電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ヶ月の男の子を持つ新米母です。 1ヶ月のころから顔に真っ赤なブツブツがいっぱいできてしまい、1ヶ月健診でアルメタという塗り薬を処方されました。塗るとすぐきれいになるのですが、塗らないとまたでてしまうので先日小児科を受診して、今度はアンダームという薬をもらい、今様子をみています。アトピーかどうかはまだわからないということで、不安な日々です。 で、質問なのですが、そういう状況の肌に、お風呂上がりのローションや、外出時の紫外線予防クリームなどつけていいのでしょうか? また、薬と一緒につけてもいいのですか? 本などには、お肌のケアは毎日すること、と書いてあったりしますが、湿疹が心配で今はただ洗いっぱなし。 どうしたらいいか、教えてください!

A 回答 (4件)

専門家ではなく、アトピーの子供を持つ母親です。

アルメタはステロイド剤です。ステロイド剤は強さが5段階に分かれているのですが、下から2番目の弱いステロイド剤になります。アンダームは非ステロイド剤です。
うちの子の場合は、じゅくじゅくしてひどい箇所はアルメタ、ただ、赤みがあるだけのときはアンダームと使い分けています。

赤ちゃんのような肌といいますが、小さい赤ちゃんできれいな肌の子供ってほとんど見たことがないです。少なくとも私の周りでは。4ヶ月くらいまでは新陳代謝も激しく、湿疹のでるお子さんは多いそうですし、あまり心配することないのではないかと思うのですが・・・ご心配でしたら、小児科だけではなく、皮膚科の受診もおすすめします。

ステロイド剤などのお薬と保湿剤は一緒に使った方が効果が大きいと言われます。まず、薬を塗って上から保湿剤を塗るようにしています。薬(特にステロイド剤)は1日に多くても2回、通常は1回しか塗りませんが、保湿剤は外出の前後などこまめに塗ると効果的です。(保湿剤は小児科で処方されたものしかつかったことがないので、市販のものについてはよくわかりません。)

湿疹の種類によっては、石鹸をつけ、しっかりと洗うことによって良くなるものもありますので、お医者さんに聞いてみるといいと思いますが、石鹸によっては肌に合わないこともありますので、ご注意ください。(うちの子は、あるベビー石鹸とあわず、石鹸が原因の湿疹が出てしまいました。)

育児、大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 詳しく教えていただいてとても参考になりました。保湿剤と薬を併用していいとわかったので、少量ずつ試してみます。 そうかー、湿疹の子って多いんですね。石鹸で洗っても消えなくて、ただただ心配しちゃってました。頑張ります!

乳児湿疹→アトピーの息子をもつ母です。

赤ちゃんのお肌はとってもデリケートで弱いです。そろそろ乾燥の季節ではなくなりますが、お風呂上がりには、ローションなどをぬってあげた方がよいと思います。お薬をもらっているなら、それを塗るので十分です。お薬の塗り方はどのように言われていますか?薬を塗る時は、必ず肌を清潔にしてから塗るようにしましょう。だから、お風呂上がりは塗るタイミングとしてとても良いです。それ以外は、夏とか汗をかいたら出来れば軽くシャワーぐらい出来れば良いのですが、なかなか大変なので、せめて体を拭いてからお薬を塗りましょう。清潔第一。アトピーの先生からは、熱があっても(38.5度の時)、「この子の場合はシャワーできれいにしてあげてね」と言われました。
市販のローションやクリームなどを使う時は、最初少量で試してみてから全体に塗ると良いと思います。赤ちゃん用となっていても、人それぞれで合わない子もいますから、気を付けてくださいね。
これから暑くなってくるとあせもにも気を付けてくださいね。
乳児湿疹からアトピーになる子もいますが、まだ分からないので、そちらの方はあまり気にせずに、今はお肌のケアを頑張ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 朝は、濡らしたガーゼで顔を拭いてから薬をつけるようにしました。今まで使えなかったローションの試供品など試してみます! 

ウチの子は、アトピーではありませんでしたが オムツかぶれ、アセモその他、肌のトラブルがあると病院で必ずアンダームを処方してもらいました。

この手の薬の中では比較的弱い薬だと思います。

ちなみに、ローションやオリーブオイル、ワセリンなどのスキンケアは これらのクスリと一緒に行なってもよいそうです。
ウチの子は乾燥肌でしたので、最初ワセリンを病院で処方してもらって塗りましたが、べたべたする感触が嫌で、今は市販のスキンケア用のオリーブオイルを塗っています。
そろそろ汗をかく季節なのでもう要らないかなぁ。

不安だったら担当の先生に気軽に相談した方がよいと、私も思います。

アルメタについては使ったことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからは保湿はあまり心配しなくていいんですね。いろいろ試してみます!

うちには2人の子供が居ますが、どちらも生後2~3ヶ月頃までは、湿疹が出てましたよ。

乳児湿疹というものでめずらしいことではないと思っていた(本で読んだ)ので病院には行かず、薬も使いませんでした。
私も最初は洗いっぱなしでしたが、サンプルでもらった乳液があったので、使ってみたら数日でキレイになったので、使い続けています。
上の子は1歳近くなったころ洗いっぱなしでも肌の状態がいいことが分かったので、それからは日焼け止めぐらいしかしてませんが…
2つのメーカーの物を使いましたが、肌に合わないと湿疹は悪化します。
なので、悪化した場合はすぐに止めた方がいいですよ。
病院でお薬をもらってるなら、先生に相談してからの方がいいかもしれませんね…
でもまだ2ヶ月なら、これからツルツルの肌になる可能性の方が高いから大丈夫!
私が知る限りでは、それぐらいの月齢の赤ちゃんで肌がツルツルしてる子ってあんまり見たことないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。乳液だけでよくなることもあるんですね。 肌、これからきれいになるかなあ。頑張ってケアしていきます。とっても励まされました!