電子書籍の厳選無料作品が豊富!

赤ちゃんの肌荒れが治りません。
現在3か月の赤ちゃんですが、生後2週間くらいからニキビのような肌荒れ、
その後ニキビタイプではないガサガサで黄色い汁が出るような肌荒れが続いています。

小児科と皮膚科をやっている医院にかかり、最初はアンダーム軟膏を処方されましたが治らず、
再度受診したときに、悪化しているのでは?との診断で
サトウザルベ+プロペトの混合のクリームを処方されたところです。

それでも、なんだか悪化の一途をたどっている気がします。

朝、昼はきれいなガーゼで顔をふき、お薬を塗っています。
夜は泡立てたベビー石鹸で洗い、よくお湯で流し、おふろあがりにお薬を塗っています。

寝付く前には、かゆいのか手でものすごく顔をさわるので、落ち着くまで手を抑えたりしています。

今日赤ちゃん学級で、保健婦さんに帰り際呼び止められ
「ちゃんと病院へ行っているか?お母さんはあかちゃんの肌荒れをどう思っているか」
と聞かれ、私の責任かと涙が出そうになりました。

長くなってしまいましたが、こういうふうにしたら良くなるよ!などアドバイスいただけると嬉しいです

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

赤ちゃんの肌荒れって見てるとつらいですよね!


お母さんは何も悪くないです。
程度の差はあれ肌荒れする赤ちゃんはたくさんいます。

汁が出るくらいの肌荒れなら
小児科でも皮膚科でもお母さんがストレスなく通えて
納得のいくまでお話をしてくれる先生に診てもらうのがよくなる近道だと私は思います。

私の体験談ですが、

うちの子も3か月の頃、汁が出るくらいの肌荒れで、
朝晩時間をかけて丁寧に丁寧に洗顔をしていましたが、
しばらくすると埃が張り付いてきて、とっても悲しかったです。

最初は時期がくれば治るものと言い聞かせて病院にはいかなかったのですが、
かきむしってしまったのと、汁がでてきたので受診しました。

1件目の皮膚科の先生はあまり説明をしてくれず、
どんどんひどくなる一方だったので、先生を変えました。

次に受診した皮膚科の先生は納得のいくまでお話をしてくれて、
私の話もちゃんと聞いてくれる先生です。
ケア方法や薬の塗り方もすごく丁寧に教えてくれました。
おかげさまで1週間くらいでとてもきれいになりました。

弱いステロイドをさらに薄めた軟膏と保湿剤が処方されました。
正直使用するのに不安があったステロイドについても
その先生はいろいろと丁寧に説明してくれました。


素人の考えなので参考までにお願いしますが
受診するのは小児科でも皮膚科でもいいと私は思います。

私が思うそれぞれの違いは、先生にもよりますが、
小児科のほうが赤ちゃんの成長発達を考えた治療をしてくれると聞いたことがあります。
でも私は風邪がうつるのが「絶対に」イヤだったので皮膚科に行きました。
(小児科に行っても風邪はうつらないから大丈夫という先生もいましたが・・・。気分的に私はイヤでした。)
皮膚科はおじいさんから赤ちゃんまでみていますが、皮膚については専門です。



その保健婦さんに、じゃあどうしたらいいんですか?と聞いてみたらどうでしょう。
デリカシーがないですよね。


うちの子は7か月になります。
保湿剤はいまも使っています。
ときどき 湿疹がポツってなりますけど、だいたい翌朝にはキレイになっています。

もしかしたら、お医者にいかなくても、ステロイドを使わなくても
時期が来て治ったかもしれないし、どうかはわかりません。

でもあのままだったら私の気持ちが大変だったと思います。


ご質問者様もいい先生に出会えて、納得のケアをすることができるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉、アドバイスありがとうございます。

うちの赤ちゃんも、肌荒れ部分に埃がカピっとくっついてしまうことがあります。悲しいです・・

たしかに、今の時期だからかもしれないし、よく洗っていれば病院に行かなくて済むのかもしれないですよね・・・
でも、赤ちゃん学級の赤ちゃんたちは、全員肌荒れしていなくて
あぁうちの子は。。とショックでした。(比較するつもりなんかないですけれど)

やはり、お肌のことだから専門の皮膚科にかかったほうがいいのかもしれませんね。
私も、この子のために納得できるお医者様と出会いたいです・・・

7か月の赤ちゃん、いろいろ大変かと思いますが育児頑張ってくださいね!

