人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

2月生まれの娘(生後約3ヶ月)がいます。
1カ月ぐらいから顔、首が赤くなり、湿疹が出来てきました。

アレルギー小児科に行ったところ、ほぼアトピーだそうです。
とにかくどうしていいかわからなく、いっぱいいっぱいになってしまっています。


最近暑くなって、さらに症状が悪化したみたいです。

今の症状は
・顔にこまかい湿疹が出来て赤い
・首がじゅくじゅくになって分泌液が出ている
・脇など関節部分が赤くて、ちょっとじくじくしている
・股のYラインがあかくぷつぷつ
・全身もぷつぷつしている

などです。
ステロイドを首に塗っていますが、一日一回ではやはりじゅくじゅくになります。

質問なんですが、
(1)今病院で「一日3回お風呂に入れてしっかり石鹸で洗ってください。」といわれています。
色々調べると、皮脂がとれてしまうので石鹸は一日一回までといわれる人が多いみたいなのですが、みなさん先生になんと言われていますか?

(2)顔を掻いて興奮しておきてしまいます。ミトンをつけていてもです。 皆さんはどのようにしていますか?かゆくないんでしょうか?
かゆがるのは顔だけなんですが、ジュクジュクした首などは

(3)夏になって症状が悪化するようですね。夏にはどのような対策をされていますか?外出はどうしていますか?
同じ部屋にいても本当に時間単位で悪化するときがあります。 精神的に参ってしまいます。


(4)保湿ですが、主にヒルロイドソフトとワセリンで病院で保湿をするように言われていますが、夏に保湿するとべたべたで、汗がつまってしまって悪化するのではと不安です。

(5)民間療法をいろいろためしましたが、効果もありません。これはよかったよ!というのがあれば教えてください。



※ネット環境が悪いため、お返事遅くなるかもしれません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。

No.6とNo.7に対するご質問へのお返事です。

ステロイド剤の使用頻度については、生後3ヶ月の頃でしたが(恐らく同様の症状だったと思います)、お医者さんの指示で1日2回、一年以上は塗っていました。その間、症状に合わせて先生の判断でステロイド剤の強さを下げていきました。

その他のお薬の使用ですが、最初は特に皮膚感染症を起こしているところを、お風呂の時にヨード液で消毒しました。それを2週間続けました。同じ最初の2週間は抗生物質も飲ませていました。

2週間後、皮膚の感染症が引いた後、抗アレルギー剤とステロイド剤を含む軟膏治療を続けた結果、その病院に通い始めてから3・4ヶ月で大きく改善しました。一年後位には、常時は乳液、少し悪化したら弱いステロイド剤を塗るという程度に治まりました。

屋外時に肌を拭くのは病院の指示ではありません。お医者さんの指示に従われた方が良いと思います。暑くて特に汗が出たときなどは、行水をお医者さんに薦められました。

最後に、適切な治療が肝心かと思いますが、そのためには、小児アレルギー専門でレベルの高いお医者さんにかかることだと思います。県立小児病院でアレルギー専門のお医者さんにかかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も質問してすいません。あまりにも参考になるのでもう一度質問されてください。

では強い、弱いはあっても一年は連続でステロイドを塗り続けたのでしょうか?
今の病院で2週間以上は連続使用しないようにといわれているので、その後どうしたらいいのか心配しているのです。

昨日から抗アレルギー剤を飲み始めました。やはり効果はありましたか?どれくらい飲んでいましたか?

今現在はお子さんの肌はどうなりましたか? 今、おいくつですか?
あと、何に対するアレルギーかはわかりましたか?

今までのご経験から聞きたいのですが、皮膚科に行くことはどうおもいますか?
あと、お風呂に一日3回入るのをどうおもわれますか?効果はあると思いますか?(参考に意見をお聞きしたいだけなので主観で結構です)

お礼日時:2007/05/10 23:46

うちの長男もアトピーでした。


先に出産した友人の子が比較的重い症状で遠い専門医にかかっていたので、彼女からいろいろ情報を仕入れました。アトピー自体は成長と共に軽くなるので、対処療法でしのぎつつ大きくなるのを待つしかないようです。それでも幼児期にしっかり抵抗力をつければ、学童期に喘息や花粉症などを起こすアレルギーマーチにならない確立が増えます。

基本は「体力と抵抗力をつける」とのこと。化学薬品化学調味料は皮膚を弱くする(特に化学調味料は内臓壁が弱くなり抵抗力自体が弱まる)ため出来るだけ排除。石鹸は液体タイプだと無香料でも刺激が強いため、無香料自然派の固形タイプ。柔軟剤は使わない、等々。運動は日焼けに注意しつつ積極的に。水泳はお勧め。

大変ではありましたが、一歳の頃にじくじくしていた肌も3歳になる頃には綺麗になり、耳切れも5歳で治まりました。頑固な乾燥肌は小学校入学までかかりましたが…。

12歳になりましたが、今は症状は全てなくなり、喘息も花粉症もありません。人一倍食べて動いて健康そのもの。問題は外食に行ったとき化学調味料の入った料理だと「おいしくない」と拒否することくらいかな。それも最近は食欲に負けて(笑)文句を言いつつも完食しちゃいます(笑)。
重かった友人の子も、10歳すぎには症状が全て消えたそうです。

普通の子よりも手はかかりますが、その分育て甲斐はありますよ!いろいろ試してみて、お子さんに合う方法を見つけてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に手のかかる子です。(笑)
泣いたりもしていますが、がんばって育てたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 17:13

私自身が軽症のアトピー(薬物や紫外線赤外線のアレルギーの方が強い)、


子供達もアトピー体質です。
(但し、子供達のアトピーもアトピー性皮膚炎よりもアトピー性胃腸炎などの方がひどかったです。)

