プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
生後一ヶ月の女の子なのですが 最近 乳児湿疹見たいな物が 顔 首
足に出だして酷かったので 小児科に連れて行き検査をしてもらうと アトピー性皮膚炎に似ている症状と言われました。よく分からなかったので アトピーですか?と聞くと 違うと言われました。アレルギーも特にないと言われよく意味がわからないまま (テラ.コートリル)
(アルメタ軟膏)(エキザルベ)を出してもらい 塗ってみたら
次の日にはすごく効いたのですが 調べてみると ステロイドの評判
があまりよくないので 白色ワセリンを今日から塗っています。
教えていただきたいのですが このような場合白色ワセリンなど
を塗っても大丈夫なのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが
..。 乳児湿疹とアトピー性皮膚炎の見分け方なども もしあるようでしたたら 教えて頂きたいです。
初めての子供ですごい気になっています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

成人男性です。

私もアトピーがあります。あまり参考にならないかと思いますが…。
まず、白色ワセリンですが、これは塗っても大丈夫です。ワセリンは、保湿のために塗るのであり、湿疹を根本的に治すものではありません。当然ながら、ワセリン単体ではステロイドが含まれていませんし。(薬局で売っているワセリンには、ラベルにたいてい「軟膏基剤」と表示してありますよ。)

なお、あくまで個人的意見ですが、皮膚科専門医に診察してもらったほうがいいかと思います。専門医であれば、もう少し具体的な診断が出せると思います。
最後に、私がかかりつけの皮膚科専門医から言われていることは「顔面は皮膚が薄いので、ステロイド軟膏はあまり塗らないように。首まわりも、強いステロイドは5日程度でやめるように」と。言い換えれば、成人でさえ顔面の皮膚が薄いので、乳児はなおさら気をつけた方がいいということです。
あまり回答にならない回答で失礼しました。
    • 0

生後1ヶ月で「アトピーです」と皮膚科の医者やアレルギー専門医でも診察できる医者は多くありません。

重篤な場合ぐらいです。
産まれて1ヶ月じゃ、生活に適応するために赤ちゃんも頑張っている段階ですからね。

うちの子も生後4ヶ月、乳児湿疹が余りにも多いので、皮膚科に行ったら貴方と同じ事を言われましたよ。簡単に判断できませんって。アトピーの可能性をいっておかないと、後に訴訟にならないよう対策しているとかですよ。最近、医療訴訟多いから。

今は、早く良くなってもらいたくないですか?
医者の処方した薬に疑問があるなら、医者に相談しましょう。
赤ちゃんに使うステロイドなんて、本当に少量でたいしたことないですよ。
病状を長引かせたくないなら、きっちり医者の処方した薬を塗って様子を観ましょう。
ワセリンは予防には効果のある薬ですが、湿疹が広範囲にある場合は塗っても治るかどうか。
うちもつかっていますが、かさかさ肌になった段階で使うようにしています。

もう母親なんです。子供とために、医者と積極的に話をしましょう。
母親って強さとたくましさがいります。
母親歴5年と8ヶ月の30代の経験談でした。
    • 0

もうすぐ2歳になる子がいます

あたし自身がアトピーで、子供は今のところ敏感肌程度です
うちの子も1ヶ月になるちょっと前から急に乳児湿疹がでてきて、1歳過ぎまではかわいそうな状態でした
うちの子も軽めのステロイドは1日1回塗布していましたよ~
多少きつい薬を使っても、短期間で治してあげるのが先決と思っていたので。。。
ワセリンも使っていました(今も使っています)
ワセリンは薬と思わずに、外からの刺激をカバーするもの。。。と思っていたほうがいいです
ワセリンで湿疹は治りません
皮膚を保護するだけです
離乳食が始まるとかなり重宝しますが♪
たま~にワセリンが肌に合わない人もいるようなので、とくに変化がなければ使用していていいと思いますよ
小児科が不安なようでしたら皮膚科をおすすめします
やはり専門医は違います^^
    • 0

5歳児のアトピーっ子の母親です。

ご心配お察しします。ワケが判らないですものね。

お調べしましたところ、どのお薬もステロイド剤の種類の中では「軽い」ものですので、そう悲観的になさらなくてもいいかと思います。

湿疹が引いた部分には塗らずに、#1様のおっしゃるように「保湿剤」を続けてみてください。
又出たら、その部分に処方されたお薬をといったカンジで。

ステロイド、怖い怖いと思われがちですが、それを拒否するが為にもの凄くヒドくなってしまったりする場合もあります。モチロン使いすぎはいけませんが。

市販薬では「虫刺され」のお薬にも実は入ってたりします。局所的に「痒みを抑える」と言ったら、「ああ、同じかぁ」と納得できますよね。

原因は様々で、食べ物・空気(ハウスダストやシックハウス)・季節物(夏の汗or冬の乾燥)etc.
まだまだ小さいので恐らく限定は難しいでしょうから、小児科ではなく一度皮膚科へ受診してみてはいかがでしょうか。
その際に、今回処方されたお薬を伝え、今後どのように対応していけばよいかご相談されると安心ですよ。
    • 0

こんばんは。

素人なので適切なアドバイスといえるかどうかわかりませんが、私自身が子供の頃からアトピーなので。

たぶん生後1ヶ月ごろでは、アトピーかどうかわからないのではないでしょうか?食べ物などもまだでしょうから、ミルク以外のアレルギーも判別つかないかもしれないし・・・(おかあさんの母乳と通して出ることもあるみたいですが)。
あと、ステロイドの件ですが、私の友人の子供がアレルギーっぽくて(今3歳くらいですが)その友人はすごい気になったので、もらったステロイド剤をやたら塗りまくったようです。
私の経験から言うと、ステロイドはよく効きますが、かきこわしたりした傷が治ったら、やたらと塗りまくらないほうがいいです。皮膚が薄くなるみたいです。
私が子供の頃から診ていただいていたお医者様は、そのへんがすごい慎重でした。
カサカサくらいでしたら、まず保湿ですね。保湿用のクリームでステロイドも入っていないものもありますし、ワセリンもいいんじゃないでしょうか(ごめんなさい、医学的にはわかりません。なんせ1ヶ月ですから・・・)
ちなみに、うちの子はアレルギーはないみたいですが、生後1ヵ月ごろは脂漏性湿疹というのが顔に出ました。
アトピーは本当にもっと大きくならないとわからないと思います・・・。
食べ物で出ることもありますが、これも成長とともになくなったりするみたいですし・・・。
ごめんなさい、とりとめがないですが、まずは保湿だと思います。あとは神経質になりすぎないこと。
ステロイドも使い方を謝らなければ、大丈夫だと思います。気になるようなら皮膚科と小児科と両方で見てもらったほうがいいかもしれませんね。
    • 0