dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

乳児湿疹について

先輩ママたち教えてください

赤ちゃんの乳児湿疹、場所と時期教えてください

息子は生後44日です。
大晦日あたりではおでこや眉毛のまわりに皮がむけていてあまり気にしてませんでしたが、正月明けから赤いブツブツがおでこや頬にできはじめ、昨日から耳たぶ、胸にも少しではじめました。
ずっと赤いわけではなく、赤く酷くなるのは母乳を飲んでる時とお風呂あがりです。
触った状態は常に凸凹してます。
気になってたりこのことで泣いたりしてないので痒くはないようです。

アレルギー、アトピー持ちなのか(今の時期は乳児湿疹と診断されるだけでまだわかりませんとネットではみます)

スキナベーブと言う沐浴用のを使ってますが、洗い流さないのはやはり肌に良くないのか?

A 回答 (3件)

生後52日の息子を育てています。


うちの子も今が乳児湿疹のピークだと思います。
頬っぺた、眉毛、耳、あごにたくさん出ています。
上にも2人子供がいますが、3人ともこの時期に出て、3ヶ月頃にはツルツルになっていました。
今しているケアは、お風呂でアトピタのベビー石けんをしっかり泡だてて洗い、お風呂上がりにワセリンを薄く塗っています。
新陳代謝が活発なので、しっかり汚れを落として、保湿するのが一番です。

みていると可哀想になりますよね。
    • good
    • 2

ん?突発は熱があるので、


乳児湿疹かなぁ…

少し、沐浴剤をやめて
産婦人科に行ったら、お薬もらえますよ。
アトピーの診断はまだ、生後44日だからわかりません
    • good
    • 1

3カ月位までにある


突発性湿疹だと、おもいますよ。ひどいようなら、小児科受診してオクスリ貰うといいと思います。
1週間程で、落ち着くはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!