乳児期に顔をかきむしってしまうことには、木綿のガーゼのよだれかけとミトンで対処していました。
ガーゼのよだれかけは、まわりにガーゼのフリルがついているような、ごくふつうのもの。
顔がかゆくなってかきむしろうとしたときによだれかけが顔よりも先に触れるので、
それをごそごそしているうちによだれかけのフリルをしゃぶってました。
もう少し月齢が進むと、よだれかけのヒモをひっぱったりしてましたね。

また、私も木綿のものだけを着用するようにしていました。
それと、夏場の抱っこは特に、赤ちゃんの汗で赤ちゃんも私もかゆくなってしまうため、
木綿のタオルの腕カバー(赤ちゃん用品コーナーなどで売っている柔らかいもの)に木綿のガーゼハンカチをかぶせて、
汗を吸い取ったらガーゼハンカチをこまめに交換していました。

乳児期には いい使い方がうかばなかったので私自身が食していましたが(母乳でしたので。)、
離乳食後期や幼児食にはシソ(青じそ)を多用しました。

それと、これはアトピー性胃腸炎を改善するのに役立った方法ですのでアトピー性皮膚炎にも効果があったのかどうかはわかりませんが
(症状が複合で出ているときは一番ひどい症状のことでせいいっぱいで^^;;)、
無農薬の柿、頂き物でしたので無農薬だとは知らずに食べさせたのですが、
ひどい症状が日に日に治まりました。
ただ、柿でかゆくなる人もいるそうですので、有効かどうかはわかりませんが。

それから、顔をかきむしる場合は、顔ではなく耳のうしろがかゆくて、
耳の後ろに手が届きにくいので結果的に顔をかきむしる、という場合もあります。
耳のうしろがただれていないか見てあげてみてください。
耳の下が小さく切れて赤くなっている場合もあります。
(アトピーは多くの場合、耳の後ろや耳の下に症状が出るようです。)

長くなりましたが、最後に補足。
小さいうちに症状が出るのは見ていて辛い、また、世話も大変(泣きたくなるほど大変でした^^;;;)ですが、
小さいうちから対処していけば、それだけ早く改善できると思いましょうよ^^
我が家の長女はいろいろな症状を渡り歩き(?)、皮膚に出るときは砂で真っ赤になり、
胃腸に出るときは血や粘膜が混ざったひどい下痢、
鼻に出るときは鼻汁が詰まって呼吸困難になり私が口で吸い取る(笑)はめにもなりましたが、
幼稚園や小学校の給食などはほぼ普通に食べることができるほど改善されていました^^

たいへんかと思いますが、がんばりすぎずに、でもがんばって!
でもがんばりすぎずに! (?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はげましの言葉ありがとうございます。
いつもへこたれそうになりますのでうれしかったです。(;_:)
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/07 17:12

No.6Tell3からの補足です。



(4)について
ステロイド剤の使用が自分はとても気になりましたので補足しますが、症状が軽くなるごとに弱いものに切り替えていくといった治療でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これも質問です。
一日二回塗っていて、一日一回に減らすと悪化を繰り返しています。
こういうときはどうされていましたか?

お礼日時:2007/05/07 17:08

(1)について


一日一回以上お風呂に入れる指示は受けませんでした。

(2)について
ミトンをつけていました。それでも、こすってしまっていました。

(3)について
夏は汗の刺激の予防に、室内の時はエアコンをドライモードにしていました。(冷房だと冷えすぎるので。)屋外の時は、赤ちゃん用の洗浄綿のパックを携帯して軽く拭き、後に肌に優しいガーゼ等でそっと拭きました。

大切な赤ちゃんの症状を見ていると、とても悲しくなるし、辛いですよね。今もその頃の気持ちは忘れません。

(4)について
風が舞う時期など、ほこりが顔につきやすいこともあるという話が出た時に、先生がべたつくワセリンの代わりに別の保湿剤を出して下さった事があります。小児科のアレルギー専門の先生にかかっていましたが、薬の塗り方は、塗る適量について、塗る順は1)薬、2)ワセリンで、お風呂上り後直ぐ、少し良くなっても継続する等々細かく念押しの指示を受けました。

(5)について
自分も探してみましたが、効果があるものは見つけられませんでした。

以上、あくまで個人的な経験ですが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>屋外の時は、赤ちゃん用の洗浄綿のパックを携帯して軽く拭き、後に肌に優しいガーゼ等でそっと拭きました。

私もこれをしていたのですが、病院で「肌が痛むので何もしないように」と指示されたんです。
これは病院での指示でしょうか?

お礼日時:2007/05/07 17:07

もう一度回答を書き込みます。


皆さんの言っておられる、薬やローションは私も試しました。
薬はしょせん、一時しのぎでしたよ。
それよりも、体質改善が大事なのです。
プルーンはミネラルが多く含まれており、体内にある毒素を出すという解毒作用があるんです。
私は、ステロイドも使ってますが(子供たちに)
食事で改善することをお奨めします。
    • good
    • 1

我が家の娘たちもアトピーが酷かったのですが、教えられて試したところ良くなりました。



中国茶の「プーアル茶」です。

ベビー用の入浴剤の後に、洗面器に入れたプーアル茶で洗うだけです。
また、飲ませるのもプーアル茶にしていましたが、たくさんは飲めない月齢でしたので、茶浴の効果だと思います。

ただ、私が紹介されたのは高価なお茶でした。(200g4300円)
安い物も試したのですが、効果も低かったので、取り寄せていました。
最近は、楽天などでも種類が豊富ですので、そちらで購入しています。
普段飲むお茶としても美味しいので家族で飲み続けています。

