映画のエンドロール観る派?観ない派?

3カ月になる乳児の母です。

手足が全体的にかさかさしていて、小児科で「プロペドにオリーブ油を混ぜたもの」をもらいました。2週間少し塗りましたが、効果が見られなかったので、今は市販の「ピジョンのベビーオイル」を塗っていて3日ほどになりますが、効果がありません。塗っても塗ってもかさかさしています。

ああいうものは何日ぐらい塗れば効果が表れてくるのでしょうか?

何かもっと効果のある保湿剤をご存知でしたら教えていただませんか?

A 回答 (8件)

ヒルロイド軟膏はいいですよ。

皮膚科で処方してもらいました。保湿完璧です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。参考になりました。
今度、病院に行ったとき、ためしにヒルロイド処方してもらいます。
また何かあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2011/02/24 10:36

私は、花王のキュレルの乳液、保湿クリーム使っています。



娘が乳児の頃同じく乾燥が気になって、
赤ちゃんも使えるもの、と探しました。
ベビーローションやクリーム、小児科からの軟膏等も試してみましたが、
香りや、べたつきが苦手だった私の好みと、
娘の肌にはこれがあいました。
それに、
超敏感肌な私にも合い、今は親子で使っています。

合う合わないあると思いますので
参考まで^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。参考になりました。私自身、敏感肌で「セバメド」を使っています。「キュレル」は合わなかったんで。

また何かありましたらよろしくおねがいします。

お礼日時:2011/02/24 10:34

こんにちは。


5ヶ月の男の子の母親です。

子供の肌の乾燥って気になりますよねー。
私が大人になってからアトピー性皮膚炎になり、
未だに乾燥する時期になると肌が荒れることがあるので、
子供も体質を引き継いでいないか心配してしまうので、お気持ちはわかります。

赤ちゃんは肌が弱いし、生後2~3ヶ月もするともっとも乾燥する時期になるらしいですし、
冬で乾燥する上、今年は乾燥が激しいし、
エアコンをつけたりするのでどうしても保湿が間に合わないと思いますが、
私は気長に保湿して、ちょっとでも悪化しないように、
ちょっとでもよくなるように根気よく塗っていっています。
そのうち、乾燥する季節が終わり、赤ちゃんの肌も丈夫になっていくと思いますので、
極端に悪化しないのであれば引き続き塗っていってはどうでしょう。

うちの子も2ヶ月頃から乾燥によると思われる乳児湿疹が出たので、
小児科でプロペトを処方してもらいました。
今はお風呂上がりと朝の着替えの時にベビーローション(乳液)+プロペトを塗っています。
プロペトは保湿効果のみなので、劇的な効果はないと思いますが、
乾燥を防ぐにはいいのではないかと思います。
保湿剤は薬ではないので、治療効果はなく、
どんなものを塗っても数日で効果は現れにくいと思います。
1ヶ月ぐらいたって症状が良くなってきたなーと思えたらいいと思います。
どうしても直したいのであれば弱いステロイドが入った薬をもらえば治ると思います。
ステロイドの副作用を心配される方もいますが、
短期間(2~3日)に集中して使えば大丈夫だと思います。

そろそろ予防接種を定期的にされていくと思いますので、
その際にお医者さんに診てもらった方が客観的に見てもらえるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。参考になりました。
あれからまた医者にいって、同じプロペド+オリーブ油をもらい、根気よく塗っています。だいぶ良くなってきた感じです。

また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2011/02/24 10:32

私はAveenoの保湿クリームを塗ってます。

ヒドい時はその上にワセリンでカバーと言う感じで、保湿クリームは日に何度も、乾いていたらその都度塗ってますが、そうすると治りが早いですねー。やっぱりその子の体質に依るみたいで、ワセリンだけで大丈夫という子や何も塗らないで良かったり。色々試してみて、自分の子に合う手段を見つけると良いですね。
何日ぐらいで効果が現れるかと言うのはその子それぞれですし、肌荒れの程度や、その時の体調も関係している様で、一概には言えませんね。早く治る時は1日で軽快しているのが解りますし、ヒドい時は2、3週間かかったり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。参考になりました。根気よく塗ってみます。
また何かありましたがよろしくお願いします。

