電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たびたびお世話になっています。

一応アトピーと診断された現在4ヶ月の息子がいます。
かなり乾燥肌で、いつもはワセリンで保湿、酷いところに3日間はキンダベート、その後スタデルム(非ステロイド)を使ってます。
最近はかなり良くなっていて、肌も前に比べてだいぶツルツルになったねと言っていたところでした。

昨日の昼すぎに予防接種でBCGを受けてきたのですが、夜から湿疹が急に悪化して今もです。
悪化したのは首、頭、膝の裏で、前に酷かったところばかりです。
いつもと変わらない生活をしてて、変わったのは予防接種くらい…予防接種で悪化することなんてあるのでしょうか?
首、頭は赤くなって汁がでてます。
いつも通りにすれば治るだろうと思っていたのですが、だんだん心配になってきました。

普段通っている皮膚科や小児科は診療受付時間が過ぎてしまいました…。

予防接種のせいではないかもしれないですが…
部屋を暖かくしすぎてるとかはないです。

最近忙しくて掃除が出来てなかったので、掃除はしました。
久しぶりに晴れたので布団も干してみてます。
もしかしたらそのせいかもしれないですが、予防接種で湿疹が悪化したことがあるかたがいたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

お友達の話ですが、、、いくつかの食物アレルギー持ちの子供に何かの予防接種を


受けさせたらその後具合が悪くなって大変だったーと聞いたことがあります。
その時打ったのがBCGだったかどうかは分からないのですが、いつも診てもらっている
お医者さんからOKが出ての接種だったのにと怒っていたのでよく覚えています。

生後4カ月だと離乳食もまだでしょうから、異物が体内に入って過剰反応が
起こったのかも知れませんね。
早く症状がおさまってくれるといいのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

怖いですね…
私も、皮膚科、小児科から大丈夫と言われて受けたのにもし何かあったら…。

本当にはやく治ってくれたらいいですが…かわいそうでたまりません。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/11 15:52

心配にさせる言い方になりますが、


アトピーに関係なく、予防注射した後は湿疹がでないか確認の為、病院で30分ほど待機させられますので、
相談室の様なところに問い合わせた方がいいと思います。
引き付け起こして救急車で運ばれた事があります。何百人に一人の確率だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相談室ですか?調べてみます。
引き付けを起こすのは接種後どのくらいまででしょうか?
一応一日以上たったのですが…

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 23:41

No.2です。

度々ごめんなさい。
先の回答で具合が悪くなったとだけ書いてしまったので
余計な不安を与えてしまったかと思い・・・

そのお友達の子は予防接種後、湿疹がひどくなり、それを掻きむしって
掻きこわしが広がってしまったので、痒くなってしまった赤ちゃん本人と
掻かないようにミトンをはめたり掻こうとする手を押さえたりしないと
いけなかったママと親子2人して大変だったのよーーーという話でした。
決して病気になったとかではありません。

私の子供も2歳くらいまでは酷いアトピー持ちで大変でしたので
お気持ちよく分かります。何でうちの子だけこんななのと泣いた日もありました。
でもきっと良くなる日が来ると思います。
お互い育児頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございました。

そうなんですね!
少し安心しました。
いつもより回数多めに保湿してたら少しましになりました。
でも心配なので月曜日病院行こうと思います。

すごく共感です。
頑張りましょうね、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 23:30

アトピーの症状がある状態でのなんの予防接種であっても、厳禁行為だと医師から聞いたことがありました。


なんらかの病気を併発している可能性もあるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
BCGを受ける前に小児科で湿疹があって、ステロイドを使うところにはBCGは打てないから、皮膚科で確認しといてと言われていたので皮膚科では確認済み、OKと言われました。
もともと腕はほとんど湿疹が出てません、今もです。
ですがなんらかの病気が併発していたら怖いです。
首や頭の酷いところにステロイドを塗って少し落ち着いた気がしますので、とりあえず様子を見ようと思います。

お礼日時:2012/02/11 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!