殺菌作用、整腸作用などが有るとの事です。(ダイエット効果は分かりません)
本物は、ティスプーン1杯で、2~3L煮出せます。(ジャスミン香がします)
沸騰したお湯に茶葉を入れ、3分ほどそのまま煮ます。そのまま冷ませば出来上がり。
お好みで、冷ます前に茶葉を取り出してください。
濃くしても飲み易いので、便秘の時には濃茶で飲みましょう。
大人の場合、普段は、一日1Lが目安です。

また、ジュクジュクは小まめに優しくプーアル茶で拭いて下さい。
浸出液が固まると硬いので、ヤスリ状になり更に傷つけてしまいます。

ステロイド系はむくみや、体毛が濃くなるなどの副作用が有りますので、注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プーアール茶がいいんですか!
よく緑茶でお尻かぶれが防げるとは聞きましたが・・・

一度購入してみたいです。

お礼日時:2007/05/07 17:03

私もアトピーやからいろいろためした時期はあるのですが、アトピコが良かった気がします、赤ちゃんつけても大丈夫やし、石けんもあります、あまり洗いすぎるのも乾燥したりするのでと難しい所、保湿したりむらさないよう気をつけたりタオルでかいたあとひやしたりいろいろやりました。

ステロイドはひどい時だけにした方がいいですよ強すぎる薬やと思うので、つけすぎて皮膚が後々赤くなったりするし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アトピコ聞いたことあります。
一度調べてみます!

お礼日時:2007/05/07 17:01

今の時期は症状がでやすいんですよね・・。

私は乾燥性皮膚炎で、酷いときには、右手が使えません。良い皮膚科と評判のところにいってもそんなに効果はありませんでした。ほんとに辛いですよね。気持ちお察しいたします。私の場合は、まず、全部無添加のものにしました。CAC化粧品というものを知ってますか?私はそれに出会って少しいい状態になりました。治るとはいえませんが(薬事法に反するので・・。)いい状態に私は近づきました。確か、ネットでその情報あると思います。CAC化粧品で検索して見てください。赤ちゃんにも大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!一度検索してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/07 17:00

アトピーは、ミネラルを!!!


ミネラルが一番多いのは、プルーンです。次はあんず。
赤ちゃんなので、プルーンエキスをお湯でのばして飲ませてあげて^^
沢山飲むとウンチが大変なことになりますから、少しずつ飲んでみてね。
実は、私も アトピーの子供を三人持ってます。
アトピーは、可愛そうで何とか治してあげないとね。
落ち着いて勉強できませんからね~かゆくって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プルーンいいんですか!?
離乳食用のプルーンジュースでもいいのかな?

お礼日時:2007/05/07 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピー?乳児湿疹?3ヶ月の頃どうでしたか?

 3ヶ月の娘の湿疹、病院によって診断が異なっていてとまどっています。

 アトピーと言われたり、外的刺激(よだれや擦れ等)と言われたり・・・。

 今の時点でまだ診断がつきにくいことは分かっているのですが、どうなんだろう?と心配です。

 そこで質問なのですが、アトピーっ子の3ヶ月くらいの時の症状はどのようなものでしたか?
 また、乳児湿疹の子の3ヶ月の頃の症状はどのようなものでしたか?

(いつ頃からどのように湿疹が出始めてどんな様子だったのでしょうか)

 そしてその後、どのようになりましたか?

(いつ頃治ったとか現在どのような状態か等)

 今のところそれほどひどくはないものの、体にもカサカサの湿疹が出ていたりくびれが赤くなったりしています。乳児湿疹だったら体には出ないような気がしますし・・・。

 よろしくお願いします。
 
 

Aベストアンサー

4歳の娘・1歳の息子がいます。
私の体験談ですが参考にしていただければ幸いです。

娘がやはり2~3ヶ月の頃からホッペタが赤く湿疹が出ていたのですが本から乳児湿疹だと思いしばらく様子を見ていましたが、どんどん悪化するので小児科に行ったところステロイドを処方されました。
そうするとすぐに綺麗になり、やめるとまたすぐ赤くなり、また小児科に行くと薬を出され、また綺麗になり・・・
また赤くなりを数回繰り返すと今度は前回よりも強い薬というのを処方されの繰り返しを半年ほどしてきました。
そうしているうちに再発する頃には前回よりも悪化していて最終的には赤いタダレが500円玉よりも大きくなり膿がプツプツと出ている状態でした。
でも知識がないバカ母親でしたので子供=小児科しか考えられずいろんな小児科をまわっていきましたが治らず最終的には水疱瘡を見逃され皮膚科に行ったことろすぐに治りました。
そして今まで使っていた薬の説明書をみせると子供の顔には絶対塗ってはいけない酷いオムツ被れなどに使用する薬でした。

息子の時は0ヶ月から顔にプツプツとでき始め、1ヶ月検診で聞くと「男の子は女の子より脂っぽいのでなりやすい。3ヶ月を過ぎた頃から段々綺麗になっていくよ」と言われまた様子見をしていたけど4ヶ月になっても酷いままだし全身にまわってきたので皮膚科に行ったところまたすぐに綺麗になりました。
そして冬になると乾燥して赤くなりやすい体質だと思うからと保湿の塗り薬を処方してくれて毎年冬前にきて常備しておくといいというアドバイスをうけました。

もし現在小児科に通院しているようなら専門医の皮膚科に行くことをおすすめします。
そして現在皮膚科に通院しているようならもっと他の皮膚科にも一応行ってみることをおすすめします。
皮膚は判断が難しいと言われているので専門医でも迷うことがあるらしいし、赤ちゃんなのでやたらと薬も出せないだろうから結果が出るまで諦めずに頑張ってくださいね。