お礼日時:2010/05/13 07:21

回答ではないのですが、心が軽くなればというつもりで書きます。



>保健婦さんに帰り際呼び止められ

保健婦さんからみたら必要最低限の声かけのつもりだったのだと思います
落ち込んでいて、難しいかもしれませんが、「気にしないでください」。
「お母さんが、本などを読んでこの時期の赤ちゃんには湿疹が当たり前と
思ってしまい病院に連れて行かない」
という場合はやっぱりあると思います。
保健婦さんはそういうことを防ぐためにいるので・・・

「お母さん、病院に連れて行ったら過保護な親と思ってるかも
しれないけど、そうじゃないんです、病院に行ってもよい程度だと思いますよ、
お気づきになられてますか(わたし、助けになれますか)?」
っていう意味に捕らえればよいと思います。

あなたのせいなんかじゃないのです、
赤ちゃんの肌荒れは本当に親が変わってあげたいくらいつらいですよね。

心がすこしでも軽くなればと思って書き込みました。
駄文失礼しました。

P.S.
アトピーの診断はいかがでしたでしょうか?(パッチテストはされました?
経過によってしてくれると思いますが、見ているほうは経過なんかいいから早く調べて!と
思いますよねぇ)
アレルギーのある子なら除去してみるという手もあります。
母乳なら試しに1-2日ミルクに変えてみるのはどうでしょう
(その間搾乳など大変ですが・・・食事から卵・大豆・牛乳・小麦等を除去してみるより簡単かも)。
ミルクアレルギー用のミルクというのがあって
もし試されるなら明治の「ミルフィー」がアレルギー向けでは軽めのほうで、
スティック状のパックが1箱500円くらいからあるので
お近くの薬局や赤ちゃん用品コーナー、ネット等で探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心が軽くなるお言葉でした、ありがとうございます。

保健婦さんももちろん悪気があったわけでもなく、心配してくださっているんですよね・・・
でも話しかけ方が、なんだかとてもマイナスに考えてしまうことをおっしゃるので、
ついそのマイナス加減に流されてしまいました。

アトピー診断はしていません。
行った医院で確認したのですが、まだ月齢が小さすぎるので検査はできないと言われました。
でも、皮膚科にかかってパッチテストなどやってみたいと思います。

母乳は赤ちゃんのお肌と関係ないと聞きましたが
うちの親も「おっぱいかぶれということもあるのよ」と言っていました。
とりあえず私の食生活を見直して、それでもダメだったら、「ミルフィー」を探してみたいと思います。
完母なので、ミルク受け付けてくれるかな~??
でもやれることは、なんでもやってあげたいと思います!

お礼日時:2010/05/13 07:36

来月2歳になる娘がおります。



生後3ヶ月からホッペや顎に湿疹ができ、小児科兼皮膚科でアンダームやサトウザルベを処方されましたが合わず、子供が多く掛かっているような皮膚科へ行きましたらキンダベートとプロペト若しくはアズノールを処方されました。

私個人で感じたのは、小児科で処方される薬は弱めのモノが多く、治りも遅いような…(うちの子はやはり悪化しましたね…)
皮膚科はこれまで3件行きましたが強めのステロイドで2・3日で症状を抑え、あとは保湿剤若しくはステロイドと保湿剤を割ったものを2・3日塗って肌を整えていくって感じでした。

ステロイドの強さも症状によりけりですし、保湿剤もその子によって合う合わないがありますから皮膚科で色々試されるのも手かと思います。
小さい内はステロイドであっという間に症状が改善されますよ。
改善された後の肌ケアさえ気を付ければ頻繁にステロイドにお世話にならずに済みますし…

ちなみにガーゼを塗らした状態で自分の顔を拭ったことありますか…?
意外と刺激が強いように感じた私は、以降タオル(コンビニで売っているような薄いタオルハンカチ)に変えました。
塗れたタオルは柔らかく、赤ちゃんのお肌にも優しいですよ。

>今日赤ちゃん学級で、保健婦さんに帰り際呼び止められ

ひどい!!
毎日毎日これほど子供と向き合っているママにそんな言葉を浴びせるなんて!!
大丈夫!!気にしない方が良いですよ!!

実は私もいきつけの小児科医(兼皮膚科)から「こんなに痒がっているのに…なぜ何もしてないのか」と言われながら効かない薬を処方されたり(うちの子にはコレが効く!と薬名を言っても無視される)
親にも「女の子なのに、こんな肌にして可哀想だ」と言われ続けています。
(主人と話し合った上で現在は脱ステ中)

子供の痒そうな姿を見て一番心を痛めてるのはママですよね。
早く良くなると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談、アドバイス、どうもありがとうございます。

こんな小さな顔いっぱいが、真赤でカサカサ、見ていて本当に変わってあげたいです。
毎日お薬を塗りながら、良くなれ~良くなれ~と念じています。

お肌のことは、やっぱり専門の皮膚科に行くほうがいいのですね!
1日でも早く症状を治してあげて、あとは保護(?)していく方法がいいのかもしれないですね。

そしてやはりガーゼは肌によろしくない、と。。。
まだ自分で試していませんが、マイクロファイバーなどの柔らかい素材のタオルに変えてみます。
やれることは何でもやります!

