プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3ヶ月半になる息子の事なんですが・・・
生後1週間頃から、顔に湿疹が出はじめました。
1ヶ月検診のときにお医者さんに相談したら「新生児にはよくあること。3ヶ月頃までには良くなりますよ。」
と言われ、痒がるようならと、『アンダーム軟膏』を処方していただきました。
それから2ヵ月半・・・。
息子の湿疹は良くなる気配がありません。
それどころか、最近はとても痒がって、ぐずってばかり。
頭も痒いみたいで、髪の毛をむしってしまいます。
いろいろ調べてみてもやっぱり「乳児湿疹は3ヶ月頃にはよくなる」
と書かれています。
って事は、息子の湿疹はアトピーになってしまったということなのでしょうか??
ちなみに私は「喘息」「アレルギー性鼻炎」「薬アレルギー」です。

もしアトピーなら、薬以外での治療は可能でしょうか?
教えてください!!

A 回答 (6件)

うちの子もアトピーがあります。

質問者さんと同じように、生後1週間くらいから顔に湿疹が出始め、
私も乳児湿疹で3ヶ月頃には良くなると、出産した病院や、その後かかった小児科で言われました。
でもやはり月日が経っても良くならず、逆に3,4ヶ月頃には悪化しました。
心配のように何かアレルギーがあるんだなと思い、6ヶ月になり、
すぐアレルギーの血液検査をしました。

ご存知かもしれませんが、血液検査は6ヶ月過ぎてから受けないと
正しい結果がでないことがあるので、一般的にアレルギー検査は
6ヶ月過ぎてからと言われています。
血液型検査も同じようです。

なので6ヶ月過ぎたら検査を受けることをお勧めします。
うちの子は卵のみ反応が出ました。
母乳だけで育てたかったので、私も卵は完全除去しました。
薬も処方され、良くなったのですが、また1歳を迎える前から、
今度は体にまで湿疹がでてしまうようになり、
病院に行ったところ、冬で乾燥が原因だと言われました。
再度血液検査もしました。ちなみにハウスダストなども増えてました・・・
血液検査は6ヶ月ごとに行うことをお医者さんは勧められます。

この時期ですから、乾燥のせいもあるんではないでしょうか?
アトピーやアレルギーの場合は特に、より乾燥させてはいけないみたいです。元が乾燥しやすい肌のようです。
たっぷり保湿してあげて下さい。
うちは処方された薬とワセリンも処方されたので、指示通り2つ使っています。

私も薬には抵抗がありますが、今はそうしてます。
知人で全身にアトピーがひどい人がいたのですが、
ハッキリ覚えていませんが、酸性水?と保湿クリームで2年かかってやっと完治してましたが、相当なお金と手間がかかったみたいです。

でも人それぞれ、薬でも効き目が違ったり、合う合わないの治療法も違うと思うので、まずはまだアレルギーだと決まってないので、
処方されているお薬や、保湿剤の処方がないなら、保湿剤もお願いして、お医者さんの通りに進められて、6ヶ月になったら血液検査をうけてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今は産婦人科でもらったお薬を塗れば症状がだいぶ落ち着くので、
様子を見てみようと思います。
このまま続くようなら6ヶ月に血液検査を受けてみますね。
ありがとうございました。

もしかしてミルクアレルギーかも知れませんね。

ウチの2人の子供がそうでした。大豆で出来た粉ミルクに切り替えてみてはどうですか?薬局に置いてあります。我が家の場合ですが、これに変えたら綺麗な皮膚に変わりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
旦那の両親にも勧められました。
出来ることは全てしてあげて、原因を突き止めたいと思うので、
ぜひ試してみたいと思います。

ありがとうございました!