4歳の娘・1歳の息子がいます。
私の体験談ですが参考にしていただければ幸いです。

娘がやはり2~3ヶ月の頃からホッペタが赤く湿疹が出ていたのですが本から乳児湿疹だと思いしばらく様子を見ていましたが、どんどん悪化するので小児科に行ったところステロイドを処方されました。
そうするとすぐに綺麗になり、やめるとまたすぐ赤くなり、また小児科に行くと薬を出され、また綺麗になり・・・
また赤くなりを数回繰り返すと今度は前回よりも強い薬というのを処方されの繰り返しを半年ほどしてきました...続きを読む

Q関節に出る赤ちゃんの湿疹や乾燥について。

生後3ヶ月の男の子のママです。

質問ですが、赤ちゃんの関節に出る湿疹や乾燥は、
アトピーの可能性が高いと聞いたのですが、
うちの場合は、顔や耳はとても綺麗で、
首から下の体部分に所々湿疹が出て、関節が特にひどいです。
(乾燥してガサガサして赤くなって、膝の裏は特にボツボツがひどい)
こういう場合も、アトピーの可能性があるのでしょうか?

1ヶ月~2ヶ月半くらいまで、顔・体に乳児湿疹がでていましたが、
いったん全部ひいて、今は体だけ再発している状態です。

完母なので、食べ物も気を付けて、牛乳・卵などあまりとらないようにしたり、
生クリームなど高脂肪のもの、油、甘いものも普段は控えるようにしていますが、
それでも出ています。
食事は関係ないのでしょうか。
何かできることはあるでしょうか・・

心配しているので、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

関節部位は乾燥しやすいということもあるようですよ。

私の娘は1才で喘息、3才でアトピーの診断をうけました。ですが、手足の関節、体全体は保湿をしている限りでません。首回りは時々でますが、これは衣類が当たったりする場所なので仕方ないと皮膚科医に言われました。
ひどくかゆがったりするようでなければ、必ずしもアトピーということはありませんので、あまり心配なさらなくても大丈夫ではないでしょうか。

また、痒くても乾燥でそうなっている場合もありますので、気になるなら必ずお医者さんに相談されてください。今はアトピーでも除去食を進めていないこともあるので、自己判断は危険です。
上の子は6才になりましたが、冬は乾燥で痒いのか、体を掻いて掻きこわしてしまい、皮膚科に駆け込むこともあります。

湿疹や乾燥は毎日保湿をするのが一番ですので、まずはこまめにクリームを塗ってみてはどうでしょうか?
医療費が無料ならば保湿クリームは小児科や皮膚科でだしてもらうといいですよ。
私の娘も朝と風呂上りには必ずやりますし、少し湿疹が出ている時はもうちょっとこまめに塗るようにしています。
上の子も一緒に塗っています。

三カ月では慣れない育児に大変な頃ですよね。頑張ってください!

関節部位は乾燥しやすいということもあるようですよ。

私の娘は1才で喘息、3才でアトピーの診断をうけました。ですが、手足の関節、体全体は保湿をしている限りでません。首回りは時々でますが、これは衣類が当たったりする場所なので仕方ないと皮膚科医に言われました。
ひどくかゆがったりするようでなければ、必ずしもアトピーということはありませんので、あまり心配なさらなくても大丈夫ではないでしょうか。

また、痒くても乾燥でそうなっている場合もありますので、気になるなら必ずお医者さんに相談さ...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q3カ月の赤ちゃん。汁が出てる湿疹。。

こんにちわ、3ヶ月になったばかりの次男の事についてです。
1ヶ月頃から乳児湿疹が出始め、一度きれいになりかけたのに今相当ひどい状態になってます。
顔中赤いぶつぶつで、ところどころ汁が出てきます。
拭いても拭いても1分もすればすぐに汁が出てきます。
初めに汁が出てきた時、皮膚科を受診しました。
前に1ヶ月健診で産婦人科でもらった薬を塗れば治ると言われて、ネオメドロール軟膏というものを汁が出たところに塗るとすぐに汁は出なくなりました。その後よくなりつつあったのですが…
土曜日曜と軽い買い物(電化製品屋、薬局など)をしに外出をしたのですが、電化製品屋でゴシゴシ顔をこすりまくっていました。
普段から夜中なんかはこすりまくっていて、朝はいつも結構ひどい感じでしたが、日曜帰宅したあと、明らかに今までより酷くなっていて…
汁が出る場所が増えているし、今までカサカサで皮がむけているような感じだったのがなくなっていました。(酷くなってますよね??)
今朝からまたネオメドロールを塗っているのですが、これで治るのでしょうか…弱い薬だとは聞きましたが、ステロイド入ってるんですよね?もう1本使い切りそうなのでいつまで塗ることになるのかが怖いです。
それと、原因はなんなんでしょうか?
食生活は桶谷式のようなかんじで、悪化させるようなものはもうずっと食べていないつもりです。粗食です。
外出すると悪化、寝室で寝ている時に痒がる、ホコリか何かが原因でしょうか?
今週土曜に小児科・アレルギー科の病院に行くつもりですが、もっと早いほうがいいでしょうか。上に手のかかる2歳の子供もいるので、旦那が一緒でないと厳しいんです。。。

こんにちわ、3ヶ月になったばかりの次男の事についてです。
1ヶ月頃から乳児湿疹が出始め、一度きれいになりかけたのに今相当ひどい状態になってます。
顔中赤いぶつぶつで、ところどころ汁が出てきます。
拭いても拭いても1分もすればすぐに汁が出てきます。
初めに汁が出てきた時、皮膚科を受診しました。
前に1ヶ月健診で産婦人科でもらった薬を塗れば治ると言われて、ネオメドロール軟膏というものを汁が出たところに塗るとすぐに汁は出なくなりました。その後よくなりつつあったのですが…
土曜日曜...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
私も3ヶ月の男の子がいます。
質問者さまと同じように1ヶ月頃から乳児湿疹が出始め
ずっと大学病院の皮膚科に通っていたのですが良くならず
痒がり頭までカサカサになってしまったので
違う皮膚科を受診したところ嘘のように治りました。

そこではステロイドを出されましたがきちんと症状と薬の使い方(塗るのは2日間のみ)を説明されたので安心して使い1日で真っ赤にただれて汁が出ていた肌が真っ白になり今ではワセリンのみでツルツルです。

もしかしてお顔とか石鹸で洗ったり、長くお風呂に浸かったりさせていませんか?