お礼日時:2010/05/13 07:29

病院のお薬でも治らないということなんで、あくまでも「参考に」ということで書きます。



ウチの子(3ヶ月)もほっぺたや頭に乳児湿疹が出来たんですが、
多分「乾燥」が原因だったんじゃないかと思います。

ニキビみたいだから、よく洗わなきゃいけない、って思っていたんですが、
大人だって乾燥が原因のニキビってあるし、洗顔は泡で顔を包むようにして、決してこすってはいけないよな~って思って、

子供にも、顔は泡で出てくるベビー石鹸を顔にちょんちょんとのっけて、こすらず、ガーゼで石鹸が残らないように丁寧にふき取り(そのときも絶対こすりません)、頭も石鹸を泡で包むようにつけるだけにして、その後お湯で丁寧に流すようにしたんです。

そうしたら、片方のほっぺと頭の湿疹はきれいに治りました(もう片方のほっぺにはまだありますが)。
首などのあせもも治りました。

お風呂上がってまだ乾燥が酷かったときは、ベビーオイルをほっぺに塗ったりもしてましたが、今は何もしてません。それでも片方のほっぺたを除けばきれいな皮膚をしていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じくらいの赤ちゃんがいらっしゃるんですね!育児お疲れ様です。

やはり肌荒れの原因は乾燥なのかもしれないのですね。
私は、石鹸を泡立ってて、クルクルとほっぺをやってしまっていたので
今日からは絶対にこすらず拭き取りをやってみます。

ベビーオイルなどの保湿も効果があるのですか・・・
お薬生活が終わったら、ベビーオイル、ローションなどやってあげたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 07:13

子供の肌荒れ、気になりますよね。


お気持ち分かります。

うちの下の子供も乳児湿疹がけっこうひどかったです。
今2歳になりますが、季節の変わり目や冬の間の保湿&軽めのステロイドが欠かせませんが、それでも落ちついてきて綺麗な肌になりました。

No.1の方も書かれていたように、小児科の先生を変えてみるのも一つの手だと思います。


あと、私は、小児科の先生に「ガーゼで肌をこすってはいけない。手で洗ってあげること」「乾燥肌の乳児は、石鹸で洗うのはお尻(と頭)だけで、他はお湯で丹念に洗い流すだけでいい」と言われました。

2歳になる今は、無添加石鹸で頭から体まで全て手で洗っていますが、肌の状態が悪い時期は、極力石鹸を使わないようにしていました。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。

ガーゼ、ダメなんですか!!??
もちろんゴシゴシこすったりはしないですが、毎日顔・体に使っていました。
石鹸も赤ちゃんには必要最低限な箇所だけ使えばいいのですね・・

お子様もきれいな肌になられたとのことで、良かったですね!
私も頑張ります。

お礼日時:2010/05/13 07:09

素人なので、なんとも言い難いですが、それらの軟膏に効果がないとすれば、再度受診して薬剤を変更するなどの処置をするしかないと思います。


あと、可能であれば、その原因を血液検査などで行って見る必要もあるかもしれません。
アトピーなどであれば、そのアレルギー原因物質があるはずですから。

薬に関してはまだ非ステロイドの弱めの薬みたいですが、これで効かないとなるとステロイドの軟膏や点滴などがいいかもしれません。
悪者のステロイドですが、正しく使えば劇的な効果を発揮します。
ただ、まだ小さなお子さんですし、医師とよく相談して見てください。ステロイド以外の選択肢もあると思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
本当にどうしていいかわからず、いただいた薬を最低1週間くらい続けようか
また再診してみようかと思っていました。

まだ小さ過ぎてアレルギー検査はできないと言われてしまっています。
もし何かあったら早く対処してあげたいので、検査したいですが
その検査で小さな体に負担になっても、それもまたかわいそうな気もします。

このまま良くならなかったら、ステロイドも仕方ないのですね。
劇的な効果・・・今の私には、頼ってしまいたい気分です。正しく使えばいいのですね!

とりあえず、再診して、ステロイドにしろほかの薬にしろ、よく相談してみます。

お礼日時:2010/05/13 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!