鹸やシャンプーを使うのは2~3日に1回にしなさいとのことでした。体を洗うのもスポンジなど使わず「手」でやさしくなでる程度にと・・。

 夏に湿疹で同じ小児科にかかった時は、「汗はこまめに拭き取って。顔も石鹸でよく洗って。」と説明を受けてたので、それまで私はず~っと冬になっても毎日石鹸でよく洗ってたのですが、夏と冬とではケアが違うらしいのです。「お母さんだって冬になると乾燥するから、保湿クリームとか使うでしょ。赤ちゃんも同じですよ。」とのことでした。

 やっぱり一度病院で診てもらって、お子さんの肌にあった薬を処方してもらうと良いと思いますよ!

 私も、アトピーではないけれどアレルギー体質なので(ダニとか猫の毛とか黄砂とか・・すぐクシャミと涙が止まらなくなってしまう・・)娘もアレルギー体質になったら可哀想だなあと心配です。今回はアトピーかどうかは特に検査したりしてもらってないんですが、2歳くらいになるまでには治まったという話も周りでチラホラ聞くので、我が家はもう少し様子をみようかなと思っています。でも、とにかく掃除、布団干し、シーツの洗濯などはこまめにして、アレルゲンをなくそうとは努力しています!

 心配な事とか沢山ありますけど、お互い子育て頑張りましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夏と冬とでは、ケアが違うのですか・・。
毎日、石鹸をたっぷりつけて、ゴシゴシと洗っていました。
それに、今までスポンジを使っていたのですが、これからは
「手」でやさしく洗ってあげようと思います。

自分がアレルギー体質で、つらい思いをしているので、
せめて息子には、この思いはさせたくないものです。
お互い、アトピーでないといいですね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 12:27

母乳ですか?ミルクですか?


母乳だったらお母さんの食事を一度見直してみてください。私の場合、甘い物、肉類を食べると子どもに湿疹が出ました。
ミルクならアレルギー用のミルクに替えられてみてもいいかもしれません。

アレルギー検査は生後半年くらいにならないとしっかり出てこないと思います。
まずは小児科でご相談してみてください。皮膚科はまだ時期的に早いと思います。万が一、小児科で手におえなかったら信頼できる皮膚科を紹介してもらえると思います。

それからベビーオイルは鉱物性のオイルで皮膚に浸透しません。保湿と言うより表面に油膜を張るだけです。刺激性もあるので使用はやめられた方がいいです。
肌に潤いを与えるなら刺激性のないホホバオイルがお勧めです。おむつかぶれの予防にもなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在は「ミルク」です。
アレルギー用のミルク、実は前から気になってはいました。
でも、値段がかなり高めだったので、なかなか手が出なかった
というのが正直なところです。
でも、これで少しでも良くなってくれる可能性があるのなら、
早速、切り替えてみようと思います。

やはりベビーオイルってあまり良くないのですね。
今日から使用を中止します。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 12:48

1歳3ヶ月の男の子のママです。


去年の11月に生まれて、やはりこの時期とても顔がガザガザで真っ赤になり
それと、口の横がよだれでだだれたりしていろいろ病院へ行きましたよ。
赤ちゃんのスキンケアについて書きますね。
この時期は、大人でもとても乾燥しませんか?
特に赤ちゃんは自分でお肌の水分調節が出来ないので
保湿をしてあげないとすぐ乾燥してしまうのです。
ひどくなると、ステロイド剤で治すようになってしまうので
早めのケアが必要だと思います。
ベビーオイルよりもできればベビー用のクリームが良いかと思います。
市販品にはいろいろな成分が入っていますので
出来れば他の方も書かれているように、「白色ワセリン」が良いです。
小児科に行けば処方してもらえます。
子供のアトピーについては、なかなか判定は難しいそうです。
アレルギー検査ですと、5ヶ月、もしくは7ヶ月?(あやふやですみません)から
出来ると聞きました。
ちょっと文面からかなりかゆそう(赤ちゃんはかゆがりませんか?)なので
一度小児科もしくは、皮膚科へ行った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人も同じで、冬は皮膚がガサガサしやすいので
保湿などのスキンケアが大切ですね。
皆さんがおっしゃられているように、「白色ワセリン」が
良さそうですね。
これ以上悪化する前に、早めに小児科を受診させようと
思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 12:33

自己判断よりもきちんと医者に診てもらうことをおすすめします。


うちの子がアレルギーの検査を受けたのは生後3ヶ月前でしたのでpekottiさんのお子さんも検査を受けることができると思います。

うちの子も湿疹が酷かったのですが、うちの子の場合は1ヶ月検診の頃から湿疹が酷くなりました。
体は肩のあたりから頭まで湿疹があり、かさぶたと一緒に髪の毛が抜けるくらいすさまじい状態でした。
ステロイドも使用しましたが使用している間は良くても使うのをやめるとすぐにまた湿疹がでる状態でした。

結局うちの子はアレルギーではなくて腸の働きのせいだと医者に言われました。
「赤ちゃんのうちはまだ体の機能が完全ではなく、腸の働きが強いためよけいなものも吸収してしまい湿疹が出ているのだ」と説明を受けました。
いただいた薬は腸の働きを抑える薬(名前は忘れました)で、それを飲ませてから少しずつ良くなり5ヶ月の頃にはほとんど問題なくなりました。
ただ薬は1歳まで続けるように言われたのでそのまま続けました。

ということでアレルギー以外の場合もあるので医者の診断を受ける事をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生後3ヶ月でもアレルギーの検査が受けられるのですね。
湿疹って、色々な原因があるんですね。
腸の働きが悪くても湿疹が出るなんて・・。
でもそう言われれば、私も便通が悪いとき、顔に吹出物が出たり
するので、それと似ていますものね。

自己判断せず、早めに小児科を受診させようと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 12:12

赤ちゃんも大人も汗腺の数は同じだと聞いた事があります。

ベビーオイルを塗ったままにしたら、汗腺がふさがって、ただれてしまいますよ。即皮膚科を受診される事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりベビーオイルはダメですか・・。
早めに受診させたいと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 12:01

石鹸にかぶれることもあるし、入浴剤にかぶれることもあるし、ベビーオイルもかぶれることがあります。


全部やめて、白色ワセリンか馬油かココナツ油とかで代用するとか(でもアレルギー反応がでないわけではありません)。
あるいは、、枕カバーかその周辺のものに問題は?(洗剤、ソバガラはアレルギーが出やすい~清潔でないものがあるなど)

原因が判らないなら、やはり小児科を受診されたほうがいいと思いますが・・。

※ステロイドを処方されても、使い方の説明を十分に受けて、必要以上に怖がらないでくださいね。(ダラダラ使い続けなければ良い薬なんですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿疹の原因が分からないのがつらいところです。
やはり、小児科で一度診てもらったほうが安心ですね。
ステロイドは、やはり怖いイメージがありますが、短期間なら
大丈夫なんですよね・・。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!