お礼日時:2011/02/24 10:29

皮膚科でかかった際に言われたのが、石油系の合成物は避けるように


いわれたので、マカダミアナッツオイル、シアバター、ミツロウを適量溶かし
固めた物を使用しております。
どうしても、オーガニック系は高いので自作しております。
乾燥を防ぐだけなら単価の安いワセリン単体でも機能的には問題ないし、医者が出す薬も
ワセリンがベースとなっている物がありますので、ワセリンで様子見して
一日4~6回程塗ってみたらどうでしょうか。
服を着せていると生地に薬が拭かれてしまう為、豆に塗らないと効果がでません。
もちろん、今使っている物でも問題はありません。

要は薬を塗る回数です。

風呂上りだけ塗っているとかはありませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。参考になりました。そうです、風呂上りだけ塗ってました。。。病院で出してもらったものが、「1日2回」と書いていたので、あまり頻繁に塗ってもなあ。。と思っていたんで。。。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2011/02/24 10:28

基本的には、ワセリンでしょう。



ワセリンは、軟膏類の基材です。
これに、薬効成分や香料を入れると塗り薬や
化粧品になります。

ま、やっぱり3日経過して効果がなければ
皮膚科の先生の指示に従うことですね。

(薬効成分が含まれると、刺激で別の皮膚炎
 なりそうなので、保湿だけでみるとワセリン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。参考になりました。薬剤師にも聞きましたが、やはりワセリン系である程度べとつきのあるほうが保湿効果が高いそうですね。。。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2011/02/24 10:25

30代女性です。


成人と同じといいますか、保湿→保護の順でやってみてください。
大人の場合、化粧水で保湿→乳液で保護するじゃないですか。それと同じです。
あと、いわゆる『浸透するクリーム』があります。表面の保護だけじゃなくて、肌に染み込むやつです。
トリートメントタイプといいますか、そういうものが売ってあります。なかなか良かったです。
ただ、うちの娘は小学校ぐらいになってから使ったので、赤ちゃんにもいいのかどうか悩むところですが、探してみてください(今探したのですが、見つかりませんでした。今年の冬は別のやつを使っているもので;)赤ちゃんの頃はベビーローションを使ってました。
ぶっちゃけ、かさかさ程度ならあまり神経質にならなくていいと思います。
うちの子もずーっとかさかさだったんですけど、乳幼児期って成長が早い分、悪化はしなかったんですよね。どんどん体が成長しているため、肌の細胞が悪化する前に入れ替わってるのかなーなんて思ったものです。
むしろ親の方が指先がひび割れ、血まみれで大変だったというか;;
ちなみにうちの子はアトピーの気配もあったんですが、幼児期から水泳教室に通ったところ、肌が強くなり、風邪も引きにくくなり、改善しました。
通わせてよかったなと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。参考になりました。あまり神経質にならないことにします。私の指もかさかさですわ。。。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2011/02/24 10:22

私は娘にオイルではなくローションの方を入浴後に塗っていました


子供の乾燥肌は基本的にそんなに気にしなくても良いと思いますが皮膚疾患の場合(皮膚病て肌が乾燥する症状が多い)があるので
専門の先生に診てもらうのも良いかな…でも受診は、しているんですよね
他に室内の湿度も加湿器で補ってあげれば良いと思います

つい心配が過剰になってしまいますよね、でも子供て案外、大丈夫なものですよ
『心配なら⇒病院で相談』やっぱり専門家ですからね、信頼でき何でも相談できる先生が居ると安心です
また、普段から『?』は書き留めておいた方が後々役に立ちますよね、私は生後一年間は日記を付けていました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。参考になりました。私も育児日記簡単なもの付けることにしました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2011/02/24 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!