プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
1歳8か月の男の子がいるのですが
最近 首 腕 脇 お尻の部分に小さいブツブツが
できてしまっています。
日中は こまめに拭いたり シャワーで洗い流したり
着替えさせたりしているのですが 治らないみたいです。

今日 寝かせてる時に 寝つきが悪くオムツの中に
手を入れて暴れるので 見たら お尻の上 穴らへんにも
ブツブツができていて 痒がってたみたいです。

ネットで調べたりもしたけど 清潔にしていれば治ると
書いてあったりもしたのですが 痒がっているので
明日病院へ連れていこうと思うのですが
小児科か皮膚科か どちらがいいのかと悩んでいます。

かかりつけの小児科の病院が安心はするのですが
風邪などをもらったりするのではないかと少し不安もあります。。

お尻を頻繁にさわっているので 今寝てる間だけの
かゆみを 和らげる対処法などもございましたら 教えていただきたいです。
冷えぴたで冷やせば 気持ちいいかなぁと思ったのですが
湿疹等には 貼らないでと書いてあったので^^;

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


うちは、あせもは皮膚科に行きます。
あと、寝るときはクーラーをかけて寝ると、あせもはかなりよくなりました。
部屋を涼しくするのが、一番いいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

みなさん あせもは 皮膚科へ行かれるんですね。
今回は 土曜日だとすっかり忘れていて
すでに閉まっていましたので 小児科へ行って
塗り薬を頂きました。

徐々に ブツブツも治りつつあります。

子供は すごい汗をかきますね。
快適に過ごせるように温度調整を
したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 22:57

私の場合は年寄りですから参考までに、


マキロンを塗っていますけどかゆみは結構収まります。
薬用メンソレを薬局で勧められましたがこちらは効果がなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり 申し訳ございません。

マキロンを塗られてるんですね!
子供用の そういった薬を
全然 家に用意していませんでしたので
買ってみようと思います。

あせもの方は 薬を頂き 徐々に治っています。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/03 22:54

寝ながらも掻いてしまうなんて、可哀想ですね・・・


もう調べられてたらゴメンなさいですが、小児皮膚科という
手はお近くにありませんか?皮膚科でも「小児」とうたって
いるところがあれば、更に安心かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり 申し訳ございません。

小児皮膚科を調べましたが ありませんでした。
なので別の皮膚科へ行こうと思いましたが
土曜で閉まっており
結局 かかりつけの小児科へ行きました。

おかげさまで 徐々に治ってます。
痒みもないみたいです!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/03 22:52

アトピー性皮膚炎持ちの、大学4年生(男)です。


専門家ではありません。ごめんなさい。
あせもは……見ていてつらいですよね。

皮膚科か小児科か……難しいところですが、No.1さんの回答に従い、
皮膚科で診てもらう方がいいだろうと思います。
おそらくは湿疹に塗る薬と、湿疹が治ってきた頃の少し乾燥した肌に塗る保湿剤、
もらうとしたらこのどちらかの薬だろうと思います。
ですが、子供の肌は子供の肌であると言うだけで回復能力が十分にあるので、
心配しすぎて薬を塗りすぎると逆効果かもしれません。

寝ている間は無意識に引っ掻いてしまうことが多く(自分もそうです)、
なかなか抑えることはできません。
少なくとも爪は常に短く、そして清潔にしておくことで、
引っ掻いたときの被害を最小限に抑えることができると思います。
何よりも医師の診断に従うのが一番です。
症状の改善を祈っています。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いえいえ専門家の方ではなくても
ご回答いただけて 嬉しいです!

今日 皮膚科へ行こうと病院へ行ったのですが
土曜であることをすっかり忘れており
すでに閉まっていました(汗)

なので かかりつけの小児科へ行き
あせもであることを 相談したら 診て頂けたので
塗り薬をもらってきました。

まだ子供も小さいので 掻いたらダメだとか
全然分からないので 爪を切ったり 清潔にしたりと
出来ることをしてみます。

最後の温かいお言葉 ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/01 02:40

皮膚科が安心だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日 病院へ行こうと皮膚科へ行ったのですが
土曜日で すでに 閉まっていて
かかりつけの小児科へ行ってきました。
すっかり土曜というのを忘れてました(汗)

塗り薬をもらったので 様子を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!