あなたの習慣について教えてください!!

赤ちゃんの衣類の洗濯で柔軟剤を使ったら赤ちゃんの肌が荒れた方いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

汗疹じゃないかな?



あとは、動くようになって
衣服で擦れるとか。

首周りならスタイは?
ヨダレで、タダレたりもあります。

背中お腹なら、
汗疹の擦れのような

にしても、敏感肌さんっぽいので
柔軟剤はあるかも!

アトピーさんとかは、
柔軟剤の香料がダメみたいですね

普通に柔軟剤を色々使ってましたが
問題はなかったです

タオルにあれたかな?
赤ちゃんの時期は。
    • good
    • 0

乳児の衣類は、基本的に大人とは別洗いで洗剤も赤ちゃん用の低刺激のものを使います。

柔軟剤はなしです。
面倒でも分けて洗ってね。
入浴で洗うときもガーゼで撫でるように洗います。ゴシゴシしません。
石鹸もよく洗い流して、バスタオルで包んで軽く押して水滴をタオルに吸収させます。
ここでもタオルで擦ったりしないようにします。
下着は綿100%。
UNIQL○でも赤ちゃん用の綿100%の肌着が売っています。

ワセリン、ヒルドイド、泡の薬は保湿剤です。
アルメタが弱いステロイド軟膏なので、赤みが有るのでしたらアルメタが効くはず。
ステロイド軟膏は塗ったり塗らなかったり、途中でやめてしまうということはせず、出された期間は塗り続けないと効果は期待できません。
薬を塗って様子を見てくださいという指示は正しいと思いますけれど^^;
    • good
    • 0

荒れたと話を聞いたことあります。

あと、食器洗い洗剤の洗い残しでとか。
    • good
    • 0

うちは、アルメタは臭いだけで効果なしでした。



混ぜてあるものですが
プロペト、ベタメタゾン軟膏、プロビオン酸エステル軟膏です。
カサカサで赤くなったり痒みが酷いものがすぐ落ち着きました。
ここの病院のこの薬以外はどれもイマイチでした。
    • good
    • 0

お返事ありがとうございます。



ごめんなさい…
皮膚科でその対応って…正直ヤブですかね…

そこまでの炎症なら、【ロコイド】って言う塗り薬じゃないと効き目がないですよ。

うちの子供達がお世話になってる小児科の皮膚科では毎回それを処方して貰ってます。
新生児期はロコイドに新生児期から使える物を混ぜて処方して貰ってて、確実に治ってます。

最近も通ってましたが、ワセリン、ヒルドイド何かで治らないって言ってましたよ。
あれはあくまでも【乾燥を守る為に先にするケア】なので、なってからやっても皮膚の炎症は抑える効果は殆ど得られないって言ってました。

違う病院探された方がいいと思いますけど、ないなら、直接【ロコイド】処方してくださいって言った方が早いと思いますが…もし処方を躊躇するような医師なら…個人的に本当に病院変えた方がいいと思います。
あとちゃんとした知識がなくて、否定されたりしても変えた方がいいと思います。

敢えてごめんなさい。
    • good
    • 0

すみません。


三児の母ですが…
小児科で何の塗り薬処方されましたか?
多分行く科が違うと思うので、皮膚科に行ってください。
ヒルドイド、そこまで炎症起こしてるなら全く!効きませんから。

うちは柔軟剤、新生児のみしか避けてなく、離乳食が始まる位になると大人とまとめて洗ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小児科では毎回白いワセリンとアルメタ軟骨です、、治らないから毎回行ってみてもらっても同じ塗り薬で様子みてくださいの繰り返し、、
皮膚科では泡タイプの塗り薬を貰いましたがそれも全くききません(*_*)

お礼日時:2021/02/21 22:50

この時期な汗で汗疹ができて汗で柔軟剤が肌につきやすくて更に炎症起こしてるのかも。



月齢もわからないしどの程度の酷さかわからないので、とらりあえず柔軟剤を変えて、汗をかかせないように寝てる時の温度管理気をつけてあげるようにしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院ではなにか塗り薬をいただきましたか?

お礼日時:2021/02/21 23:08

うちは手で洗ってますよー。


西松屋とかにも綿100あります。
少ないですがありましたよ。
ない時は、メルカリとか利用すると結構安く買えたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今全部肌着を確認しましたが全部綿100でした!やっぱリ柔軟剤が原因なのかな、、、
乾燥にしてはひどすぎるし(TT)

お礼日時:2021/02/21 22:14

うちは5歳の男の子ですが、体洗う時は何もつけないように念押しで言われました。


あとは肌着とか着るものを綿100パーセントに変える方がいいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体を洗う時はガーゼではなく手で洗ったほうがいいですよね?
田舎なもので西松屋とバースデイしかないのですが綿100の肌着あるのかな、、

お礼日時:2021/02/21 22:08

皮膚科ではさらさをすすめられました。


大人も柔軟剤は使わないようにしました。

あと肌が荒れてる時は刺激が良くないので、体を洗う時に石鹸を使うのもアウトと言われました。

皮膚科により出される薬が違ったのですが、ベビーパウダーや保湿のヒルドイド軟膏は使わない方がいいと言われました。
ヒルドイドを出されていた時は改善しなかったのが今は良くなりました。

濡れている体にワセリンを軽く伸ばす程度がいいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では体を洗う時は何もつけずに洗ったらいいですか?

お礼日時:2021/02/21 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!