dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アトピー体質かもしれない、親戚の子供(0才)へ、
出産祝いに洋服を作ってプレゼントしたいのですが、
フリース生地、また、アクリル毛糸は、
もしアトピー持ちだった場合、肌がかゆくなったり、
刺激になったりするのでしょうか?
プレゼントする洋服は、来年1才になる頃に着れる物を作る予定です。

A 回答 (2件)

アトピーの息子がおります。

といっても症状は軽く、傍からみたらアトピーとわからない程ですが・・・
やはり化繊の生地のものは刺激になって痒くなるようです。赤ちゃんの頃は綿100%のものしか着せませんでした。けれど徐々に肌も強くなってきて、今では(4歳です)フリースのセーターなども着れるようになってきました。勿論、直接肌に触れないように下には綿の下着、Tシャツなどを着せていますが・・・
けれど、特に冬場は肌が乾燥しますし、化繊は帯電しやすいので今でも気付くと肌をボリボリ掻いていたりします。
フリースは暖かくて、洗濯も手軽にできるので子供服としては最適なんですが、できるならウール100%がいいなぁと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/30 02:27

素敵なプレゼントになりそうですね。



オーガニックでも
アレルギーを起こす方もいらっしゃいますので
一概には言えませんが
直接肌に当たらない様に配慮すれば大丈夫だと思います。
首回り
袖回り
足首周り

見返し部分にガーゼを縫い付けてあげてもいいですよね。
素敵な洋服が出来ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/30 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事