私も今までの経験で(3人目なので)乳児湿疹には石鹸で洗うのが良いと思っていたんですがそれが余計酷くなる原因だったようで
赤ちゃんは生後1ヶ月までは新陳代謝が活発だけどそれ以降は逆にどんどん油分がなくなってしまうらしいです。
なので当然沐浴も長いのはNGでシャワーで十分との事でしたので我が家は今はシャワーのみです。

ステロイドは怖いとお考えのようですがきちんと使い方を間違わなければ大丈夫です。
ただあまり長くダラダラ使うのはどうかと思いますのでやはりもう一度皮膚科を受診されることをお勧めいたします。

早くよくなるよ良いですね

こんばんは
私も3ヶ月の男の子がいます。
質問者さまと同じように1ヶ月頃から乳児湿疹が出始め
ずっと大学病院の皮膚科に通っていたのですが良くならず
痒がり頭までカサカサになってしまったので
違う皮膚科を受診したところ嘘のように治りました。

そこではステロイドを出されましたがきちんと症状と薬の使い方(塗るのは2日間のみ)を説明されたので安心して使い1日で真っ赤にただれて汁が出ていた肌が真っ白になり今ではワセリンのみでツルツルです。

もしかしてお顔とか石鹸で洗ったり、長く...続きを読む

Q乳児湿疹のかゆみをやわらげる方法は?

息子は今5ヶ月。2ヶ月頃から湿疹に悩まされ、状況としては、顔に湿疹(かゆみ)からだの間接部分は赤くがさがさ、体も軽い湿疹あり。
小児科でアンダームを処方され、塗ると少し治まり、塗らなければ悪化するという毎日。6ヶ月すぎたらアレルギー検査をする予定です。完全ミルクのため、ミルクをアレルギー対応のものにしてもみましたが、逆に下痢してしまい、スキンケア&アンダーム&保湿ローションのみの対応です。
6ヶ月以降での検査でアトピーやアレルギーなど、はっきりするのかもしれませんが、今の状況で、すごくかゆがるのです。特に寝入りばなにかゆくてかわいそうなほどぐずります。それに寝ている間もかゆみで目を覚まし、顔をガシガシ掻くような状況。そのせいか昼寝もこまぎれに何度もという感じです、そのたびにぐずり、掻きの繰り返し。

なんとか「かゆみをやわらげてあげたい」というのが今の思いです。小児科に相談したら飲み薬の処方になり、必要なしと判断されましたが、眠れないのがかわいそうで。

何か天然のものなどで「かゆみをやわらげる方法」がないでしょうか。なんとかしてあげたいのです。

これがよかったよ等、知っている方、どうか教えてください。

息子は今5ヶ月。2ヶ月頃から湿疹に悩まされ、状況としては、顔に湿疹(かゆみ)からだの間接部分は赤くがさがさ、体も軽い湿疹あり。
小児科でアンダームを処方され、塗ると少し治まり、塗らなければ悪化するという毎日。6ヶ月すぎたらアレルギー検査をする予定です。完全ミルクのため、ミルクをアレルギー対応のものにしてもみましたが、逆に下痢してしまい、スキンケア&アンダーム&保湿ローションのみの対応です。
6ヶ月以降での検査でアトピーやアレルギーなど、はっきりするのかもしれませんが、今の...続きを読む

Aベストアンサー

hafukun17さん、こんばんわ。
お子様がかゆがっているのを見るのはつらいですよね。私も11ヶ月の息子がおりますが、アトピーで強い痒みがあります。また私自身がアトピーです。
そこで我が家で行っている痒み対策を書きますね。

まず、痒がったらうちわであおぎます。又はおもちゃでも何でもいいので痒がっている所にピタッとくっつけます。
要は第一に患部を冷やすこと、第二に気を紛らわすことです。私の息子は顔が痒いようなので、掻き出すと「もしもしするよー」と言っておもちゃの携帯を顔に当ててあげています。

次に、服装ですが必ず薄着にしてください。体が温まると痒みが増します。素材はもちろん綿100パーセントです。洗濯洗剤は界面活性剤が入っていないものを選んでください。

あと入浴についても服装と同じで、温まると痒くなりますので短時間で済ませます。石鹸は我が家では一切使っておりません。お湯につけるだけで十分汚れは落ちます。これには抵抗があるかも知れませんが、一度だまされたと思って試してみてください。

飲み薬については、もう一度主治医と相談されてはいかがでしょうか?ちなみに我が家では「アタラックス」というものを飲んでいます。

harukun17さんのお子様はアトピーではなく、単なる乳児湿疹だと良いですね。アドバイスになったかどうかはわかりませんが、早く治ればいいですね。

hafukun17さん、こんばんわ。
お子様がかゆがっているのを見るのはつらいですよね。私も11ヶ月の息子がおりますが、アトピーで強い痒みがあります。また私自身がアトピーです。
そこで我が家で行っている痒み対策を書きますね。

