プロが教えるわが家の防犯対策術!

1才8ヶ月の子供がいます。首から背中、お尻にかけて、あせもと思われる赤いぽつぽつができています。お風呂の後はお尻をかゆがってぼりぼり掻いてしまっています。
以前、肌の状態を診せている皮膚科の先生に、あせもができたら肌の湿疹用に出しているステロイドを塗れと言われたのですが、あせも程度でステロイドってどうなのかな、と思っています。
普通、あせもってどういう薬をつけるものなのでしょうか?
また、この先生からは夏でも乾燥するので、きちんとローションは塗るように、と言われているのですが、汗がこもりそうでどうなのか、と思っています。夏でもローションって本当に塗るべきなのでしょうか?
どうか教えてください。
また、こまめにぬれタオルで汗をふき取るようにはしているのですが、あせも対策で何か他にできることはありますでしょうか?ご存知な方、教えてください。
どうかよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

うちの子もすごいですよ。


こちらでも質問させていただいた事もあります。
保育園に行ってるので、シャワーもこまめにする事は出来ないし、なによりお風呂嫌いで入れるのに大変ですし・・・
小児科から薬も頂いてます。
知り合いから聞いた方法がきいたんです。
緑茶を塗るんです。そして、自然乾燥。
軽い物ならすぐきれいになります。
お尻の辺のよりになってしまった物は、まだきれいにはなりませんが、
かなり有効です。
なにより、安心です。
幸いな事に(?)馬鹿安で買った缶のお茶がまずくて飲めず困っていたのでそれを利用しています。
ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
緑茶!すごく安心で、手軽ですね。試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 21:03

生後7ヶ月、アトピーの息子がいます。



かかりつけの皮膚科医に、夏の保湿について質問しましたが、やはり「ローション(ヒルドイドローションという保湿剤を処方されています)で保湿してあげてください」と言われました。確かに、お風呂上りの肌は水分が飛ぶと乾燥しているように思います。

アトピーにもかかわらず、息子は今現在肌トラブルなし、つるつるしっとりの白肌です。ステロイド・非ステロイドの薬は持ってますが、今は上記のローションのみです。ステロイドも正しく使えば怖い薬ではないです…。酷くなってしまったらさっと治す。なにより酷くさせないように皮膚科医と相談しながら日ごろのケアを行う。

ちなみに、うちはあせもやおむつかぶれには「亜鉛華軟膏(サトウザルベ)」というお薬をもらっています。医師の処方薬ですが、検索してみて下さい。

日中のシャワーは、いまのところ「濡れタオルで体を押し拭く」ということで代用しています。あまりがんばりすぎるのもお母さんが大変ですからね。でも盛夏にはじゃんじゃん行水させるつもりです。

お互い、かゆかゆの夏を乗り切れるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます!
やはり夏でもローションは必要みたいですね。
サトウザルベ、そういえば去年の夏に使ったことあります。
お医者さんにちゃんと相談してみます。
ありがとうございました。
お互い、がんばりましょうね!

お礼日時:2008/07/09 23:19

うちの息子も油断をしたらあせもが出ていました。


幼稚園ぐらいまででしたけど。

息子の小児科の先生がおっしゃっていた事です。
「汗をかいた時や、お昼過ぎに、石けんは使用しないシャワーを極力励行してください。
ある意味で薬より効果があります」と。
私は朝起きたらサッとシャワー、お出かけして帰ってきたらシャワー、お昼寝したらシャワー、夕方遊びから帰ってきたらお風呂、と一日4回ぐらいシャワーを浴びさせていました。
石鹸を使わないで本当にサッと汗を流すような感じで。
つまり行水ですね。
そのたびに新しい服がいるので洗濯は大変でしたが、あせもは軽症ですんでいました。治りも早かったですし。
これを怠るとあせもがひどくなってましたね。

あと、あせもの薬は小児科医にもらっていました。
確かに乾燥は肌の大敵です。
乾燥肌体質ならローションは必要かも。
その辺、あわせて小児科医に相談されると良いですよ。
その時、薬の名前や効能が書いた紙(お薬手帳)を持って行って下さい。

ベビーパウダーは余計に汗腺を詰まらせてしまうので使用しないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます!
やはりシャワーが基本ですよね。うーん、嫌がらなければいいんですけどねー。逃げまくります。お風呂やプールは好きなのに。
やはりお医者さんに改めて相談したほうがいいかもしれませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/09 23:15

ステロイドは皮膚を薄くするので小さい赤ちゃんはお勧めしたくないです。



大昔になりますが子供が小さいときは桃の葉ローションをお風呂上りに塗っていました。

saki1023さんベビーにあうかわかりませんが藤沢製薬のポリベビーというのが我が家では定番アイテムでした。

孫が7ヶ月であせもができているようですが娘もポリベビーを塗っているようです。

こまめにぬれタオルで汗をふき取るのはいいことです。
夏は着替えもこまめにしてあげてください。

ガーゼのハンカチをバンダナのように首にまくと汗をすいとります。
アドバイスにはならないかな・・・。

saki1023さんがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます!
ボリベビー、探して試してみます!
それと、バンダナのように首にハンカチをまくのはとても良さそうですね。一番ひどいのは首なので。
本当にありがとうございました。
がんばります!

お礼日時:2008/07/09 23:12

3歳9ヶ月の娘がいます。


うちの娘はすごく暑がりの汗っかきなので、夏場は汗疹に毎年悩まされています。
うちの場合ですが、ローションとかは使わずにベビーパウダーを使っています。
ステロイドも掻き壊した時だけ薄く塗ったりはしていますが、汗疹程度ではベビーパウダーである程度は治まると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
ベビーパウダーだと、汗がこもりそうな気がしていたのですが、回答者様のお子様は平気なのですね。確かにさらっとするから子供は気持ちいいですよね。なるほど。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!