電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後一ヶ月を過ぎたばかりの子供です。

生後3週間頃からおでこにプツプツができました。
確か母親学級で石鹸でよく洗ってよ流すって聞いた気がしたので、お風呂でよく洗っていました。
次の日には良くなっているのですが、また違う所に出来たりして、なかなか治りません。

今では顔中に出来てます。
おでこや頬は洗いやすいのですが、まぶた等にもプツプツが出来ていて、洗いずらくて苦戦中です。
(1)上手く洗う方法ありますか?
ちなみにうちの子は顔を拭かれたり、洗ったりするのは大嫌いで大泣きです。

また頬は触るととてもカサカサしています。
ザラザラって感触かな?
(2)これも湿疹のせいですか?
プヨプヨの肌のはずが、ザラザラしていて、こんな早くから肌荒れ!?って感じで可哀想です…。

湿疹も病院へ行ったら治りが早いかな?って思うのですが、今まで一ヶ月検診以外近場にも外出した事が無いので、一人で病院へ連れて行く自信が無いです…。
無理に病院へ連れて行って、逆に風邪とかひいたら嫌だなって感じもしますし。

大人なら市販の薬を適当に塗ったり出来るのですが、赤ちゃんはそうもいかないし…。
(3)市販の薬で、赤ちゃんの顔に塗れる薬ってありますか??

また、家でしっかり顔を洗っても治らない場合は、やっぱり病院へ連れって行った方がいいでしょうか?
(4)連れて行くとしたら、皮膚科ですか?それとも小児科ですか?

長くなりましたが、(1)~(4)分かるところだけでもいいので、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>上手く洗う方法ありますか?

ちなみにうちの子は顔を拭かれたり、洗ったりするのは大嫌いで大泣きです。

最初の内は嫌がったらすぐにやめる、あやしながら洗う。ですがなかなか難しいですよね。無理やりやらずに少しずつ慣らすしかないかもしれませんね

>また頬は触るととてもカサカサしています。
…乾燥肌ですね。それで肌が敏感になって湿疹の原因のひとつだと思います。洗顔料を変えるか、クリーム(非ステロイド系の)なんかを塗ってあげると良くります。
洗顔料は普通のベビー用で大丈夫です(知らない会社のものは避けたほうが無難でしょうね)。よく「純石鹸がいい」という意見を耳にしますが人によっては合わない人もいます。特に赤ちゃんの場合石鹸かすが肌に付着して汗疹や湿疹の原因になる場合もあります(親戚の子供がそうでした)一番肌に対しての刺激性が少ないのは、高価ですがアミノ酸系のもの。ですが今の状況ではあまり気にしなくても大丈夫でしょう。

>市販の薬で、赤ちゃんの顔に塗れる薬ってありますか??
…非ステロイド系のものであれば(尿素も子によっては刺激が強かったりもしますが)大丈夫だと思います。ロコベースとか言うクリームもありますが、乾燥肌対策ぐらいにはなります。
クリーム塗ったりしても直らないなら皮膚科にいかれてください。

一応ベビー商品なんかも扱っているサイトも載せておきます。薬剤師に商品について質問もできるので、少しは参考になるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.kenko.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL参考になりました。

1ヶ月半の子供のママです。

ウチの子も先週まで湿疹でブツブツでした(泣)

分かる範囲ですが・・・

>(3)市販の薬で、赤ちゃんの顔に塗れる薬ってありますか??
私も病院に連れて行くのが心配で薬局の薬剤師さんに聞いて薬を購入したのですが悪化しました。
合う合わないもあるのかもしれませんが・・・

>家でしっかり顔を洗っても治らない場合は、やっぱり病院へ連れって行った方がいいでしょうか?
(4)連れて行くとしたら、皮膚科ですか?それとも小児科ですか?
自宅でマメに拭き洗いしていたのですが治らなかったので皮膚科に行って薬を頂いたらたら2・3日でツルツルになりました♪
小児科は風邪の子供も来ているので皮膚科にしました。
皮膚科でも多少心配だったので患者さんの少なくなった診察受付ギリギリに行って車で待たせてもらいました。
病院によっては色々と配慮してくれると思います。

あと地域によるかもしれませんが小児医療保険?で子供は医療費が無料になるので薬局で薬を買うより病院で無料でお薬を頂いた方が治りも良いし経済的かと思います。
大きな病院だと待ち時間も長いけど個人の皮膚科などは時間を選んで行けばそんなに待たなくて良いと思います。

写真も沢山撮りたい時期だし早く治ると良いですね(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

市販の物だと、合わない場合もありますよね。
皮膚科に連絡して、行ってみようと思います。
ありがとうございました~。

お使いになっている石けんは液体ですか、固形ですか。

液体の場合、主成分がたいてい合成洗剤です。合成洗剤やほかの添加剤などの刺激により、湿疹ができることがあります。
私のイチオシは純石けん(石けん素地100%)の固形石けんです。
とくにベビー用でなくてもOKです。1個130円くらいです。