まず、痒がったらうちわであおぎます。又はおもちゃでも何でもいいので痒がっている所にピタッとくっつけます。
要は第一に患部を冷やすこと、第二に気を紛らわすことです。私の息子は顔が痒いようなので、掻き出すと「もしもしするよー」と言っておもちゃの携帯を顔に当ててあ...続きを読む

Q生後3ヵ月の赤ちゃんのぐずり泣きについて質問です。

あと1週間程で生後3ヵ月になる息子を持つ母親です。ここ最近急に、ぐずり泣きが多くなりました。
1日の生活のリズムは6時起床、7時母乳+ミルク(60ml)、10時母乳、12時母乳+ミルク(100ml)、15時母乳、17時お風呂、18時母乳+ミルク(100ml)、20時就寝(夜間授乳は2回)。
排便は午前中に1~2回。
多少時間は前後することもありますが、合間にねんねが30分くらい、私と音楽をかけながら遊んだり、買い物や友人宅へ出掛けることもありますが、ほぼ同じような生活リズムで過ごしています。
今までは比較的機嫌良く過ごし、オムツやお腹が空いた時、眠たくてぐずっている時など泣き方でなんとなく欲求が分かり対処してきたのですが、2~3日前から急にぐずり泣きが増え抱っこしていても私にしがみついて泣き、いろんな方法を試してみても泣き止まず、しだいにギャン泣きに変わり1日中泣きぐずり続ける時もあります。
泣く原因もいろいろ考えて対処してみますが、一時的に泣き止んでも、またぐずり始めてしまいます。
2~3日前に何か変化があったかと言えば、夜間息子が朝まで寝ていることがあり夜間授乳をしない日が1日あったことくらいです。
車に乗った時も泣かなかったのが、最近は泣いています。出掛けた先でもぐずっています。
いったい何があったのか、どうして泣いているのか分からず困っています。
時期的な変化なのでしょうか?子育てをされていて同じような経験のある方、またそのような時はどうされていたのかアドバイスがあればお願いします。

あと1週間程で生後3ヵ月になる息子を持つ母親です。ここ最近急に、ぐずり泣きが多くなりました。
1日の生活のリズムは6時起床、7時母乳+ミルク(60ml)、10時母乳、12時母乳+ミルク(100ml)、15時母乳、17時お風呂、18時母乳+ミルク(100ml)、20時就寝(夜間授乳は2回)。
排便は午前中に1~2回。
多少時間は前後することもありますが、合間にねんねが30分くらい、私と音楽をかけながら遊んだり、買い物や友人宅へ出掛けることもありますが、ほぼ同じような生活リズムで過ごしています。
今までは比較...続きを読む

Aベストアンサー

急にグズる子になって、その理由が思い当たらないというときは、だいたい「成長期だから」なのではないかと思います。
病気ではなさそうなのですよね?
病気以外でグズっていることが増えたのなら、それは成長期特有のグズりかもしれません。

0歳児のうちには何度かこういう時期があるんです。
3に関係した時期に、本当に文字通り急激に成長するらしいので(生後3週間・6週間・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月とか)、心と体の成長がすごくアンバランスになってしまうようです。
思春期と同じで、理由はわからないけどなんだかイライラしたり、急に不安になったり、泣きたくなったり、ということがあるようですよ。

だから赤ちゃん自身も、なぜ泣いているのかよくわからないのかも?
イライラするのを泣いて発散するということもあると思うので、一通りオムツや授乳やいろいろやってみて、それでも泣き止まないのなら純粋に泣きたいのだから泣かせておいてもいいと思いますけどね。
といってもそれはそれで、泣き声が気になってしまうママとしては難しいのかもしれませんが。
赤ちゃんも何となくイライラしたり、体が大きくなるのでムズムズして不快だったり、急に寂しくなったり、いろいろ忙しくて自分でもどうしていいのかわからなくて泣くのかなって気がします。赤ちゃんは泣くしか方法を知らないですし。
だからママに泣いている理由がわからないのも当然だと思いますよ。

そういうときは、ママに安心感をもらいたいだけなんじゃないかなということで、結局は赤ちゃんを抱っこするしかないかなって気はします。
泣き止ませなくてもいいんですよ。赤ちゃんは泣きたいんだから。
そのグズりにお付き合いしてあげるのがママの仕事ですから、抱っこで「はいはい、泣きたいんだね」ってそばに居てあげたらいいのではないかと思います。
急に変化があったのなら、終わるときも案外急にってこともありますし、一時的なものだからいずれ急成長が一段落つけば収まると思いますよ。

病気の場合は、ミルクを飲めなくなるとか、吐くとか、変な色のうんちをするとか、熱があるとか反対に低体温気味とか、何かしらサインがあると思います。
それがなくてただ泣いているのなら、おそらく成長期のグズりかと。
しばらく大変かと思いますけど、終わってみたらあっという間だったと思うこともあるので、家事は手抜きでお付き合いしてあげるといいかもしれませんね。
でも毎日お付き合いが大変なら、多少はほうっておいてもいいと思いますよ。
泣くだけ泣いてすっきりしたら勝手に寝ることもあるでしょうし。
泣き止まないと、ママがオロオロしないほうがいいですよ。

急にグズる子になって、その理由が思い当たらないというときは、だいたい「成長期だから」なのではないかと思います。
病気ではなさそうなのですよね?
病気以外でグズっていることが増えたのなら、それは成長期特有のグズりかもしれません。

