アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後6カ月の孫が数週間前から、顔が赤くなり湿疹が出始めました。カサカサしているため、まめにワセリンを塗っていましたが良くならず、とくに顎の下が赤く、一部化膿してきたため病院に行くよう勧めました。近くの小児科で原因は、ワセリンの副作用とのことでアンテベートという薬を処方されたとのことです。しかし、この薬は強いステロイドのようで、赤ちゃんの顔に使用することに不安を感じます。大人でも一週間ぐらいでやめた方がよいとか、赤ちゃんには使用しないとかはネットでしらべると色々かいてあり、不安です。自己判断で薬を中止するのは、良くないと思い、とりあえずつけていますが、どなたか詳しいことがわかる方、助言をいただけたらとおもいます。

A 回答 (1件)

先生の判断でしょうから、指示に従うのが一番だと思います。

ここでアドバイスはできない決まりなので、うちの子のケースを書きます。

私の息子(7歳)は、3歳の時から花粉症で、
この時期はいつも目の周りがただれています。
皮膚科でステロイド剤を毎年処方されていていますが、特に問題ないです。
自己判断でやめると、治ったり出たりを繰り返すので、
花粉症の時期はずっと塗っています(先生の指示)
質問者さんも、塗り方について自己判断はしない方が良いと思います。
ご心配なら、再受診されてはいかがでしょうか。

生後半年というと、離乳食が始まった頃ですね。
離乳食が口の周りに残ってかぶれることがあるので、
食後は濡らしたガーゼでペンペンたたくように拭いて、清潔にしてあげてください。
ワセリンが合わなかったようなので、油性(水をはじく)の塗り薬を食前に塗っておくと、
肌に直接食べ物が触れるのを防ぐことができるし、ガーゼでのふき取りも楽になります。
ガーゼそのものの刺激で悪化することがあるので、
ガーゼをビチョビチョに濡らして、優しくたたき、洗い流すようにふき取ってあげてください。

早く良くなるといいですね。
    • 0