電子書籍の厳選無料作品が豊富!

育児に疲れました。5ヶ月の赤ちゃんを育てています。可愛いし、周りも協力的だし、環境には恵まれてると思います。最近湿疹が酷く、小児科や皮膚科へ行き、薬を変えては試してみておりますが、良くなりません。かわいそうです。それもあってか、なんだかどっと疲れてしまいました。

A 回答 (8件)

よだれはどれくらい出てますか?


うちは乳児湿疹ではなく、よだれかぶれでした。ほっぺたとあごのみならよだれかぶれです。

両親はアトピーではないですか?お子さんはかゆがってます?
アトピーってこともありますが、5ヶ月ならまだ検査してもアトピーかどうかわからないでしょうけども。

医者の言うとおりにしてステロイドを正しく使い、1ヶ月は続けてみてください。治っても、赤ちゃんのうちは繰り返しなりますからそれも頭に入れて。
アトピーや乳児湿疹はステロイドを使って治すものです。乱用しろってことじゃないです。正しく使えば依存になんてならないし、パッと治してあげた方が子供に負担がないです。
非ステロイドは正しい親のエゴです。
私はアトピーではありませんが、長年ステロイド使ってます。私も早く使えばすぐ治ったのに、知識がなくステロイドというだけでちょっと…と思っていたせいで治療が遅くなり、もう「良くはなっても治らない」状態になってしまいました。
余談ですが、よく知らずに予防接種を否定して子供に打たせないのは、私は虐待だと思います。予防接種がない時代は子供は小さいうちに亡くなることも多かったのに。非ステロイドも予防接種否定に近いかと。
ネットで非ステロイドの親のブログとか見てみてください。かわいそうな子供の写真ばかりです。

まずは医者の言うとおりに正しく使う。治ってからも保湿がんばって予防しましょう。

治ったら、ご飯食べる前に口の周りにワセリン厚めに塗るのを試してみてください。汚れやよだれを弾きます。口を拭いたらまた塗ってあげる。
同じく、オムツかえるたびにお尻のまわりにワセリン塗るのもいいんですよ。汚れを弾くので、お尻をふくのも楽ですし、お尻かぶれ知らずです。
ワセリンでは治療はできないので、まず薬で治してあげてくださいね。

お母さんのせいじゃないですから。
見てて痛々しいかもしれないけど、かゆくなければお子さん自身はなんとも思ってないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!貴重なご意見参考になります。

お礼日時:2018/01/28 13:21

我が家も三人の子供それぞれ耳鼻科やら皮膚科やらほぼ毎日誰かかんかで病院行きづめです。

予約取るのも待つのも症状説明して薬塗ったり飲ませたり点眼したり点耳したり。
誰がなんの薬で朝と夜だけなのか朝昼晩なのか訳もわからない上にすんなりと飲んでくれず(笑)病院いかなければいーのかもですがそんなわけにもいかず。先日三人目(6ヶ月のこ)のアレルギーがわかり再度精密検査して結果聞きに行って診断書だしてもらいにまたいって。毎日毎日病院ばかり。湿疹も全然良くならず病院変えてみたり。でもやはりかゆいのや湿疹もかわいそうだからできることはしてやりたいし合う合わないを見つけてやりたい。月齢が低いぶん出来ることも限られるけどやれることがあるならと大変だけど今だけと言い聞かせて頑張ってます。こどもも頑張ってます。湿疹も大きくなれば今よりはよくなると思います。きっと。上二人はよくなったので。頑張ってますよね。でも後一踏ん張りですm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談どうもありがとうございます!お子さん3人病院行ったり大変ですね>_<
私も頑張ります!

お礼日時:2018/01/29 08:22

湿疹か~。



やっぱり、時間かけて
様子見しかなないかな。

強い薬は、赤ちゃんには
出ないと思いますし。

乳児湿疹て、原因は、
それぞれですよね。

ちなみに、
洗濯洗剤を、赤ちゃん用に替えてみては?
洗剤でまけてしまう子も
いますよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
試してみます!
どうもありがとうございます!

お礼日時:2018/01/28 13:32

子どもの通院って疲れますよね。



私は、子どもの湿疹が自分のケアが足りないと言われているみたいに感じて、落ち込むことが多いです…(>_<)
でも、先日、医師になんとかならないか?と相談した時に
「赤ちゃんの皮膚はそんなもの。清潔とこまめな保湿、1日7回くらい塗るくらいてをかけてあげれば、治るよ」
と言われて、スキンシップもかねて処方された薬やワセリンで保湿していたら治ってしています。
切ない思いもあるかもしれませんが、可愛いお子さんがそばにいるのですから、切り替えていきましょう!
ご主人や周りの方に少しお任せして、休むのも手ですよ!
    • good
    • 1

子どもの通院って疲れますよね。



私は、子どもの湿疹が自分のケアが足りないと言われているみたいに感じて、落ち込むことが多いです…(>_<)
でも、先日、医師になんとかならないか?と相談した時に
「赤ちゃんの皮膚はそんなもの。清潔とこまめな保湿、1日7回くらい塗るくらいてをかけてあげれば、治るよ」
と言われて、スキンシップもかねて処方された薬やワセリンで保湿していたら治ってしています。
切ない思いもあるかもしれませんが、可愛いお子さんがそばにいるのですから、切り替えていきましょう!
ご主人や周りの方に少しお任せして、休むのも手ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
気持ち切り替えて、がんばります!

お礼日時:2018/01/28 13:31

わかります!


今は、8歳になりますが娘も皮膚が弱く、鼻が悪く、赤ちゃんの時から、耳鼻科、小児科、皮膚科に通いっぱなしでした。
今も、通っています。
病院へ通う頻度はだいぶ減って来ましたよ。

疲れますよね!
甘える人がいるのならば、その人に甘えて、少しは息抜きをした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談、どうもありがとうございます!がんばります!

お礼日時:2018/01/28 13:23

愛情を注げば注ぐほど


可愛いものですよ!
子供の頃は肌が弱いので
湿疹とかはすぐになりますよ
周りの環境が良いのは
いい事ですね
育児も大変ですが言葉で
言っても周りに伝わらない事
も多々あります。
そこはやはり同じ環境に居る
お母さんたちとの情報交換が
必要です。
時間があるとき育児保健センターを
利用してママ友を作ってみて
下さい。これから幼稚園、小学校
とか色々子供を育てです行く上で
ママ友、知り合いは必要です。
私の知り合いで生活保護を
受けながら3人の子供を
育ててる人が居ます
シングルマザーですがね !
その人は子供最優先で
免許証も持たず頑張ってます
子供が居るお掛けで地域でも
たくさんの知り合いが出来ました
それだけでも感謝しています
小さい頃に病気をしない子は
大きくなると病気になりやすい
と言いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見どうもありがとうございます!
ママ友や同じ境遇の人を見つけてみようと思います。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2018/01/28 13:22

何を弱音吐いているのですか!自分に甘いですね 


こんな質問サイトにきて愚痴ったところで屁の突っ張りにもならない
母は強し!!命がけで子育てして欲しいものです。

「神様は乗り越えられない試練は与えない」. ・・・マザー・テレサが口にされていた言葉 です。
心で反芻しこれからの糧にして下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!