0歳児のうちには何度かこういう時期があるんです。
3に関係した時期に、本当に文字通り急激に成長するらしいので(生後3週間・6週間・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月とか)、心と体の成長がすごくアンバランスになってしまうようです。
思春期と同じで、理由はわからないけ...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Qベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様子をみました。隊員さん曰く、しばらく様子をみて、吐いたり、目の焦点があっていなかったり、グッタリするようでしたら、病院へ行ってくださいとのことで、結局病院には行かず、一晩明け、今に至ります。脳内出血がある場合は、時間が経ってから(2週間~1ヵ月後くらい)症状が出る場合があるので、よく様子を見ててあげて下さいと。
とても不安です。

脳外科に行ってもCTは敬遠するところが今は多いそうです。(医者は何かあった場合訴えられるため、親が望めばCTを撮るところもある?)確かに、ネットで調べたら、乳児にはあまりよくないと書いてありました。(そうですよね、未発達の脳に放射線を浴びるんですから・・・)

脳外科に行かなくても、しばらく(1~2ヶ月)様子を見ていればいいんでしょうか?
脳外科を受診された方は、やはり、行ったほうがよかったですか?

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事でした。

質問者さまのお子様の場合、すぐに泣いているようですし、救急車内で意識も戻っていますので、
そこまで心配する事はないように思いますが、
念のため、1ヶ月くらいは、様子を良く見ておくと良いのではないでしょうか?

私も心配のあまり、私の産後健診の際に、先日こんな事があってと、産科医に相談した所、
子どもの様子も見てくださり、心配なさそうだと言われましたが、
それでも心配で、その後1ヶ月くらいは、不安でたまりませんでした。

医師に言われたことなんですが、子どもの体は柔らかいので、
大人が心配するほど、強い衝撃を受けてはいないとの事でした。


ウチは、その後、異常が生じたとが、問題があったという事はなく、先日5歳になりました。
ただ、転落した後は、ベッドに柵をつけ、また、ベッド周りに布団やクッションを敷き詰めました。
6ヶ月過ぎた頃から、柵を乗り越えて落ちる事がありましたが、クッションの上に落ちたので、大事には至らずに済みました。

様子を見続けると同時に、ベッド周りの対策を練るか、可能であれば、布団を敷いて練るなどされた方が良いかと思います。

何事もないと良いですね。

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事で...続きを読む

Q生後2カ月の授乳…もう泣きたいです

生後2カ月の男の子を育てている新米ママです。授乳について相談させてください。
出生時2800グラム、一カ月検診時は3600グラム(検査問題なし)、今は5キロ近くあると思います。

産まれた時、赤ちゃんが吸うのが下手、口が小さいなどと助産師さんに言われました。
退院後も数日は直接飲んでくれず、哺乳瓶もダメでコップで飲ませたりしてました。

何度か母乳外来にも通いましたが、助産師さん二人がかりとかでもまったく飲んでくれずギャン泣きで、「成長して吸う力が強くなるまでは搾乳したのを哺乳瓶で飲ませるかミルクにして」と言われました。
母乳は出ているようなので、これまでずっと搾乳してきました。時々保護器を使ってみたりもしましたが、やっぱりギャン泣き…。哺乳瓶ではすんなり飲んでくれます。

ですが最近メデラ社のニップルシールドというものを購入して使ってみたら、あっさり咥えて飲んでいるように見えます。やった!と喜んだのもつかの間、
飲んだあとしばらくは普通にしているのですが、1時間~1時間半くらいでまたギャン泣きしてしまうんです。
おむつを見たり、抱っこしてみたりしても変わらず、お腹が減った時特有の甲高い声で泣きます。
足りなかったのかな?とまた両方のおっぱいで20~30分位吸わせても、また1時間位で泣きます…。
搾乳したのを哺乳瓶で飲ませる時は1回120ccを10分~15分で飲み終わり、3時間は持ちます。短くても2時間は絶対泣きません・・・。

これってやっぱり上手に吸えてないって事ですよね?
咥えているように見えても保護器から吸えてないって事あるんでしょうか?
(一応引っ張られてる感覚はありますが…)

搾乳は直接より倍時間がかかるし片付けも大変、ミルクは経済的に辛いので、母乳も出ていることだしなんとか保護器で授乳→そのあと直接吸ってもらって完母になりたいと思っています。

やっと保護器つきでも吸ってもらえたと喜んだ矢先だったので、本当は吸えてないのか、足りてないのかとまた不安になって涙が止まりません。

授乳に同じようなトラブルがあった方、経験者の方、アドバイスお願いします。

生後2カ月の男の子を育てている新米ママです。授乳について相談させてください。
出生時2800グラム、一カ月検診時は3600グラム(検査問題なし)、今は5キロ近くあると思います。

産まれた時、赤ちゃんが吸うのが下手、口が小さいなどと助産師さんに言われました。
退院後も数日は直接飲んでくれず、哺乳瓶もダメでコップで飲ませたりしてました。

何度か母乳外来にも通いましたが、助産師さん二人がかりとかでもまったく飲んでくれずギャン泣きで、「成長して吸う力が強くなるまでは搾乳したのを哺乳瓶で飲ま...続きを読む

Aベストアンサー

まだ2ヶ月ですよね?そんなもんですよ。
うちの娘も、退院後体重の増えが悪く、ミルクどんどん足しなさいって言われていて、母乳をあげてからミルクをあげていました。
途中から哺乳瓶嫌いになって、急に完母にせざるを得なくなりましたが。でもそれまで混合だったので、急に完母にできるほど母乳は出てなくて母乳量増やすのに必死でした。
うちは2800で生まれて体重増加も少なかったので本当に生かせるのか不安でした。

一日12回とか14回とか授乳してましたよ。
母乳量増やすために授乳後に搾乳もしました。出せば出すだけ作るようになるとも聞いたので。
授乳→搾乳→ミルクの流れで1日10回以上でしたから、毎日それしかしてない感じでした。
母乳上げたあとに少しミルクを足す、という感じにすると、それほどお金もかかりませんよ。