それと、No.4さんもおっしゃっていますが、ママの食べているものも影響します。

あまり知られていないことかもしれませんが、甘いものはアレルギー体質に大きく関与します。
糖分の過剰摂取は直接的・間接的にビタミンやミネラルを消耗しますし、
アレルギーを抑えるホルモンを作る副腎を疲労させることもあります。

ビタミンやミネラルが不足すると、湿疹もできやすくなりますが、細胞壁も弱くなるので乾燥肌にもなりやすいです。

現代食は、糖分や添加物を含むことがすごく多くて、空腹は満たされていてもビタミン・ミネラル不足を引き起こしやすいです。

対策としては、まず糖分摂取の制限が必要になります。
授乳中は大変お腹がすきますが、炭水化物ばかり摂るのも良くありません。
精白米や白パンも、糖分と同様にビタミンやミネラルを消耗させやすいからです。
炭水化物は食事で胚芽米・分つき米・雑穀などを摂るようにし、
タンパク質(肉・魚・豆など)や野菜、海藻類、きのこなどを積極的に食べてください。
間食も、甘いものではなく量が少なめの食事のようなものが良いです。

妊娠・授乳中はタンパク質はかなり多く摂った方が良いです。
赤ちゃんの脳を含む体の材料です。

ただし、食物アレルギーがある可能性もあるので、起こりやすい卵・牛乳など、授乳しながら症状が強く出ることがないか気をつけてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

今は液体石鹸です。
もうすぐ終わるので、固形の純石石鹸に変えてみようと思います。
ありがとうございました。

(1)は、もう思い切って洗うことです。

嫌がって逃げますけど、賢い証拠って思って親指の腹で丹念に軽く何度も擦って洗ってください。

(2)は、乾燥のせいもあるかもしれません。
まだ、暖房器具をお使いだと思います。真冬ほどではありませんが、暖房器具は、部屋を乾燥させますので要注意。これも丁寧に洗って、湯上りに家人は自分が使っている無添加の化粧水(アミノ多糖類だそうです、舐めると甘い)をつけていました。次の日には、結構良くなっています。

(3)薬局で買えるものでは、バーユが効果的でした。ベビーショップにも小さな容器のものが売っています。オムツ被れにも効果があるので、大きめのビンをお求めになっても損はないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、思い切って洗うしかないですよね~。

ミルクでしょうか、母乳でしょうか。

ミルクなら、私のは見当外れなので、読まなくてもいいです。

母乳なら、もしかしたらですが、牛乳とか油の多い食事を摂っておられるということはありませんか?
 うちの子が1か月~2か月ごろだったと思います、同じように顔ににきびのように出てきて、何でかなと調べたら、どうも私の食事に原因があったようなのです。
 私は牛乳が好きで、産前から飲んでいて、出産後も気にせずに飲んでいたのです。
 でも、それが原因で、こどもに湿疹が出てしまいました。
 アレルギーとは関係なく、母乳が脂っこいと湿疹が出てくることもあるようです。
 牛乳を我慢したら(そんな大層なことではないけど)、あっという間に治まって、きれいなほっぺになりました。

食事にも気をつけておられるなら、皮膚科です。
 小児科は確かにこども専門ですが、皮膚のことはやっぱり皮膚科です。
 皮膚科なら大人がほとんどなので風邪を移されることも少ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

母乳だと食事も関係あるんですね。
うちは完ミルクなので、大丈夫かな~と。

(3)市販の薬で、赤ちゃんの顔に塗れる薬ってありますか??

近江兄弟社のメンターム薬用クリームAPというのが刺激が少なくて良いです。
薬局で購入できます。
うちの子が最近上半身にぶつぶつがたくさんできてカサカサしかゆそうにしてたので使用したら赤みもひいていい感じになりました。
顔や子供にも使えると書いてありました。
90g入りで900円くらいでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市販で売ってる物でも使える物があるんですね。
参考になりました。

とりあえず皮膚科でけっこうです。

薬をだされて短期間だけぬって、なおるなら問題なし。

もし薬をやめたら再発、という場合は小児科へ。
アレルギーの可能性もあります。

ぶつぶつが離れている、黄色い汁がでていないなら薬というよりは保湿剤でよいかとおもいます。
ぶつぶつがくっついてしまっている、黄色い汁がでているなら早く皮膚科にいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鼻の辺りに汁が出てるので、早めに行ってみます。

ちょうど1ヶ月前後で湿疹ができることが多いようです。

うちは皮膚科に連れていきました。私はうっかり?へんくつの医者に当たってしまい、「湿疹と赤ちゃんニキビの区別もつかんのか!」と叱られへこんで帰りました。塗り薬で早く治りますよ。
皮膚科でいいと思います。優しい先生だといいですね。心配しなくても、お薬で すぐに治ります!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皮膚科に行ってみます。