1歳過ぎてもひどかったら血液検査で良いと思いますよ。

うちの子も1ヶ月から乳児湿疹に悩まされました。
1ヶ月健診で同じくアンダームをもらいましたが、これって赤ちゃんのほっぺたにつけても良いくらい物凄く優しいお薬です。オムツのかぶれなんかに使ったりするし小児科はこのお薬をよく出すみたいです。
でも皮膚の事はやっぱり専門の皮膚科に連れて行ってあげたほうが良いです・・・
うちの子もどんどん酷くなり近くの小児科に連れて行った時はチューブごと弱いステロイドの薬を処方されました。これも全く良くならず皮膚科に行きました。5ヶ月ごろでした・・・
皮膚科では新生児にも大丈夫なようにステロイドを保湿剤で割ったお薬を出してくれました。あと保湿剤ももらいました。
これをつけてほんとにビックリですが2日でツルツルになったんですよ。後は保湿剤をつけてまた少しポツポツ出たらステロイドをつけています。今は1歳5ヶ月になりますが、たまにポツポツ出るけどきれいな赤ちゃん肌をしています。
なんでもっと早く連れて行ってあげなかったのかと思ったのを覚えています!ステロイドをチューブごと出す病院は注意です。
早めに皮膚科に連れて行ってあげると良いとおもいます!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今は『アンダーム』で症状が良くなるので、そのまま様子を見ることにします。
今までは小児科に連れて行っていたのですが、「乳児湿疹だから」と
お薬は処方してもらえませんでした。
でも、痒がる息子を見かねて、出産した産院でお薬をもらいました。
赤ちゃんといえども、やっぱり専門の皮膚科に連れて行って方がいいんですね。

ありがとうございました!

NO.3の者です。

補足します。
検査は小児科でやってもらえます。
私はかかりつけの病院がたまたまアレルギー科兼の小児科だったので、
一度目はそちらで受け、2回目は他の小児科のアレルギー外来という
アレルギー専門で受け付けている日にかかり、お願いしました。
検査は、病院では血を採取するだけで、その後は検査の業者に
まわすと思うので、普通に病院でお願いできます。

検査結果は数値ででますので、どちらの病院にかかられてもいいと思いますが、治療法等は良い病院を選ばれるといいと思います。
    • 0

アトピーを心配される方、結構いらっしゃいますよね。

三ヶ月というのはひとつの目安ですから、乳児湿疹かアトピーかを判断するのはまだ早いと思いますよ。周囲からも「アトピーじゃない?」と言われたりすると心配になることもあると思いますが、焦らないで。
薬以外となると食品や衣服・洗剤に気を遣うくらいでしょうが、まだ母乳orミルクでしょうから、そうすると出来ることはこまめなケアくらいかと思います。
わたしの経験ですが、子どもが乳児湿疹のとき頭にかさぶたみたいなものが出来てしまいました。痒がるのでお風呂に入る少し前にベビーオイルを塗ってふやかしておき、お風呂で石鹸で洗ってあげたらキレイに取れました。手の爪をこまめに切ってあげて、爪で皮膚を傷つけないようにベビー用の手袋をはめてあげていました(あかちゃんが自分で取ってしまったりすることもしょっちゅうでしたが)。身体は石鹸をよく泡立てて洗い、しっかり流してあげましょう。
あと出来ることは衣服を肌に優しいものを探して着せてあげるのも良いかもしれません。

これらのことをやっても悪化していくのであれば、もう一度お医者さまに相談してみるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
初めての子供で分からないことばかりなので、とても参考になりました。
心配ばかりせずに、毎日のケアをしっかりして、様子を見てみますね。
ありがとうございました。

きちんと日ごろのお手入れも処方された薬も使用しているのに、治りが悪いという状態のようですね。

治りが悪いのは心配ですね。もう1度、診察を受けてみましょう。
アレルギーを疑われるなら、血液検査をうけてアレルギー原因を突き止めたらどうですか。
アレルギー体質は、お子様も似る可能性はあります。
まずは、もう1度診察をうけて検査などを行ってみてはいかがですか。

検査結果をうけて、先生と相談のうえ治療方法を決めたほうがいいと思います。自己流や民間療法は、悪化するということもありますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また質問になってしまうんですが・・・
赤ちゃんの血液検査ってどこでできるのでしょうか?
小児科?それとも皮膚科ですかね?
すいません・・・。
初めての子供なので分からないことばかりなもので。。。
よろしくお願いします。