おっぱいを吸うっていうのは赤ちゃんにとって激しい全身運動みたいなものだそうです。
吸うのが下手な赤ちゃんっていますよ。うちのもそうでした。何が悪いわけでもないけど、なんかうまく吸えてない。搾乳すれば出るのになんでかな~?と思ってました。
でもある日急にコツを掴んだりします。うちの子は3ヶ月半ぐらいだったかな、急にぐんぐん吸われる感覚がして、授乳間隔が空きました。月齢的なことや、私の母乳量の関係ももちろんあるかもしれないですが、吸われてる感覚が違ったので。

吸い方については、もう色々試されてると思いますし、何よりお子さんにうまくなってもらわないといけないですが、サポートはしてあげられます。
例えば抱き方変えてみるとか。普通の横抱っこじゃなくて脇飲みにするとか、授乳クッションの下に畳んだバスタオル入れて高さを変えてあげるとか。
私の子は横抱っこでは全然うまく吸えず、脇飲みにしたら大分マシでした。さらに立て抱っこにするとぐんと上達しました。
あと寝転がって添え乳するのも、双方楽だし飲みやすそうでしたよ。

あとですね、難しいかもしれないけど、できるだけゆったりと穏やかな気持ちで抱っこしてあげてください。
飲めてるのかな?飲めてないのかも。このまま上手に飲めなかったらどうしよう。いつまで搾乳しなきゃいけないんだろう。どうして吸えないんだろう。またすぐ泣くのかな・・・。こういう心配や不安は赤ちゃんに絶対伝わります。
生後4ヶ月の時、娘を抱いたまま、私がどうしようもなく夫にイライラして、でもそれをぶつけられずイライライライラしていたときに、普通の機嫌だった娘が怯えるように火がついたように泣き出したことがあって、驚きました。私のせいで泣いたな。と直感で思いました。

ご自身が赤ちゃんだったらって考えると、不安で泣きそうなお母さんより、幸せそうに微笑んでるお母さんに抱っこされるほうがおっぱいだって美味しいんじゃないかとか思いませんか?そんな馬鹿な、と思わずに、背中をとんとんしながら身体を揺らして鼻歌で子守唄とか歌いながらあげてみて下さい。
小さい頭を撫でたり、歩けるようになったらあそこに連れて行こうとか、一緒にこんなことしようとか想像して、優しい気持ちになってみて下さい。



母乳量は水分取ったり、昼寝をしたり、おやつを食べたりするのもいいですよ。午後や夕方から出が悪くなるタイプの人は疲れが影響するらしく、疲労を緩和する意味での昼寝やおやつです。私はこの方法がすごく効果的でした。
母乳に悪いと我慢していたドーナツやシュークリームを食べた時は幸せでした。母乳量も安定していきました。
乳腺炎も気になるので、これは体質と相談しながらになりますが、ちょっと果物食べたりとかでもいいと思います。

あと季節的にも薄着になりますから、是非赤ちゃんと肌と肌で直接触れ合ってください。
赤ちゃんと肌で触れ合うことで母乳を作るホルモンが分泌されるそうです。
自分の胸に赤ちゃんのほっぺでもおでこでもくっつけて下さい。ぴとってくっつけて可愛いな~ってしみじみしてみて下さい。
お風呂なんかも大チャンスですし、オムツ換えの時に赤ちゃんのおなかに自分のほっぺたくっつけたりしてもいいですよ~。

あとはなんといっても、前述の内容ともかぶりますが、ストレスフリーです。
2ヶ月で5キロ。立派に育ってます。あなたの努力の結果です。だから今の努力も必ず効果が出てきますよ。
必要以上に不安になったり、泣いたりは逆効果です。
好きなもの食べたり。ちょっとだけ贅沢をして、いい入浴剤入れてゆっくりお風呂に入ってみたり。好きな音楽きいたり。
自分を少し甘やかしてみてください。美味しい、楽しい、嬉しいと感じることはとても大切です。その気持ちはお子さんにも伝わりますし、母乳量にもきっといい影響を与えます。

私も産院には、1ヶ月で母乳量は安定してくるし、赤ちゃんも吸い方がだんだん上手くなってくるっていわれていたのに、2ヶ月たっても全然そんなことなくてどうしようなんでだろうと、毎日暗い気持ちで泣いたりする日もありました。
でも友人に「母乳量が安定したのは3ヶ月ぐらいだったよ。赤ちゃんだって生まれていきなり上手にできないって。」といわれて気が軽くなりました。私は3ヶ月半ぐらいまでは授乳したり搾乳したりミルクだったり、授乳の仕方も抱き方変えたり、試行錯誤してました。
最初からよくお乳が出る人、飲み方の上手な赤ちゃんもいますが、私たち親子は3ヶ月半かかりましたよ。質問者さん親子はまだ2ヶ月じゃないですか。お子さんの体重を増えてるし、大丈夫ですよ。
焦らずのんびりいきましょう。

まだ2ヶ月ですよね?そんなもんですよ。
うちの娘も、退院後体重の増えが悪く、ミルクどんどん足しなさいって言われていて、母乳をあげてからミルクをあげていました。
途中から哺乳瓶嫌いになって、急に完母にせざるを得なくなりましたが。でもそれまで混合だったので、急に完母にできるほど母乳は出てなくて母乳量増やすのに必死でした。
うちは2800で生まれて体重増加も少なかったので本当に生かせるのか不安でした。

一日12回とか14回とか授乳してましたよ。
母乳量増やすために授乳後に搾乳もしま...続きを読む


人気Q&Aランキング