電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヶ月の子供がいますが、口でちゅっちゅっした手(つめで傷つけるので、ミトンをしてます)で目をかくので目のまつげのはえてるふちの部分が赤くややはれてる感じなのですが、どうしたらよいでしょうか?とりあえずなるべくミトンをまめにとりかえたり手を洗浄綿でふいたりしてあげてますが・・・

A 回答 (3件)

我が家の子も3ヶ月半、生後まもなく顔を引っ掻き爪で傷つけるようになり、最近は手の裏で顔をやたらこする様になりました。


痒いのはかわいそうなので軟膏塗って、ミトンをしていたのですが、小児科の先生によると、「夜寝る時以外はしないほうが良い、知能の発達にも影響する。」と言われ、極力こするときは赤ちゃんにガーゼ持たせたり、おもちゃ持たせたり、できるかぎり相手してこするのを避ける。。。
アンダームっていう軟膏(非ステロイド)を夜お風呂上りとひどいときはお昼間塗って大分ましにはなってます。
お互い痒そうなわが子はつらいですよね。
参考にならなかったらすいません。
    • good
    • 1

3ヶ月と言ったら、笑顔が出てかわいい時期ですね。


私も、ミトンはやめた方がいいと思います。綿とはいえ、濡れた布で擦れたら赤ちゃんの薄い肌には刺激になるし、お医者さんに赤ちゃんの手や足は体温調整をするためのセンサーになっているので、家の中では何もはめさせない方がいいと言われました。拭くことも刺激になるので、逆効果の気がします。
爪を短くまめに切ってあげて、起きてる時は下の方も言われてるようにおもちゃを持たせてあげたりして、気をそらすことだと思います。目の周りは何もしなくても時間がたてば治りますよ。赤ちゃんの肌の回復力は、我々と違って超早いです^^ もし真っ赤に悪化してしまったら、皮膚科に連れて行ってあげてくださいね。目をこすって爪で切れないか・・と私もヒヤヒヤしたことがありましたが、赤ちゃんの目はすごく丈夫になっていて、間違って大人が触っても痛くないようです。よくできていますよね。
    • good
    • 7

私の6ヶ月になる赤ちゃんも、まさに同じような状態です。


目を力加減なくグリグリとかくから、瞼は赤く腫れ、カサカサになってる時もあります。下まつげの生え際も赤くなってます。

私は検診の時小児科で相談し、皮膚科にも連れて行きました。小児科では、目薬を処方されました(その時目やにも出ていたので)
皮膚科では、プレドニン眼軟膏が処方されました。
プレドニンは眼軟膏だから目に入っても問題ない薬だけどステロイド(弱いタイプではある)なので、なるべく使いたくないと思い、ほとんど塗ってません。でもひどい時だけ少量を数回塗ってあげた事はあります。

あと…私はあえてミトンは使ってないです。ミトンでこする事により、摩擦で余計に赤くカサカサになるので…。
私がしてる事といえば
こすってる時に邪魔しちゃってあげてる位です。
後、私の赤ちゃんの場合は乾燥肌なので乾燥による、痒みで目の回りを掻かないよう、なるべく保湿を心掛けてあげてます。
やはり、乾燥した時の方がよく掻く気がします。


得策がなくてすみません…。お互い同じ悩みを持つ者同士、頑張れたらいいなと思い書き込みしました。
心配であれば、皮膚科や眼科など連れて行ってあげて下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!